• 締切済み

年末調整について大至急教えてください★

私は6月まで会社の社会保険に入ってました。 退職し7月から現在まで国民年金と国民健康保険にきりかえました。 現在はアルバイトなんですがアルバイト先で年金調整をしてくれるそうで先日年末調整の書類をもらいました。 左下に自分で支払った国民年金や健康保険の金額と合計を書く欄があります。 そこに6月まで働いていた会社の社会保険料の金額(源泉に書いてある)書くのですか? 前職場の社会保険料は書かず源泉を出すだけでよいのですか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>左下に自分で支払った国民年金や健康保険の金額と合計を書… 国保は支払った額を正直に書くだけでよいです。 ただしこれは法律上の話であって、会社独自の判断で領収証等を見せろと言うことがあるかもしれません。 国民年金は、社保庁から送られて来た『控除証明書』の添付が必須です。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301-q001 >そこに6月まで働いていた会社の社会保険料の金額… それは源泉徴収票を提出するだけでよいです。

• alpha123
回答No.1

前の会社で退職時にもらった源泉徴収票出せばいいです。 いまの会社(の人)が適宜、年末調整(=確定申告)してくれます。 医療費や住宅取得(初年度のみ)は年が明けてから、各自確定申告します。