• ベストアンサー

こういうアニメキャラいませんか?

「鉄腕アトム」みたいに、何かしらの人物(人格)を模した、あるいはクローンなどの主人公にはどんなのがいますか? アニメ・特撮は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

「NEEDLESS」 主人公アダム・ブレイドと敵役のアダム・アークライトはセカンドキリストのクローン http://needless.jp/ 「テイルズ・オブ・ジ・アビス」 主人公ルークはアッシュ(オリジナル・ルーク)の、イオン&シンクはオリジナル・イオンのレプリカ http://www.tv-toa.jp/ 「シゴフミ」 主人公フミカは文歌の別人格 http://www.shigofumi.com/top.html 「ウルトラ・セブン」 主人公諸星ダンは地球に来る時、他人の姿を借りています。

kuboyan95
質問者

お礼

セブンで思い出しましたけど、メビウスも地球人をモデルにした人物がいたそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#187541
noname#187541
回答No.12

こんばんは。 「キューティーハニー」 主人公の如月ハニーは如月博士が作ったアンドロイドです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%BC

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

No.6です。追加 「セイバーマリオネットシリーズ」 登場人物全員が移住船の生存者6人(男5人、女一人)のクローンまたは性格を模したマリオネット 「エリアル SCEBAI最大の危機」 主人公側の巨大ロボットエリアルは主人公たちの祖母がモデル 「新造人間キャシャーン」 キャシャーンは東鉄也の人格を移動させたロボット 「手天童子」 手天童子郎は柴夫妻が鬼から預けられた子供という設定だったが、 結末で子郎がいなくなって狂った柴京子の想像妊娠から生まれた子供と発覚 「ぼくのマリー 」 すきな娘に告白できない天才少年が作ってしまったすきな娘を模したロボットの話

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「強殖装甲ガイバー」  主人公は普通の高校生でしたが異星のテクノロジーである生体ユニットを偶然手に入れ、融合して超人となり世界征服を企む組織と戦います。  その力を狙う組織は、額の制御ユニットをえぐり出したあとで超人を融解させてしまいます。しかし、ユニットはわずかに残っていた生体組織と内部に保存されていた情報を元に、主人公ごと再生します。  つまり、序盤以降はオリジナルの主人公は消えていて、再生された肉体が主人公をやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubatama51
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.9

・バウンティ・ドッグ  主人公の右手の義手には死んだ恋人の遺伝パターン、  性格、嗜好等が埋め込まれている ・ビッグ・オー  詳細はネタばれになるので ・アミテージ・ザ・サード  人間そっくりなロボット ・メタルダー  製作者の博士の戦死した息子がモデル

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.8

●「松本零士」の作品に登場する宇宙海賊「キャプテンハーロック」が駆る宇宙戦艦「アルカディア号」には、「ハーロック」の亡き親友である「大山トチロー」の魂が宿っています。  【参考URL】アルカディア号 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%8F%B7 ●「ゆうきまさみ」作の同名の漫画をアニメ化した「鉄腕バーディー」には、原作漫画とアニメ作品の双方に、旧作版とリメイク版が存在します。  この内の、リメイク版においては、主人公の(銀河)連邦捜査官「バーディー・シフォン」(♀)は、もう一人の主人公で男子高校生である「千川 つとむ(せんかわ つとむ)」を誤って殺してしまい、「千川 つとむ」を救うために、自らの脳に「千川 つとむ」の精神を移植し、普段は「千川 つとむ」に変身しつつ、「千川 つとむ」の精神を表に出して生活しています。(「千川 つとむ」の肉体は損傷がひどいため修復中)  「バーディー」自身の精神も健在で、1つの身体に同居していて、必要に応じて元の姿に戻る事が出来ます。  尚、旧作版では、死にかけた「千川 つとむ」の命を救うために、死滅した「千川 つとむ」の一部の細胞を、「バーディー」の細胞で補填するために、肉体を融合させています。  【参考URL】鉄腕バーディー - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC#.E3.83.AA.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.82.AF.E7.89.88 ●主人公ではありませんが、「鉄腕アトム」と言えば、その中の1エピソードである「地上最大のロボット」を原作として「浦沢直樹」が描いた漫画「PLUTO(プルートウ)」には、自身の事を「PLUTO」の製作者で死亡した「アブラー博士」本人であると誤認している「ゴジ」と言うロボットが登場します。  【参考URL】PLUTO - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/PLUTO

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106515
noname#106515
回答No.7

例として「鉄腕アトム」が挙がっているので、アトムのような 形態模写のレベルで良いんですよね。それなら、 究極超人あ~るの「R・田中一郎」 マッドサイエンティスト成原成行が死んでいない息子、成原あきらを 模して作ってます。元の名前は「R・28号」で、お化け屋敷に売られてます。 と、まあ設定はアトムのパロディですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

●「永井豪」原作の巨大ロボット(それともサイボーグ?)アニメ「鋼鉄ジーグ」に登場する、主人公側の基地「ビルド・ベース」のメインコンピューターである「マシーン・ファーザー」には、主人公「司馬宙(しば ひろし)」の亡き父である「司馬遷次郎(しば せんじろう)」の人格が移植されているらしいです。  私はこの番組を見た事ありませんが・・・・  【参考URL】鋼鉄ジーグ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E9%89%84%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B0#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC ●同じく「永井豪」原作の「デビルマン」は、人類の悪魔伝説の元となった種族「デーモン族」の勇者である「デビルマン」が、人間の「不動明(ふどう あきら)」を殺して、その肉体に乗り移っています。  主たる人格は「デビルマン」のものですが、「不動明」の感情も一部残っているような描写もあり、人物(人格)を模しているのかどうかはっきりとしません。  尚、番組終了後に描かれた漫画「真デビルマン」では、「不動明」に合体したのは「アモン」という「デーモン族」の勇者であると、設定が変更されています。  【参考URL】デビルマン - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3#.E6.A6.82.E8.A6.81 ●巨大ロボットアニメ「未来ロボ ダルタニアス」に登場する、敵「ザール星間帝国」の地球侵略部隊総司令官である「クロッペン」は、主人公「楯剣人(たて けんと)」の父である「楯隼人(たて はやと)」(正体は「ザール星間帝国」滅ぼされた「エリオス星」の皇族の「ハーリン王子」)のクローンです。  同じく「ザール星間帝国」の皇帝である「ドルメン大帝」は、「エリオス星」皇帝である「パルミオン皇帝」のクローンです。  もっとも、「ドルメン大帝」の方は「パルミオン皇帝」のふりをしていた訳ではありませんが・・・・  【参考URL】未来ロボ ダルタニアス - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B9#.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.BB.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.82.B9.E3.83.88 ●TBS系列で放送されていた特撮等身大ロボット番組「宇宙鉄人キョーダイン」(主人公・敵側共に一部変形巨大化あり)の、主人公である「スカイゼル」と「グランゼル」という2体の兄弟ロボットは、「ダダ星のロボット」に拉致されて無理やり敵側に協力させられている世界的ロボット工学者である「葉山博士」が、密かに「ダダ星」で造った「サイバロイド」と言う人間の人格をコピー移植されて動く種類のロボットで、「葉山博士」と共に拉致された博士の息子達の内、長男である「葉山譲治(はやま じょうじ)」の人格は「スカイゼル」に、次男である「葉山竜治(はやま りゅうじ)」の人格は「グランゼル」に移植されています。(人格をコピーしただけで元になった人間は健在です)  「スカイゼル」と「グランゼル」は「中性子金属」製のロボットで、「ダダニウム」と呼ばれる金属の粉末とガソリンを混ぜたものを燃料としていました。  「葉山博士」が息子達の人格をコピーさせたロボットを造った理由は、ただ一人地球に残された末弟である「葉山健治(はやま けんじ)」の家族の代わりをさせるためでもありました。  【参考URL】宇宙鉄人キョーダイン - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%89%84%E4%BA%BA%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人格移植タイプのキャラやロボットって、結構多いですね。 とくに「キョーダイン」みたいに、モデルになった人物が健在の例って、 意外に少ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『宇宙鉄人キョーダイン』  主人公のロボット(サイバロイド)2体が、宇宙人に拉致された兄弟の人格を移植しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.3

『新世紀エヴァンゲリオン』 「綾波レイ」は碇ユイのクローン体ではと設定があるようですね。 『星方天使エンジェルリンクス』 「李美鳳」は生体アンドロイドで豪竜に殺された幼い美鳳を16歳の少女の姿に再現。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

特撮『ウルトラセブン』 セブンが人間(薩摩次郎)の心意気に感動し、人間型(モロボシ・ダン) に変身する時のモデルとした話が有名。 特撮&アニメ『マグマ大使』 ロケット人間(ガム)は少年(村上まもる)の姿を模してアース様が 作りました。 アニメ『ベターマン』 主人公の怪獣ベターマン(ラミア)は、死体から生えた果実を食べたことで その生前の姿に変身し、死者の妹(ヒロイン)を本能的に守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトム(?)のようなアニメ

    30年くらい前に子供のころTVで観たアニメで、すごく印象に残っているものがあるのですが、詳細についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ○鉄腕アトムのような少年のロボットが主人公 ○観たのは最終回か1話完結の特別番組 ○主人公が悪人と戦っている途中、お面のような顔の部品をはぎとられる。最後は悪人もろとも爆発(自爆?)して死んでしまう (このシーンがとても怖くて印象に残っています) ○ラストは生き残った1人の男と1人の少女(ウラン?)の会話。 少女は死んだ主人公の妹。男が「僕が代りにお兄ちゃんになってあげる」 と語りかけて終わる 長い間鉄腕アトムかと思っていましたが、アトムの最終回とは違うので、恐らくアトムではないと思います。ずっと長い間気になっていましたので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • 現在のTVアニメの作り方

    アニメ映画でも良いんですが、鉄腕アトムに始まる戦後の日本のアニメです。 今は、サザエさんが唯一のセルアニメって聞いたんですが、他のアニメは、どんな風に作られてますか? PCを使って漫画を描いてる漫画家は多いらしいですが、あんな感じですか? 古いアニメを見てると、同じキャラでも回によって顔が違ってたりしますが、今はそういうのは稀だと思います、それも関係しますか?

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • これらのアニメは海外で人気ありますか?

    海外で人気のあるアニメについて質問です。 アジアと欧米ではまた人気のあるものが違うでしょうが、 (例えば、アメリカなどでは暴力的なものを扱ったものは人気がないと聴きました) 下のものはどのくらいの人気があるでしょうか? ・ブラックジャック ・筋肉マン ・鉄腕アトム ・おばけのQ太郎 ・ドラえもん 他に人気のあるアニメがあれば教えてください。 (キャラクターグッズなどが人気のありそうなもの)

  • 最近のアニメやアニメを扱ったCMについて

    最近、昔やっていたアニメのキャラが、何十年後という設定で、新しくアニメになったり、CMに出てきたりしていますが、アニメキャラは成長させるものでもなく、数十年後はそれぞれがこうなっていたらいいなとか、想像の範囲内で済ませるべきなのではないでしょうか? 特に今テレビ東京でやっている、おそ松さんやソフトバンクのセーラームーン、ちびまる子ちゃん、鉄腕アトム、北斗の拳、ゴルゴ13、おぼっちゃまくん、あしたのジョーのその後を扱ったCM、トヨタのドラえもんのその後を扱ったCMなどはどうかと思います。

  • アニメキャラの描き方

    昨日の事なんですけど 人の顔をを描いてたんですけど 難しくて描けませんでした。 そこで人物をアニメのキャラみたいに描いているイラストをたまに見かけます 長嶋さんとか王さんとか芸能人に多いのかな? 私も人の顔をアニメのキャラみたいに描きたいのですけど 描き方が分からないんです。 教えてください。 また詳しい事が載っているサイトを知りませんか?

  • 設定がすでに過去のアニメ

    設定がすでに過去になっているアニメといったら何ですか。条件としましては、近未来を舞台にしたSF・ロボット物に限らせていただきます。自分の知っている範囲では、 メジャーなもの  「鉄腕アトム」(設定が2003年) マイナーなもの  「~レイズナー」(設定が1996年)  「~ゴッドマーズ」(設定が1999年) ぐらいです。

  • アニメを探しています!

    主人公が殺人鬼または、2重人格のアニメ を探しています! 主人公が強いほうがいいです。 知っている方、お願いします!!

  • W杯招致大使になぜアトム?

    2018年と22年のW杯招致大使に鉄腕アトムが決まったそうですが、なぜアトムなのでしょう? アニメだったら私としては、キャプテン翼の方がしっくりくるのですが・・・

専門家に質問してみよう