• ベストアンサー

履歴書送付の際

pon2pon2の回答

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

宛名ラベルを貼りたいってことでしょうか。 であれば、 別に届けば良いので問題ないかと。 ま、大量の履歴書を見ますから、いちいち封筒の宛名書きを 見て、採用、不採用判断したりしません。 また、面接者と封筒から履歴書を取り出す人って、 全く別の人ですし。 (だいたい役員がそんな仕事してたら、よほど暇です。その会社。)

hhhhkkkk
質問者

お礼

ありがとうございました 言うとおり!!

関連するQ&A

  • 履歴書の送付方法について

    転職しようと考えて活動をしています。 履歴書及び職務経歴書を送付する予定なのですが、 職務経歴書がA4で6枚になるため、 定形の封筒には収まりません。 従いA4の定形外封筒での送付を考えているのですけれども、 この様な書類を送る際、クリアファイルに入れて封筒に入れた方が良いのでしょうか? それともそこまでするとやりすぎで厭味に感じたりしますか?

  • 履歴書・職務経歴書の送付について

    ある企業に送付したいのですが、履歴書についていた封筒では小さくてA4サイズの職務経歴書が4つ折で更に折らないと収まりません。今まではそれで送ってたのですがやはり心配になり、お聞きしました。 履歴書などはできるだけ折らないほうが良いと聞いたことがあるので、履歴書用ではなく市販の大き目の封筒で送付しても問題ありませんか?中身が透けてしまうので失礼に当たりそうな気がして・・。 また送り方に関してアドバイスなどがあればよろしくお願いします!

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • 履歴書の送付と送付状の書き方

    求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。 とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。 検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。 応募する職種は、工場での製造業になります。 どこか参考になるサイトはないものでしょうか? また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書の送付時には文章は必要ですか?

    主題の件についてご教授ください。 ※同様の質問がありましたらご容赦願います。 先日、ある企業に面接の応募をお願いしたところ 企業から履歴書並びに職務経歴書を送付してください。 との返事がきました。書類については早速送付しようと 考えているのですが、以下の点について教えてください。 封筒で送付する際には・・・ (1)この度はご連絡頂きありがとうございます~のような文書を作成して一緒に送付する (2)書類内容一覧を作成して一緒に送付する (3)封筒に履歴書・職務経歴書在中との記載のみでよい 上記の(1)~(3)のどれをすればよいのでしょうか? それとも(1)~(3)以外の別の方法があれば教えてください。 また(1)を送付する場合に、こんな文章がいいよ!!みたいなのがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 履歴書郵送と送付状の書き方

    履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか? あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか? 職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。 あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか? 一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 送付状に関して。

    送付状に関して質問がありご指導いただきたく投稿いたしました。 送付状に関してですが、履歴書、職務経歴書共にA4です。 職務経歴書は印刷紙に履歴書の学歴や職歴を書く表を多少アレンジし印刷し、そこに手書きで記入しました。 送付状に関してですが、やはり無地の白い紙に書かなければいけないのでしょうか? 職務経歴書も無地に書こうとしたのですが、書いていくうちに斜めに書いてしまったりと見た目が悪くなったので表を作りそこに記入したしだいです。 もし白の無地に書かなければいけないとなった場合斜めにならないようにするには何か工夫したりするのですか?A4の印刷紙に記入しても問題はありませんか?? 便箋等をしたに敷き、その上から記入するとか。。。 また資格のことでお聞きしたいことがございます。 資格取得を証明する書類等は同封すべきではないのでしょうか? 同封した場合失礼に当たりますか?? 常識的にやはり同封すべきではないのでしょうか?? 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、

    履歴書と職務経歴書の送付に関しての質問なのですが、 (1)履歴書在中と封筒に記載されてますが、職務経歴書も一緒に入れるので職務経歴書在中と手書きで書く必要ありますか? (2)個人宛てなのですが、〇〇株式会社△△部□□様御中 で合ってますか? (3)封筒裏には自分の名前と住所。切手は80円。大丈夫ですか? いくつも質問で申し分ないですが、何卒宜しくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書のサイズは?

    現在転職を考えております。そこで質問があるのですが、履歴書・職務経歴書のサイズはA4とB5のどちらが良いのでしょうか? また、送付する際に折り畳んで封筒に入れてしまっても良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 履歴書送付する際、職務経歴書は付けるべき?

    転職活動中の者です。 インターネットに、「履歴書送付」と書いている場合、職務経歴書は送ってはいけないのでしょうか? 個人的には、履歴書の自由欄だけでなく、職務経歴書を通して自分をアピールしたい部分もあります。 ご意見をお願いします(__)