• ベストアンサー

読み下し…

読み下しを教えて下さいm(_ _)m 一、「可郷々御年貢絹慥加精好差印文事」 近年運上之絹、云上品云准絹鹿(←竹かんむり)悪無極、□使等不致精好之故□、… よろしくお願いします!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1. こちらがいいかな? ひとつ、「ごうごうおねんぐきぬ ぞうかせいこう いんさし か(許す)ぶんのこと」 きんねん うんじょうのきぬ じょうしな(じょうひん)といい じゅん(上等な)きぬといい ろくあくきわめてなし つかいとういたさず せいこうのゆえ

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1.です >>ちなみに読み下し文にすると,どんな感じになるのでしょうか? 一つ、「か、ごうごうおねんぐきぬ、ぞうかせいこう(非常に良くできている)、さしいんぶんのこと」 きんねん、うんじょうのきぬ、じょうひんといい、じゅんきぬといい、ろくあく(競うほどの悪いもの)きわめてなし、 つかいとういたさず、せいこうのゆえ。 ひとつ「かごうごうおねんぐきぬぞうかせいこうさいんぶんのこと」 きんねんうんじょうのきぬ、いうじょうひん いうじゅんきぬ ろくあくむきわめ つかいとうふちせいこうのゆえ

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>読み下しを教えて下さいm(_ _)m >>一、「可郷々御年貢絹慥加精好差印文事」 一つ、「郷々(村々からの)御年貢(の)絹(について)、慥(=確実に)加精好(良い商品であることの)差印(烙印・らくいんを押すことを許す)文事(文書のこと)」 >>近年運上之絹、云上品云准絹鹿(←竹かんむり)悪無極、□使等不致精好之故□、 近年運上之絹(近年納められる絹)、云上品云准絹(上物といい、準上物の絹といい)、鹿(←竹かんむり)(ろく=競うほど)悪無極(悪いものは極めて無い)、 使等不致精好之故(使用人に任せたりせず、大変良い商品であるが故です)。 まとめると、 一つ、村々からの御年貢の絹につき、非常に良い商品であることの証明印を押すことを許す文書である。 近年運上の絹について、上物といい準上物といい、他と競うほど悪いものは見当たらない。 人任せにせず大変良い商品だからです。 こんなところでしょうか・・・。

snow_way
質問者

補足

ぁりがとうございます!! ちなみに読み下し文にすると,どんな感じになるのでしょうか?