高熱の後の低体温。頂いた抗生物質の服用は続行?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子どもが高熱を出し、抗生物質を服用しているが、低体温になってしまっている状況について相談。
  • 火曜日に診察を受け、アモリンという抗生物質を飲ませたが、一時的に回復した後、再び熱が出てきた。
  • 現在は別の抗生物質であるジスロカックを飲ませているが、夜になると体温が34度代になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高熱の後の低体温。頂いた抗生物質の服用は続行?

3歳の子どもが月曜日の夜から熱を出しました。 火曜に診察して頂き(インフルは陰性) 処方して頂いた抗生物質(アモリン10%)を飲ませ、 一時は回復に向かっていたのですが 夜になってぶり返したので、 今日(木曜)に違う抗生物質(ジスロカック)に変わり 飲ませたところ、熱は平熱下がったのですが 夜になって34度代になってしまいました。 ・高熱の後で体温調節のバランスが崩れてしまったのでしょうか? (食欲有・機嫌良・顔色は青白いです) ・明日の朝の分のジスロマックは飲ませるべきでしょうか? 月曜日 夜 発熱 37.7 火曜 朝 受診 アモリン や咳・鼻水の薬     15時頃 40度     19時頃 38度     21時頃 37度     22時頃 36.7(ほぼ平熱) 水曜 朝~16時 36.5(平熱)     16時半 39.2度      ずっと39度代     2時  38.7度 木曜 朝37.7度    9時半 再診 36.7度(平熱)    熱が ぶり返した事や    クループのような咳を伝えると    ジスロマックに薬を変更される  ずっと平熱だが顔色が悪い    23時 34.8度 という状況です。      アドバイスを宜しくお願い致します。 心配なので、今日は寝ずに子どもを見ているつもりです。。   

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
回答No.2

お役に立てずにスミマセン。 チョット知り合いに聞いてみました。 知り合い曰く、「やけにキツい薬使ってるな。コレじゃ腎臓が持たないぜ。まだ3歳だろう?」 「性感染症の薬にステロイドか。ヘタしたら腎不全だな。」 「間違いなく『溶連菌感染症(小児)』じゃないのか?」 だそうです。彼は外科医なのですが一応医者なので・・・。 私的に色々当たってみました。 断定は出来ませんが、血液検査(全血・血清)と 痰・単純レントゲン・その他が必要だそうです。 基本的な治療法は抗生剤の投与だそうで、経過を見ながら 元気があるなら通院でも大丈夫だそうです。 私に出来る事はこれくらいしかありません。申訳ありません。

tesoro777
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

血液検査はしましたか? 血小板・カリウム・ナトリウム・白血球・どれかの極端な減少が見られたら 肝臓疾患を疑う必要があります。が、処方された薬が気になりますね。 多分、調べたでしょうが以下を参照してみて下さい。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/6149004F1028/
tesoro777
質問者

補足

rey_ayanamさん 有難うございます。 血液検査はしませんでした。 ・熱をぶり返した事、 ・クループのような咳を風邪をひくとする事が多い事 ・幼稚園で咳の風邪が流行っている という事で ・抗生剤のジスロマックと ・ステロイドのリンデロン 後は普段風邪の時に処方される ・オノン ・アスベリン ・ムコダイン ・ムコサール ・メプチン ・ミヤMB ちなみに最初に処方された抗生剤はアモリンでした。 朝、医師に電話相談したら リンデロンをやめて、ジスロックは飲むように言われました。 お昼に飲む事になっています。 昨夜からポンポンに温めて現在は36.2度。元気もあります。 薬を飲んでも、下がりませんよう祈るばかりです。 有難うございました。