高熱の後の低体温。頂いた抗生物質の服用は続行?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子どもが高熱を出し、抗生物質を服用しているが、低体温になってしまっている状況について相談。
  • 火曜日に診察を受け、アモリンという抗生物質を飲ませたが、一時的に回復した後、再び熱が出てきた。
  • 現在は別の抗生物質であるジスロカックを飲ませているが、夜になると体温が34度代になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高熱の後の低体温。頂いた抗生物質の服用は続行?

3歳の子どもが月曜日の夜から熱を出しました。 火曜に診察して頂き(インフルは陰性) 処方して頂いた抗生物質(アモリン10%)を飲ませ、 一時は回復に向かっていたのですが 夜になってぶり返したので、 今日(木曜)に違う抗生物質(ジスロカック)に変わり 飲ませたところ、熱は平熱下がったのですが 夜になって34度代になってしまいました。 ・高熱の後で体温調節のバランスが崩れてしまったのでしょうか? (食欲有・機嫌良・顔色は青白いです) ・明日の朝の分のジスロマックは飲ませるべきでしょうか? 月曜日 夜 発熱 37.7 火曜 朝 受診 アモリン や咳・鼻水の薬     15時頃 40度     19時頃 38度     21時頃 37度     22時頃 36.7(ほぼ平熱) 水曜 朝~16時 36.5(平熱)     16時半 39.2度      ずっと39度代     2時  38.7度 木曜 朝37.7度    9時半 再診 36.7度(平熱)    熱が ぶり返した事や    クループのような咳を伝えると    ジスロマックに薬を変更される  ずっと平熱だが顔色が悪い    23時 34.8度 という状況です。      アドバイスを宜しくお願い致します。 心配なので、今日は寝ずに子どもを見ているつもりです。。   

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.2

お役に立てずにスミマセン。 チョット知り合いに聞いてみました。 知り合い曰く、「やけにキツい薬使ってるな。コレじゃ腎臓が持たないぜ。まだ3歳だろう?」 「性感染症の薬にステロイドか。ヘタしたら腎不全だな。」 「間違いなく『溶連菌感染症(小児)』じゃないのか?」 だそうです。彼は外科医なのですが一応医者なので・・・。 私的に色々当たってみました。 断定は出来ませんが、血液検査(全血・血清)と 痰・単純レントゲン・その他が必要だそうです。 基本的な治療法は抗生剤の投与だそうで、経過を見ながら 元気があるなら通院でも大丈夫だそうです。 私に出来る事はこれくらいしかありません。申訳ありません。

tesoro777
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

血液検査はしましたか? 血小板・カリウム・ナトリウム・白血球・どれかの極端な減少が見られたら 肝臓疾患を疑う必要があります。が、処方された薬が気になりますね。 多分、調べたでしょうが以下を参照してみて下さい。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/6149004F1028/
tesoro777
質問者

補足

rey_ayanamさん 有難うございます。 血液検査はしませんでした。 ・熱をぶり返した事、 ・クループのような咳を風邪をひくとする事が多い事 ・幼稚園で咳の風邪が流行っている という事で ・抗生剤のジスロマックと ・ステロイドのリンデロン 後は普段風邪の時に処方される ・オノン ・アスベリン ・ムコダイン ・ムコサール ・メプチン ・ミヤMB ちなみに最初に処方された抗生剤はアモリンでした。 朝、医師に電話相談したら リンデロンをやめて、ジスロックは飲むように言われました。 お昼に飲む事になっています。 昨夜からポンポンに温めて現在は36.2度。元気もあります。 薬を飲んでも、下がりませんよう祈るばかりです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 抗生物質が効かない。インフルエンザ?

    水曜日に突然39度を越える熱が出まして、 水・木と総合感冒薬を飲んだところ37.5くらいに下がりました。 しかし平熱にならないので金曜に病院にいったところ、 「すぐ治るよ!」と、抗生物質を三日分処方されました。 今二日分飲み終わったところですが、なかなかよくなりません。 症状としては、 寝始めると熱が上がる。(38.5度くらい。よく寝れません><) 起きて一時間くらいすると37.5度くらいに下がるの繰り返しです。 昨日初めて半日後に平熱にまで下がったので、治った、と思ったのですが、 今日も就寝後に身体がだるくて起きたら38.5度、 現在起床後1時間で37.6度です。 咳は少なくなった気がしますが、起床時の頭痛がひどくなりました。 以下、質問ですが、 1.これはインフルエンザだと思いますか? 2.その場合、抗生物質はこれ以上飲まない方がよいのでしょうか。 (あと一日分残っているのですが、抗生物質はインフルエンザには効かないんですよね??) 3.寝ると熱が高くなるのはなぜなのでしょうか。寝ているときは体温が高いから…と思っていましたが、1度も違うのは発熱ですよね? 4.もしかして、上記のような症状が残っていても、抗生物質は効いているんでしょうか??昼間だけ、とか。。 5.抗生物質と一緒に頭痛薬(ロキソニン)を飲んでも大丈夫でしょうか。 今まで熱が2日以上続いたことがなく、一人暮らしなので、色々と一人で心配しています。 症状が悪化すれば月曜日に病院にいくことも考えていますが、 ここで少し意見を聞いてから…と思いました。 何か1つでも回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 抗生物質の違いについて教えてください

    子供を病院に連れて行ったときに、症状は同じでも違う抗生物質を出されることがあります。 同じ「抗生物質」という薬でもどのような違いがあり、どれが強めの薬で どれが弱めの薬とかもあれば教えてください。 鼻水、咳、(たまに熱)で病院に行った時の薬です。 ●ジスロマック ●トロミン ●メイアクトMS  ●ワイドシリン ●フロモックス ●クラリスドライシロップ

  • 抗生物質を服用していても風疹の予防接種は受けれますか?

    1歳児になる娘が土曜に咳がするので病院でセフゾンという抗生物質と風邪薬をもらいました。 月曜に風疹麻疹の予防接種に予約していますが、抗生物質を服用していても注射は受けれるのか教えてください。  風邪の症状は鼻水少しと咳が少しです。薬は火曜日の分まであります。  よろしくお願いします

  • マイコプラズマ肺炎で抗生物質を4日のみましたが熱が出ました

    レントゲン、CTで肺炎と診断され、抗生物質を5日分もらいました。4日飲みました。3日間は薬が効いて楽になったような気がしたのですが、今日朝から7度半ばの熱とだるさが続いています。抗生物質は何日で効くのでしょうか。1人暮らしなので不安です。よろしくお願いします。次回は火曜に来るように言われていますが月曜に診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 抗生物質の飲み方

    こんばんわ。 先週、何かできたので、今週の月曜に皮膚科にいった所、 毛のう炎といわれ、抗生物質を7日もらいました。 クラリスです。 しかし、できてから6日たって病院に行ったので、 もう自力で治る方向にむいてる..とのことで、3日間位抗生物質を 飲んでよくなってきたら、やめてもいいということでした。 そして、月曜の夜から飲み始めました。 ところが、木曜日から今度は歯痛で、金曜日に歯医者にいった所、 銀歯の中が炎症をおこしてるかもしれない(はっきりしない)、 とのことで、今度はケプラールカプセルをもらいました。 痛みがなくなったらやめてもいいと言われました。 クラリスは、3.5日のみ、やめた後、 痛みがあったために、金曜の夜にケプラールをのみました。 しかし、土曜日の朝には、痛みがなくなったために、 歯医者さんのいう通り、やめました。 しかし、また土曜の夜に痛みはじめたので、飲みました。 フトへんな飲み方をしてしまった?と思い、 こちらで検索したのですが、やめてまた飲むというのは よくないみたいなのですが...(∋_∈)、 どーしたらよいのでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 抗生物質がきれ、病院に行くか?(肺炎球菌・高熱)

    4歳の息子です。 GW中から鼻・咳が続き、小児科で薬をもらい飲んでいました。それも治らず 先月下旬に耳が痛いというので、耳鼻科に行き、鼻も相談し、検査したところ、 肺炎球菌がでているとの事。 中耳炎にもなっており、抗生物質等で治療していました。 水曜日に3日分の抗生物質と1週間分の鼻や痰関係の薬をもらい、 よくなれば終わりでよいと言われました。 そして、一昨日幼稚園から帰宅したら、37.9度あり、夜には38.5度になり、 もらった薬と熱さましを飲ませましたが、元気もなく良くならないので、昨日 小児科に行き、耳鼻科で菌が出た事と今飲んでいる薬を告げました。 そうしたら、耳鼻科の薬で大丈夫という事で、それを飲み、38.5度以上の時は 熱さましを飲むように言われ帰ってきました。 昨日の夕方から少し元気になり、熱も38度前半まで下がったのですが、 少し元気な分眠ることがなく、先ほど測ったら、一番高い39.3度まで あがってしまいました。 抗生物質が朝でなくなってしまい、他はあるのですが、肺炎球菌という事で 髄膜炎など重篤な病気が心配です。 明日、日曜日で病院も休みなので、午後から行くべきか、月曜日まで 様子をみていいものか分かりません。 今は鼻や咳はほぼ治まっていて、昨日耳と喉が少し赤いといわれました。 肺炎球菌の予防接種を4月上旬にしています。 今日のうちに抗生物質をもらいに行った方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 風邪の抗生物質、副作用

    お聞きしたいことがあります。 風邪で咳が止まらず、市販の風邪薬を2日間服用しても咳が残りました。 熱はなく、他の症状は特にない状態です。 一応昨日内科に行って、3種類の薬を処方してもらいました。 そのうちの1つはジスロマック錠という抗生物質です。 感染症に広く用いられているというものです。 昨晩服用してから、副作用が出てしまっています。 お腹がゴロゴロして深夜、便通が生じ、今朝もお通じがありました。 体がだるくなり、今朝9時過ぎは倦怠感があり、仕事にならない程でした。 あと喉の渇きが以前よりもありました。 これらの症状は今日昼頃にはなくなりましたが、薬が合わなかったという ことでしょうか? もう服用はしませんが、処方日数分服用しないと抗生物質が効かない 耐性菌が生まれると、どこかに出ているので気になっています。 そもそも咳が出るといって熱がないのに、抗生物質を服用する ものなのでしょうか? 病院に行って聞くのもいいですが、その為に時間と費用を割くのも 気が進みません。 どなたかご存知の方がいましたら、ご返答お願いします。

  • 抗生物質について。。

    先日、熱が出て病院へ行きました。 病院では抗生物質を点滴されたのですが、 帰宅途中に寒くて震えがとまらなくなりました。 その後家で暖かくしていたら震えはおさまりました。 熱も40.6℃にまで上がったのですが、 一晩して、熱もずいぶん下がりました。 抗生物質とは、熱を下げるということしかわかっていなかったのですが、 この震えも抗生物質の影響なのでしょうか? また、抗生物質とはどんなものなのでしょう? 素人ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。