• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J:COMからフレッツTVへの以降への際の配線

築5,6年の一戸建てなのですが 家を購入した際からJ:COM(CATV)の配線でTVを視聴していて 一切アンテナ等が立っていませんので BS/CS系チャンネル等はJ:COMのSTBから視聴しなければならず とても不便と感じており アンテナの設置が不要でBS/CSの視聴ができる J:COMを解約しフレッツテレビへの加入を検討しております。 ですがJ:COMを解約するとアンテナを設置しておりませんので 各部屋の部屋についているF型端子にTVを接続しても BS/CS系チャンネルどころか地上デジタルさえ写らなくなるのですが 各部屋の壁についているF型端子は どこに集約されているのが一般的なのでしょうか? また2階のベランダに 黒いケーブルが2本出ている機械(画像の左の機械)に J:COMの終端機器?(画像の右の白い箱)から同軸ケーブルが接続されているのですが この左の機械が屋内のF型端子に出力されている形なのでしょうか? ということは現在以下の接続となっているのですが 【電柱】→→→【J:COM終端機器?】→→→【謎の機器(画像左)】           ↓           ↓→→→→→→→→【2階HDR】           ↓            L→→→→→→→【1階HDR】 【謎の機器?(画像左)】→→【壁F型端子】→→→【地上A(ブラウン管)】 ※1階、2階のHDR両方とも外から クーラーの穴を利用し接続しています。 J:COMを解約した際にフレッツTVを以下の接続にすればいいのでしょうか? (そもそも謎の機器が屋内のF型を分配している物なのか分かりませんが・・・)      【謎の機器(画像左)】       ↓   ↑  ↓?       ↓   ↑ 【壁F型端子】→→→→→→→→【2階HDR】       ↓   ↑       ↓    L←←←←←←←【1階フレッツTV機器】2分配       ↓                ↓       ↓             【REGZA55ZH8000】       ↓     【壁F型端子】→→→【地上A(ブラウン管)】 画像の左の機器が屋内の壁についているF型端子を 分配している物だと思うのですが(違ったら申し訳ございません。) 画像の左の機器もJ:COMが貸し出している物でしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんが どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1951
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184289
noname#184289

(F型端子が集約されている)分配機はクローゼットの中、押し入れ、風呂場の上、屋根裏の点検口あたりだとおもいますが、工事の人が探してくれます フレッツテレビの光ケーブルは電話線を使ってやってきます→家屋内→フレッツ最終端末機(この装置からよく見るアンテナ線が出ます)→→→分配機に(F型端子が集約されている所)→→→各部屋のF型端子に分かれていきます インターネット・電話も光にされる場合はフレッツ最終端末機から アンテナ線・インターネットのケーブル・光電話の電話線が出てきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

CATVの場合保安器(謎となってるもの)から以降は普通のアンテナ配線と同じとかんがえていいです。 白いものはCATVブースターではないでしょうか。 なんにしても解約したら撤去されますし、フレッツにしたら新たな工事はそこがしてくれますので考えることもないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!