• 締切済み

一部のTVが映りません

2F建ての戸建てでJ:COMTVを契約しております。 ケーブルTVの機器は1Fに置き、地上波以外の放送は1Fのみで視聴しています。 最近2Fで視聴しているTVのみ突然映らなくなりました。アンテナレベルを確認するとUHFで最大05の表示でした。B-CASカードはしっかり入っており、室内ケーブルのたわみは有りません。2FのTVはJ:COMの契約はしておらず、地上波のみの視聴です。 想定される事はなにか?、アドバイスいただきたくメール致しました。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

1戸建てと予測して回答します 通常 アンテナの屋内配線は 1階2階とも共通して配線されているので契約は関係無し 突然映らないですから 室内のケーブルの接続不良または ケーブルが劣化の可能性が有ります 家電量販店等で新しいケーブルを買って試して下さい 駄目な時は Jコムに相談すれば良いと思います

okiyam
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただき、感謝致します。 ご指摘頂いた点を確認、対応してみます。ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6664)
回答No.2

私は、J-COMの関係者ではありません。 この質問が、OKWaveに出ましたので、私の回答はOKWaveからしています。 > 2F建ての戸建てでJ:COMTVを契約しております。 > ケーブルTVの機器は1Fに置き、地上波以外の放送は1Fのみで視聴しています。 > 2FのTVはJ:COMの契約はしておらず、地上波のみの視聴です。 1FはCATV(J-COM等の、有線デレビ事業者)を「契約が有り」なのに、2FがCATVの「契約無し」の意味を確認します。 2Fは別世帯という事ですか? それとも、壁の中のTV用の配線を切ってあるって、CATVとは接続していないという事ですか? CATVの契約があれば、ふつう、同一建物で、同一世帯なら、CATV契約が有れば1F・2Fの区別なく、視聴が出来るはずです。 そこで、2Fが視聴出来なくなる前は、アンテナをどうしていたのですか? 前項で回答の、CATVの契約で1Fでも2Fでも視聴出来ていたのですか? > 最近2Fで視聴しているTVのみ突然映らなくなりました。アンテナレベルを確認するとUHFで最大05の表示でした。B-CASカードはしっかり入っており、室内ケーブルのたわみは有りません。 前項で回答の、2FにはCATVの契約が無いというなら、2F専用のアンテナを屋根に設置していたのですか? もし、1Fと別に2F専用に屋根にアンテナ設置ならば、その2F専用のアンテナの点検か必要です。 点検個所は、テレビとアンテナ線の接続箇所のゆるみ・外れ・接触不良、アンテナ線の切断・室内への引込み個所の切断、屋根のアンテナの倒壊・方向のズレ、などの点検です。 B-CASカードの場合は、テレビの電源わ入れると、B-CASカードが不具合のメッセージが画面に出ます。 また、2Fは、壁の中でCATVの配線を切ってあって接続していないので、2F専用のアンテナを屋根に設置しているならば、J-COMは関係ありません。

okiyam
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただき、ありがとうございます。私の文章に足りないところが有り、不足分を想定したご回答をいただき感謝致します。ご指摘いただいた点検個所をこれから確認し、対応して参ります。ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

J-COMのサポートを受けるのが良いのでは

okiyam
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上波TV放送について

    戸建住宅で今はTVアンテナは設置しておらず、JCOMTV・インターネット・電話を契約しているのですが、インターネット契約のみに変更した場合、地上波TV放送を見るためにはTVアンテナの設置が必要になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • パススルーを使ったJ:COM 回線での地上波デジタル放送の視聴

    今度引っ越すことになりましたが、引っ越し先はケーブルテレビ J:COM 対応地域です。 地上波デジタルのアンテナを立てるか、J:COM を利用するか悩んでいます。 引っ越し先では、地上波デジタル放送は見たいと思っているのですが、BS や CS を見ることはありません。 普通に J:COMTV を契約すると、無駄に使用料支払うことになります。 そして、STBを通すと、ビデオ録画などに不便です。 そこで、パススルーというものを知りたいのですが、教えて下さい。 J:COM でパススルー方式を利用する場合、以下の方法は可能ですか? (1)ケーブル配線の工事だけを依頼する。 (20000円の工事費がかかりますが、テレビアンテナを立てるより安いです。) (2)無理ならば、最初 J:COMTV を契約し、ある一定期間視聴したら解約する。  その場合、どの程度契約を続けないといけませんか?  また、解約後はSTBを返却するだけで、ケーブル等々はそのまま残して貰えますか? (3)それも無理ならば、J:COMNET を契約し続ければ、  ケーブル等々はそのまま残して貰えますか? 以上、教えて下さい。

  • アンテナケーブルを液晶TVへ接続

    タイトル通りです。 当方素人であまり上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願いします。 以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。 先日液晶TVを購入しまして、VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、VHFは普通に映るのですが、UHFのチャンネルのみ映像にノイズが発生していて非常に醜い状態です。 音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) 取説を見たのですが、注意で「これまでお使いのUHF用アンテナを地上デジタル用に使用する際に、受信エリア内であってもアンテナ設置状態、屋内配線状態でうまく映らなかったり、画面が乱れたりすることがあります。」とありました。現在アナログ放送で視聴していますが今までブラウン管TV用に使っていたVHF/UHF用同軸アンテナケーブルでは綺麗に映らないのでしょうか? 液晶TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(ねじ込み式?)が付属していたのですが、そちらを取り付けたほうが綺麗に映りますか? また、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを取り付ける際、壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • ケーブルTVからスカパーへ・・UHFアンテナを付けるとNHK受信料は?高い方?安い方?

    みなさん、お願いします。 現在、ケーブルテレビで見ています。 もちろんBSも映りますので、NHKのデジタル受信料を支払ってます。 今月、ケーブルTVを解約してスカパーに変更しようと思っています。 地上波もみたいのでUHFアンテナも設置予定です。 そこで分からないのが、UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね? ということは、NHK受信料は衛星契約の高い方じゃなくていいってことですよね? 地上契約の安い方でいいんですよね? その辺が良く分からないんです。 教えて下さい★

  • TVアンテナについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 UHFアンテナで地上アナログ放送の1~12ch(NHKほか主だった民放)の受信は可能でしょうか? 現在、戸建住宅を建築中(埼玉)です。アンテナについては、標準工事にUHFアンテナのみの設置が含まれています。 今の環境は、(1)TV(2)HDDレコーダー(3)パソコン(全て地上アナログ用のもの)で、(2)と(3)は私にとってはそれなりに高価なもので、出来れば長く使い続けたいと思っています。 新築を機に地デジの乗換えたいと思いますが、(3)の利用頻度も多く、このまま地上アナログ放送でも構わないと考えています。 やはり、いまの環境で普通の番組をTVを見るのは、VHFアンテナが必要でしょうか?

  • 液晶TVの接続ケーブルについて【再】

    前回の質問で詳しく書けなかったので再度質問させて貰いました。 液晶TV(SONY BRAVIA KDL-32F1)に以前使用していたブラウン管TVに接続させていた同軸ケーブル(テレビコンセントは付いてなく直接壁からニョキとケーブルが出ています。そのケーブルに分波器を取り付けています。分波器からは2本のケーブルが出ていてA(F座型端子)がBS・CS、B(テレビプラグ)がUHF/VHFです。2本のケーブルは液晶TVに接続しています。)を使用してアナログ放送を視聴してみたのですが、UHFの映像がノイズ(砂嵐状)が出てしまっています。VHFも若干映りが汚いです。BSでは、リモコンのボタンを押した直後は綺麗に映るのですが、スグにパズルを組み合わせたようなモスキートノイズ?汚い映像に変わってしまいます。B-CASカードは挿入済みです。アンテナが悪いのかとも思いましたが、他の部屋のTVは綺麗に映っていますので関係ないのかと思います。ですがアナログ放送のアンテナは近所に高圧鉄塔がある為、地区の共同アンテナを使用しています。液晶TVの設定でアンテナ受信レベルを確認しましたがアナログ放送が「弱」でBSも「弱」でした。BSアンテナは、自宅の屋根に設置してあるので少し電気屋さんにいじって貰えば直ると思うのですが、アナログ放送の共同アンテナの場合はどうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

    現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • J-COMの解約について(1台のみ残します)

    現在、戸建て契約で3台契約しております。 地上アンテナなしです。 1F:1台(A部屋) 2F:2台(B&C部屋) その内、2台を解約しようと思うのですが、 解約した部屋は、地上波も視聴できなくなってしまいますでしょうか? 通常は地デジアンテナが必要だと思うのですが、 2Fの1部屋(D部屋)はJ-COMを契約してないのですが、 壁にあるアンテナケーブルを差し込むと地上波のみ視聴できます。 全て解約した場合には当然不可能だと思いますが、 1台のみ残して継続契約したままにするつもりです。 その場合、今後解約した部屋もD部屋同様に 地上波だけなら問題なく視聴可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • J:COMのネット接続サービスと地デジ

    戸建でJ:COMのネット接続サービスだけを契約しようと考えていますが、 このとき、テレビ用のアンテナ線も敷設され、また、地上波のテレビを見ることはできますでしょうか? テレビは地上波だけ見れればよいので、高額なケーブルテレビの契約は避けたいです。 マンションタイプですと、STBなしでも地上波だけであれば壁のアンテナ線にテレビを直接繋げれば 見れたので、同じようなことができないかという期待です。

  • TVの音声がアンプ経由で接続しているスピーカーから出なくて困っています。

    CATVと契約している集合住宅に住んでいます。アンテナ線をVHF・UHF入力と地上デジタル入力とに分配して接続しています。 TVからは赤白でアンプに接続しています。地上デジタル放送を視聴している時はスピーカーからも音が出るのですが、アナログ放送を視聴すると、スピーカーからはその直前まで見ていた地上デジタル放送の音声が流れます。TVの音声出力にデジタル固定のような機能があるのでしょうか?それともCATVだからでしょうか?教えてください。