• ベストアンサー

いまさら最近のTVの質問

CATVを契約していて、チューナーをレンタルしています。 TVは10年くらい前のブラウン管のやつ。 「壁の端子→チューナー→AV端子でTV」のように接続していました。 これで、番組表とかを見れていました。 TVが壊れたので買い替えました。(AQUOSのLC-32D10) なので「壁の端子→チューナー→D端子でTV」と 「壁の端子→チューナー→普通のTVの端子でTV」の2種類で接続しました。 <質問1> 新しいTVのリモコンの表示方法が3種類あって  ・地上A→画像がきたない。  ・地上D→画像がきれい。番組表とかを見れる。  ・入力2(D端子)→画像は地上Dと変わらない。番組表とかを見れる。 となってるんですが、D端子って意味があるんですか? <質問2> チューナーもDVDレコーダーも持ってない人は D端子とかHDMI端子は全く使わないのですか? <質問3> 最近CATVの放送を見なくなったんですが、解約すると 「壁の端子→普通のTVの端子でTV」になるんですが、 CATVが見れない以外に何か影響あるのでしょうか? アホな質問と自覚していますが、よろしくお願いします。

• Cutt
  • お礼率79% (62/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

<質問1> 新しいTVのリモコンの表示方法が3種類あって  ・地上A→画像がきたない。  ・地上D→画像がきれい。番組表とかを見れる。  ・入力2(D端子)→画像は地上Dと変わらない。番組表とかを見れる。 地上Aが汚いのは、もとのデータがあまり無いものを、高解像度のテレビに合わせているから、汚くみえるのです。DVDも同じです。 入力2も元の信号はデジタルのハイビジョンと思われます。 D端子は、アナログデータですがフルハイビジョンまで対応可能な規格ですので、意味はあります。すくなくとも数年前の高性能なCRTテレビを長く使うためには必要です。 <質問2> チューナーもDVDレコーダーも持ってない人は D端子とかHDMI端子は全く使わないのですか? そうなります ひょっとしたらPCからというのもありえます <質問3> 最近CATVの放送を見なくなったんですが、解約すると 「壁の端子→普通のTVの端子でTV」になるんですが、 CATVが見れない以外に何か影響あるのでしょうか? 多分ありません マンション等で、CATVに依存していて地上デジタルを視聴できない環境だと、地上デジタルを見ることができないかもしれません。

Cutt
質問者

お礼

なるほどー よくわかりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.2

<質問1>について CATVがパススルー配信(地デジ電波をそのまま配信している)なので地上DはTVのチューナーで受信してます。 入力2はCATVチューナーで受信して信号をTVに送ってます。 地デジを見る事に関してはどっちでも大差ありません。 ただ、地デジ以外のCATVの番組を高画質で見るのにはD端子が必要です。 地デジだけ見るときはTVのチューナーで見て、 地デジとCATVチャンネルを切り替える場合が多い時は入力切替の手間の無い入力2でCATV側の操作で利用されるのが良いと思います。

Cutt
質問者

お礼

回答ありがとうございます