• ベストアンサー

献金問題などのスキャンダルで民主政権を潰そうとする官僚機構

おそらく外務省あたりの官僚機構が、自らの既得権益を守るべく、必死で鳩山・小沢などのスキャンダル(献金問題、その他)をマスコミにリークしているように見えます。 折角明治維新以来の大胆な改革が押し進められようとしているのに、何故必死になって邪魔をするのかと思うと、腹が立って仕方ありません。 (民主党はいわゆるネット右翼からも強い批判を受けていますが、その政策は決して一部の方が言うように、日本を特定アジア諸国に売り渡そうとするものではないと考えます。) これまでも田中角栄元総理、細川政権などがことごとく官僚機構の汚い謀略によって潰されてきましたが、現在の民主党政権も同様の運命をたどることになりはしないかと、非常に心配しています。 もしそうなった場合、日本国の国益が果たしてどれだけ損なわれることになるのかと考えると、身震いのする思いです。 (右派の集合体=自民党というイデオロギー面だけで自民党支持を訴える方が多いですが、そういう方に限って日本国内の狭い範囲でしか物事を考えておらず、米英の覇権縮小・解体、新興諸国の台頭など、世界的な大転換が全く見えてない場合が多いというのも、情けない限りだと思います。) 上記のような腹黒い官僚機構をこれ以上のさばらせないために、政治に直接的に関わりのない一般市民レベルでもできることは、何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.2

安部元総理時代は究極の暴露「年金自爆」があったと小池元防衛相が演説で指摘していますのでヤツラは組織防衛の為なら何でもしますしそれが本業のようなモノです。 最終目標は公務員から選挙権を取り上げる事に尽きますが 当面は市民レベルで(現法律では)公務員をどうこうできません。 よって来夏以降は公務員改革に前向きで選挙に強い方々を政治家にしなければなりません。 途中で労組頼りで選挙の弱い議員は離反したり選挙には強い(金は有る)議員が烏合離散する可能性がありますが最小限にしないと福田元総理のように可哀想では済まない混乱を伴いますので政局は水面下ですばやく同じ方向性の者同士が集まるのがベスト。 官僚と括らず公務員全体の改革をしないと良い未来が見えてきません。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でも身内が可愛いのは同じかもしれませんが、公務員などは特にその傾向が強いようですね。 官僚を含む公務員組織そのものの改革もそうですが、それ以前に、これまでのようにマスコミを通じて世論を操作し、都合の悪い政治家をどんどん潰していこうとするような手法を、まず断固やめさせたいです。 官僚は官僚で既得権益を守りたいのでしょうが、それをどこかで打破しない限り、国の未来が暗澹たるものになっていくことは明白だと思うからです。 (一部のWeb記事や匿名掲示板などでは、日本マスコミは特定アジア諸国の出先機関ということになっているようですが、とんでもない話です。現在のマスコミの姿は、まさに外務省を始めとする官僚組織の広告塔と言っても過言ではないと思います。)

その他の回答 (10)

  • siroyu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.11

>そこで、人数を多く流入させ、 >増えた人口に、兵隊をおいてゆき、 >その民間人を装った兵隊が、日本の一般の市民よりも強くなるよう、武道を教えて、 >蜂起すればどうでしょうか。 ほかに、ならず者を集めて送り込み、 一斉蜂起まで、お金をあげて、 おとなしくさせて、蜂起の時に傭兵になってもらうこともできます。 どうも、女子供容赦なさそうです。 ※極悪不逞中国人が来る!#1 http://www.youtube.com/watch?v=6C4w81GcYV8 ※「中国人が生活保護不正受給、よく知られている手口だ」門真市 http://www.youtube.com/watch?v=ujQoQe8yjBY こうして書いていて気付いたのですが・汗 万が一、侵略がなかったとしても、 外国人参政権が通ると、 この生活保護の金額がぐっと、拡大する、 という政策を提案するよう議員に頼むこともできますよね。 中国人にだけ。 頼むためには、人数が必要なので、仲間をよびますよね、当然。 必然的に、何億にもなって、 人数も増えて、山も削り、水も枯渇。 最後は、飢餓ですね。やっぱり。 ショック。

steve88
質問者

お礼

>>あちらはどうも、農業できる土地は限られているようです。 土地の面積では、日本の方がはるかに狭く、なおかつ山岳地帯など農業のやりにくい場所が多い気がするのですが、、、 大体チベットやウイグルの時代と違い、今の中国には、人権問題や民主化要求などで海外から強い圧力がかかっているはずです。 【参照1】 http://www.the-journal.jp/contents/insider/2006/02/insider_no344china.html (仮に)仰るような内容を中国人が実行に移した場合、中国を潰したいと考えている一部の欧米の勢力にとって格好のエサとなり、逆に日本ではなく中国にとって致命傷となる結果になるでしょう。 【参照2】 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080617/162440/ 実質的に中国人がターゲットになるであろう「1000万人移民受け入れ構想」は、民主党よりもむしろ自民党が積極的に推進してきた経緯がありますよね(民主党議員はごく一部の若手だけでしたが、自民党では大御所の中川秀直議員が先導役でした)。 古賀誠の人権擁護法案といい、河野太郎の国籍法改正案といい、なぜ「右翼」を標榜する方々が必死で自民党を支持するのか、私には理解できません。 (確かに民主党には旧社会党系議員もいますし、連合や日教組の影響もあるかも知れませんが、あれは政策そのものの中身ではなく、より幅広い支持層を集めるための一つの施策でしょう。今回の内閣でも、重要なポストはほとんど中道派か右派の議員が占めていることからも、それは明らかです) 民主党は、自民党がやろうと思ってもできなかった種々の改革に次々と手をつけようとしていますので、日本の国益を考えた場合、今はどう考えても民主党支持にまわるべき時期のはずです。 そして、自民党と張り合えるだけの政党ができて政権交代が可能になるということは、すなわち日本に真の民主主義が根付くということでもあると思います。(今までは表向き民主主義でも実質的に自民党の一党独裁体制、中国のことを言える立場になかったような気がします。)

  • siroyu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.10

なるほど。 わざわざ、こちらへくる必要はないと。 あちらはどうも、農業できる土地は限られているそうです。 日本は水も綺麗ですし、 中東では、石油よりも日本のお水のほうが高いそうです。 技術もあります。 チベット、ウイグルがのっとられましたが、 現時では、チベット人より、ウイグル人よりも優遇されています。 普通に移民すると、身分も知れていますよね。 でもシナには、人間の数がある訳ですよね。 核も持っている。これはかなりの威力がありますよね。自国の移民に何かしたら、核攻撃もありえる、と暗に示している訳ですよね。 そこで、人数を多く流入させ、 増えた人口に、兵隊をおいてゆき、 その民間人を装った兵隊が、日本の一般の市民よりも強くなるよう、武道を教えて、 蜂起すればどうでしょうか。 日本の中枢でこれ起こせば、 自衛隊に、入り込む余地はありません。よけい今の首相では、 あっという間に、占領できてしまいませんか? そして、占領した日本人から、 銃を突きつけ、技術を教えてもらい、自分たちのものにしてしまえやしませんか? そして、そんな人たちを自分の足元に膝間つけさすことができるのです。 それだけの技術が、日本にはある、のだとおもいますが。 ロケット技術。あれは、日本独自のものだそうです。 参照 平成21年9月23日【そよ風街宣】1/3 http://www.youtube.com/watch?v=lUiBW70cWSE 日本人は自虐史観により日本人としての誇りをもてない人が大勢お りますが、日本人は世界に誇れる技術、伝統、文化、そしてなによ りもとても素晴らしい民族性を持っています。 礼儀正しさ、謙虚さ、思いやりなどあげればきりがありません。 日本人の誇りと自信を無くさない為にも私達は日本の素晴らしさを 伝えたいと思います。 外国人地方参政権がいよいよ民主党政権で誕生するかも知れないと いう非常に危惧... 日本人は自虐史観により日本人としての誇りをもてない人が大勢おりますが、日本人は世 界に誇れる技術、伝統、文化、そしてなによりもとても素晴らしい民族性を持っています 。 礼儀正しさ、謙虚さ、思いやりなどあげればきりがありません。 日本人の誇りと自信を無くさない為にも私達は日本の素晴らしさを伝えたいと思います。 外国人地方参政権がいよいよ民主党政権で誕生するかも知れないという非常に危惧される 時期に差し迫ってまいりました。 そこで私たちはこの危険な法案を一人でも多くの国民に知ってもらう為、街宣で訴えてい きたいと思います。 大切な人を護るために、大切な国を護るために。 母が、妻が、そして娘が、日本の危機に立ち向かう。 日本人よ、誇りを持ちなさい。 ~それぞれの こめる思いの とうとさよ いま清らかに そよ風のふく~

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.9

 こんばんは。 簡単な事です。民主党をはじめとした現与党(共産党を含む)を 国民は応援し続ければいいのです。自民公明両党の暗黒政治には 二度と戻してはいけないのですから・・・  官僚は自公政権に戻したくて仕方ないんです。そうなれば好き 勝手出来るようになりますからね。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は確かに民主党を支持すべきと思いますが、2大政党による政権交代がなくては困りますね。 自民党は、今後数年間は下野した状態で党内基盤を立て直し、公明と組まずとも単独で政権を取れるように体質強化すべきです。

  • siroyu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.8

外国人参政権を例にとってみると、 外国人が、参政権を持てるという事は、 自分たちの意志を議員さんにお願いすることができますから、 シナ中国人が、1億、日本にやってきて、 彼らの都合の良い国にすることができます。 【野口裕之】安全保障読本・中国の「トロール漁船」警戒を[桜H21/11/19] http://www.youtube.com/watch?v=iPMAPInZyWY 【土屋たかゆき】民主党離党勧告に物申す![桜H21/11/17] http://www.youtube.com/watch?v=XIi3Ux96dtM 「米国史上最大のデモ、マスコミ支配の崩壊が加速している」 http://blog.goo.ne.jp/hitsuku/e/0e2a0f21ba3160c287ece85580a62128 2009年9月13日 アメリカ史上最大 マスコミが報道しない_アメリカ200万人デモ http://www.youtube.com/watch?v=VH4E912Cerc

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに外国人参政権の問題は、ネット右翼によって強い批判にさらされていますね。 しかしながら逆の立場で考えてみると、仮に中国・韓国で外国人参政権が全面的に認められた場合、我々日本人が向こうの選挙に投票すべく、わざわざあちらへ渡航する・・・なんてことが、果たしてあるんだろうか、と思ってしまうんです。 「東アジア共同体」構想なるものがありますが、日本を含む東アジア地域も、ゆくゆくは現在のEUと同じく、ゆるやかに地域統合されていく方向性であるようです。 地域統合の進む欧州で外国人参政権を認める国が多いですが、外国人参政権の推進派は、案外こちらの方を睨んでいるのではないかと思うことがあります。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.7

今の政権に国家公務員法を改正して、政府が替れば各省の部長以上は政府任命制にする。 こうすれば、政府に楯突く高級官僚はいなくなり、政策実行に逆らわなくなります。 ただ、選挙の論功行賞の場にはならないような歯止めは必要でしょう。 米国では、局長クラスが変更されるようです。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代が急速に変わりつつある中で、国家公務員法の改正も急務になっていますね。 米国では仰るような制度がとられているようですが、スタッフがしょっちゅう入れ替わるので、ノウハウの蓄積がなかなか望めないという話をどこかで読みました。 一定の歯止めというか、弊害を抑えるシステムも必要なのかもしれませんね。

回答No.6

>上記のような腹黒い官僚機構をこれ以上のさばらせないために、政治に直接的に関わりのない一般市民レベルでもできることは、何かないでしょうか? 陰謀論では何も解決できないという事を学ぶ事ではないでしょうか。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、今現在官僚機構が政治家の上に立って国を動かしているのは事実だと思うので、陰謀論というのはちょっと違うような気がするのですが。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

正確には、CIAと官僚がリークし、マスコミの中にもCIAが入り込んでいますから、過去反米議員は潰されてきたことも事実です。 何せ日本はアメリカの属国ですから・・・アメリカのための日本の立場で継続中・・ 対策は日本が真の独立国家になることです。 自分の国は自分で守る形に日本国憲法を変えることが、まず必要だと思います。さらにスパイに関する法律を整備してCIAを封じこめることをやらないといけないと思います。また、CIAに日本を売るヤツラを見つける諜報活動もやるべきです。どこの国も諜報機関を持っていますが、日本はありません、スパイ天国だそうです。 残念ながら、市民レベルでは何もできないと思います。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるジャーナリストの話だと、米国は度重なる戦争や経済危機で破綻しかかっているので、経費節減のため、日本を含む東アジア地域からはできるだけ早く撤退したいと考えているということです。 そしてそのことが国民に知れないようにすべく(知れてしまうと既得権益が失われてしまうので)、マスコミをコントロールし、アメリカがダントツ世界最強であるかのようなイメージを、国内に広く流布しているのが、外務省などの官僚機構なんだとか。 日本の米国離れを阻んでいる張本人は、実は日本人自身(旧来の体質を温存していたい官僚機構)だったりするのではないかと想像しています。 しかしながら水面下で進行する様々な動きをとらえるためにも、諜報機関は絶対に必要ですね。アメリカが日本から手を引く(=在日米軍撤退など)つもりなら尚更じゃないでしょうか。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>折角実現しつつある明治維新以来の大改革そのものが、 そんなことを言ってるは民主党だけです。実際、天下り問題など多くは公約を破り続けています  第一、与党というのはイツの時代も攻撃されるもんです。  献金問題等の諸問題が暴露されない政治と、暴露される政治では国に健全さがまるで違います。  この場合は攻撃されて当たり前は『鳩山』の数々の悪行です

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>そんなことを言ってるは民主党だけです それは違うと思います。実際はむしろ逆で、民主党自身、自らのやろうとしている事が「明治維新以来の大改革」だと気づかないまま、事を進めていっている感すらあります。 たとえば、自民党政権下では旧来の土建政治のやり方が一貫していたので、八つ場ダムの計画見直し、羽田の国際空港化など、ことごとく夢物語の類でしかなかったはずですが、民主党に代わった途端、この手の問題にメスが入るようになりました。 (今はまだ試行錯誤の段階だと思うので、実際にうまくできるかは未知数だと思いますが。) >>~国に健全さがまるで違います。 同じ献金問題でも、民主党議員だけが集中的に「暴露される」一方で、自民党議員の案件は「暴露されな」かったりしているので、現在の日本の政治は、まだまだ健全さが足りないことになりますね。 >>攻撃されて当たり前は『鳩山』の数々の悪行です 下に書いた内容と重複しますが、鳩山や小沢よりもっと根の深い問題のある議員が「攻撃されずにのうのうとしている」のは、どう見ても「アンフェア」だと思いますが。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

まあ、官僚たちの組織防衛本能の強さは、安倍政権時代に色々と知りましたが、それはともかく、鳩山首相の献金疑惑は、どう考えても真っ黒クロスケです。 どうも、鳩山家代々の慣習だったらしいけど、年末まで政権もてば恩の字かなと正直思います。 結論から言えば、疑惑の多い鳩山氏を代表に選んだ民主党の党員と議員がアホであり、もう少し疑惑の少ない岡田氏を党代表に選ぶべきでした。 すべては、民主党の自己責任であり、またそういう民主党を勝たせた国民の責任です。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人としては、鳩山首相がシロかクロかということ自体を問題にしたいのではなく、折角実現しつつある明治維新以来の大改革そのものが、官僚の抵抗、すなわち違法献金の問題をマスコミにリークするなどの手法によって途中で頓挫させられてしまうこと、これが一番心配なのです。 違法献金があっても構わないとは思いませんが、問題はそれ自体が、特定の政治家を潰すための表向きの口実に使われているという点です。 ついでに言うならば、そのような誇大報道に安易に踊らされる国民も問題です。 大体において、同じ追及されるなら、野党自民党やその他の側も同様に追及されなければ、フェアとは言えないと考えます。 たとえば自民党の二階氏の献金問題など、鳩山首相などとは比較にならないほど真っ黒で根が深い問題だとどこかで読みましたが、全く話題にも上らないのは奇異としか言いようがないですよね。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

少し認識が違うようです。 田中角栄は、米国との貿易摩擦から資源確保外交に至る日本の自主性を出し米国の言うことを聞かなくなった日本の総理をSECの手入れで出たという事になっているロッキード献金問題で潰したのであり、細川政権は、小沢一郎がこわし屋のニックネームを貰った行為です。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表向きの理由、というか表現は色々とあるにせよ、結局のところは官僚が裏で糸を引いていたものと認識していましたが、違うんでしょうか?? たとえば田中元総理の場合なら、アメリカ側で元々用意されていたロッキード事件を、総理逮捕に至るほどまでに誇大報道させるべく、日本の官僚がマスコミを操作した・・・という具合にです。

関連するQ&A

  • 民主党政権

    民主党が売国的政策しているから政権取ると日本の将来が危うくなるとか言われてますけど、自民党のままにしておいても国民が納得せず結果的に民主党政権になることは避けられなかったんじゃないのですか。 だから民主党の政権でよろしいんじゃないのでしょうか。 今更民主党に対して不満など言ったところでもうどうしようもないんじゃないのですか。

  • 民主党は自民党の身代わり政権?

    民主党は自民党の身代わり政権? もしかすると、もう日本が沈没することは確定済みなので、それを見越して、自民党は政権を民主党に渡し、民主党に日本を沈ませる役を演じさせ、さすがに、日本が潰れた後は、再び自民党の天下となるのでしょうか。今まで、どんなに自民党が悪政を行っても、自民党が勝利していたのに、前回の衆議院選挙だけは、なぜか、皆が洗脳されたように、民主党、民主党、となっていました。民主党は、自民党の身代わり政権に過ぎないのでしょうか?

  • すぐに民主党政権をやめさせる方法はありませんか?

    すぐに民主党政権をやめさせる方法はありませんか? このまま民主党政権であり続けるだけで、日本という国と日本人が日々取り返しのつかない破壊をうけています。 自民党政権にしたいとは全く思っておりませんが、現在の民主党政権を終わらせて総選挙をしてほしいんですが。

  • 民主党政権になって、日本にとって良かった事は?

    民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。 政治には詳しくないので、どなたか教えてください。 民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか? TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。 自民党がダメだったから… 前政権がこうだったから… そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。

  • 民主党政権になって

    選挙前からずっと気になっていたのですが、自民党のネガティブキャンペーンや、 このサイトでの自民党支持者の方々は「民主党のここがだめ、あそこが だめ、民主党政権になると日本が駄目になる」みたいな言い方を されていますが、いくら民主党が圧勝したって、すべてが民主党の マニフェストに沿った政策通りに進むと本気で思ってますか? よくこのサイトの中で「日本を中国に売り渡し・・・」みたいな 表現が出てきますが、本当にそうなりますか? 今の世の中は、これまで政権を担ってきた自民党の思うがままだったか というとそうではないでしょう。 なんで民主党なら世の中を思うがままにできるんですか? どこぞの世論調査で60%が高速道路無料化に反対、というのがありました。 でも、選挙の結果はごらんの通りです。 多くの人たちは、理念と政策、特に実現できる、実現すべき政策は 別物と考えている様です。(自民党が培った?政治家の言うことは 鵜呑みにできないという感覚かもしれません) 批判する人の方が、非現実的な結果を想定しながらモノを言っているように 思えてなりません。 改めて最後に質問です。 自民党が今の世の中を自民党色一色に染められていないのに、 民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか?

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • 民主党が政権を取ると非常に危険だということを説明したいのですが・・・

    タイトルどうり民主党が政権を取ると非常に危険だ!!ということを教えてあげたいのですが、「一回政権を取らしてみて、駄目だったら変えればいい」の一点張りで、自分が何度説明しようとも「いや、民主党に入れる」と、言います。 ・マスコミがどういうことを報道していないか ・民主党のマニュフェスト関係の左翼の状態や、問題 ・自民の良さ ・今の自民党の官僚の税金の無駄遣いと、比べ物にならない位の民主党の卑怯さ、税金の無駄遣いの実態 ・民主党の失言 ・どういう手順で説明すれば良いか ・政策INDEXの正体 などなど、民主党の正体、[真実]を(実行する可能性が高いものもお願いします)教えてあげたい!!!

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • 民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

    今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません 国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします マスコミは今までどおり首相を叩きますか?