• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世界最大のシダ植物は何ですか?

日本最大がヒカゲヘゴということはわかったのですが、世界最大がわかりません。現存する種では、何という植物が最大なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

葉の大きさなら 「キングファーン」 高さなら 「ツリーファーン」=(シルバーファーン=Cyathea≒他も同じ) ※ツリーファーンは大陸が地続きだった恐竜時代の太古の昔からの世界各地にある“同類”(800種類とも) ● キングファーン 葉の長さが7mにもなり世界最大の葉をもったシダ http://www.powerwings.net/mirror/html/village/view_page1e9ac.html ● シルバーファーン Silver Tree Fern = Punga Tree Fern http://www.geocities.jp/tuatara_kazu/07/miyabi07.htm ツリーファーンですが、別名がダイナソーファーン 最大で10メートル、幹からは最大4.5メートルほどの枝になる。 (恐竜のシダ)とも呼ばれ、昔、恐竜がこの植物を食べていた時代があったようで、このタイプのシダは世界中に存在し、合計で800種類にも及びます。 ● Norfolk Island Tree Fern = Cyathea brownii <世界最大&最強ノーフォーク諸島の木性シダ> 世界で最も大きい木状シダのひとつ。野生では高さ5~16mほどの高さに達し、幼少時期でも大規模な幹を形成。地植え条件がよければ葉の長さが3~5mに。種が各オークションに出品されています(こちらもシルバーファーンとほぼ同じといってもいいようです)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本最大のヒカゲヘゴで高さ15m程度まで行くそうなので、ヒカゲヘゴは日本最大であると同時に、世界最大級(シルバーファーンやノーフォーク諸島の木状シダと同程度)と言ってよいと言うことでしょうか?