• ベストアンサー

LED 蛍光灯について

いつもお世話になっております。 会社でなにか節電につながるものがないかと 言われており、LED蛍光灯を見つけて、考えております。 レジャー施設になり、たくさんの蛍光灯を使っております。 今使っている蛍光灯はFLR40SD/M/36が大半です。 現在の使っているものとなんら変わりのない、明るさのLED蛍光灯は 存在するのでしょうか? もしあるのであれば、会社名や品番などいただけたらありがたいです。 いろいろ見ていますが、あまり明るさに対して蛍光灯ほど明るくない みたいなのですが、現状はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

LED蛍光管は蛍光管の形をしているだけで、蛍光管ではありません。 実際は蛍光管タイプLED照明というものです。 一般的な従来の蛍光管は、光を全方向へ放射していますので、散乱光が多いです。 LEDは懐中電灯のように光を片方向しか放射しませんので、蛍光管に比べて器具に近いほど明るいですが、散乱光は少ないです。 (一定以上離れると蛍光灯より暗くなる。) こんなのもでています。 http://www.marubishi.co.jp/LED-light/hikaku.htm 素子をたくさんつけて蛍光灯より明るくしています。

ooogooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 通常の蛍光灯は丸くて、全方向に光が出ていますが、 LED照明は下側にしか照らさないのですね。 ではせっかくの反射板の効果が少なくなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hgg97632
回答No.4

LED蛍光灯は輸入品が多く、品質・明るさにもばらつきがあります。 参考URLの商品は、蛍光灯と同等の明るさの商品です。

参考URL:
http://www.excel-inc.jp/page0108.html
ooogooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 一度、メーカーなど問い合わせて 実物などみてみたいです。 ご相談ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.3

エコに関心を持ち社会に貢献する!!素晴らしい姿勢と思います。 実は、最近こんな事を知りました。友人の会社です。 LEDというのは、通常の蛍光灯の1/3の消費電力で寿命は4倍なのだそうです。要するに消費電力が少なくて長持ちという事になります。 ただ…電灯を毎日掃除する訳には行かなくて工場に納品した場合等、長期間使えるので汚れがつき暗くなってしまう。という事を聞きましたが、それを解消するのが光触媒を塗布した製品だそうです。 光触媒を塗る事によって照明自身が汚れを分解して明るさをキープするそうです。興味が在ったら是非此方を見てください。 最近、ホンダの浜松工場に納品したそうです。 株式会社オペス http://www.opeth.co.jp/

ooogooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 清掃の面で光触媒は興味がありますね。 一度、検討してみたいかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんな製品? http://www.led-light.jp/page069096.html 但し、LEDは蛍光灯や電球と違い色温度や配光の方向性が違う為、一概に明るさを基準にするだけだと危険です。

ooogooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 いちどよく考えてみたいと思います。