• 締切済み

施設の電気代節約について

施設の電気代節約について 現在、施設の照明にハロゲンランプを数十個使って間接照明的に天井を 照らしています。これにより柔らかい灯りがつくられていて雰囲気は 良いのですが、電気代が洒落になりません。 そこで、節電の方法についての質問です。 現在使っているハロゲンランプの仕様は以下の通りです。 USHIO JDRφ70 ダイクロハロゲン 省電力タイプ130W形 口金11・前面ガラス付/中角20度 JDR110V75WLM/K7UV-H これをどうにかして節電したいのですが、素人考えとしては 以下の方法を検討しています。 ・ハロゲン形のLEDに変更する ・蛍光灯タイプに変更する 前者は、Google先生に聞いてみても同じような明るさのLEDランプがイマイチ 見つかりませんでした。 後者は、そもそも全然照明の雰囲気が変ってしまうような話なのかもしれないと 思っていて、実のところよくわかってません。 要件としては、明るさはあまり変えたくないんですが、多少の色味への影響は 致し方なしかと思っています。がらりと変ってしまうのはアレですが・・・ どなたか、どのようにすれば良いかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

PHILIPSのCDM-R35W/830PAR20 30°がほぼ同じ最大光度・色温度です。消費電力でほぼ半減・寿命が約3倍になります。初期投資が高くつきますが、長い目で見ればランプ代・電気料・契約電力も下がります。(ランプ交換頻度も3分の1になります)

honoda
質問者

お礼

口金が違う(これはE26)ので、この場合はきっと接続部分も 交換しなくてはならないということですね。 しかしLEDでも蛍光灯でもなくても節約できるのですね。 ありがとうございます。 別の方法もあったら教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 自宅のダウンライト(USHIO JDR 110V65WLM/K という

    自宅のダウンライト(USHIO JDR 110V65WLM/K という調光機能付きハロゲンランプが付いている)をLED電球に替えたらもっと電気代が安くできるのでは?と思っているのですが、口径E11のLEDランプなんて量販店に売ってありませんし、そもそも今ハロゲンランプが付いているところにLEDランプで置き換えることは技術的に可能なのか?そして置き換えると電気代がどれほどお安くなるのかがわかりません。ランプの種類なんて???な私にわかりやすくお教えしてくださる方よろしくお願いします。 (もし置き換えることができるならば、商品を教えてください。)

  • 電気代節約のため使っている電球を交換できますか?

    電気の事はよく判りませんので教えてください。 お店を運営していますが、電気の経費の節約をしたいと考え 使用しているハロゲンを、LEDか電気代の掛からない物に変えたいと思っています。 埋め込みの照明なので器具を取り換えるとなると莫大なお金がかかりますので 電球だけを変えようと思って考えています。 今使っている電球は、 JDR110V75W/K9M-F ですが、これに代わるような物ありませんか?

  • ハロゲンランプ→LED 電球取換可能ですか?

    ☆ ハロゲンランプ    GE(ジェネラルエレクトリック?) JDR/K9M 110V 75W  CANADA    口金は E26 タイプと思われますが 表記がないので E27 かも知れません。 ☆ 器具は 製造元 規格共に表記無し    人感センサー付    器具裏側に    「交換電球 75W PAR30型ハロゲン電球」    「警告! 火災の恐れあり 指定電球以外使用禁止」 と表示があります。 ☆ 屋内で使用中(重宝しています!!) このハロゲンランプ とても熱いので LED球に換えたいのですが 可能でしょうか????? 照明器具自体が ハロゲン用に設計されているのでしょうか???? どうかよろしくお教え下さい!!!

  • おすすめのハロゲンランプ

    室内照明をハロゲンランプにしようと思っています。 ハロゲンランプは口金の種類が多くあるようで、どれがいいのか分かりません。 最もメジャーで最も入手性がよく最も安価なタイプの口金を教えてください。 また、間接照明的に使おうと思っています。 壁や天井を照らす形になるのですが、最適な玉数とワット数をどのようにすればいいのか、こちらも回答頂けますでしょうか? 部屋の大きさは7畳ほどです。

  • ハロゲンからLEDへ

    節電と言われてる今我が家では500ワットのハロゲンの間接照明で毎日夜間過ごしてます。 電気代の節約は勿論節電を意識してLEDのシーリングライトに買い替えようかと思います。 LEDは40ワット程度なのですが電気代はどのくらいの違いがでますか? 現在月に約一万円の電気代です。

  • ダウンライト 電気料 節約したい

    はじめまして。 店舗のダウンライトなのですが 現在、東芝EFD21EN [電球形蛍光灯 E26口金 100W電球タイプ (昼白色) ネオボ-ルZ D21形] を使用しております。 お店は比較的明るいので電球をかえるなどして電気料を抑えたいのですが、 ご指導おねがいいたします。(10コ弱です。) 口金があえば大丈夫なのでしょうか?ワット数と電気代などの関係なども 教えていただくと助かります。 LEDなどでおすすめなどあればそれも検討したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 11口金に安いライトをつける方法 (白熱電球、ハロゲンライト)

    ペンダントライトを購入しました。 ついてきたライトが切れた場合のため、ラントの価格を調べたところ、 一つが約1000円~2000円ぐらいでした。 (JDR E11 110V 40W) E11口金につけられるもっと安いライトを探しましたが、 検索しても、ハロゲンランプしかでてこないため、どれも高額です。  ・ハロゲンランプをこのまま使用したほうがお得ですか?  ・もっと安くつけられるランプはないでしょうか?  ・安いランプ(白熱電球等)をつけることが可能になる   変換アダプタはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • E11口金のLED球に交換して、調光機を使うには。

    表題の通りですが、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 店舗の照明なのですが、現在はダクトレールにてE11口金のハロゲン球が20個ついています。 球切れでのコストパフォーマンスの悪さ、電気代が高い、何よりも熱を持つので暑いです。 節電が叫ばれているこの時期ですから、LED球に交換しようと検討中です。 現状よりもデメリットは初期投資くらいだと思っています。 ですが、店舗には調光機が付いており、LED球だと破損する場合があるとの記述をよく見ます。 E11口金のLED球に変え、調光機を同時に使用するのは不可能でしょうか? またソケットを変えればE11ではなく球種も幅が広がるかと良いと思いますが、 お金の問題もありますので・・・。 何か良いアドバイス、適合製品を教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハロゲン照明をLEDに交換したいのです!

    USHIO JDR 110V40WLM/K(50W形)をLEDに変えようと思っています。電気店で聞きましたらパナソニックLDR4LME11(40W)と聞きましたが少し暗いとか! ネットで見ましたらヤザワLDR5LWE11が出てきましたが良いのやら悪いのやら~? 電気の事がわからないので良いアドバイスをお願いします。

  • 電気代節約のため、照明を小さなLEDが20個付いた17口のLEDランプ

    電気代節約のため、照明を小さなLEDが20個付いた17口のLEDランプに交換したところ、  スイッチを切って取り替えたんですが、根本まで入れたら薄っすらと発光しはじめました。 スイッチを入れればそれなりに光りますが、OFF時に発光してても電力は消費してないんでしょうか? もし常に電力を消費してるのなら交換しても意味がないのではと思い質問させてまらいました。  よろしくお願いします。