• 締切済み

施設の電気代節約について

施設の電気代節約について 現在、施設の照明にハロゲンランプを数十個使って間接照明的に天井を 照らしています。これにより柔らかい灯りがつくられていて雰囲気は 良いのですが、電気代が洒落になりません。 そこで、節電の方法についての質問です。 現在使っているハロゲンランプの仕様は以下の通りです。 USHIO JDRφ70 ダイクロハロゲン 省電力タイプ130W形 口金11・前面ガラス付/中角20度 JDR110V75WLM/K7UV-H これをどうにかして節電したいのですが、素人考えとしては 以下の方法を検討しています。 ・ハロゲン形のLEDに変更する ・蛍光灯タイプに変更する 前者は、Google先生に聞いてみても同じような明るさのLEDランプがイマイチ 見つかりませんでした。 後者は、そもそも全然照明の雰囲気が変ってしまうような話なのかもしれないと 思っていて、実のところよくわかってません。 要件としては、明るさはあまり変えたくないんですが、多少の色味への影響は 致し方なしかと思っています。がらりと変ってしまうのはアレですが・・・ どなたか、どのようにすれば良いかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

PHILIPSのCDM-R35W/830PAR20 30°がほぼ同じ最大光度・色温度です。消費電力でほぼ半減・寿命が約3倍になります。初期投資が高くつきますが、長い目で見ればランプ代・電気料・契約電力も下がります。(ランプ交換頻度も3分の1になります)

honoda
質問者

お礼

口金が違う(これはE26)ので、この場合はきっと接続部分も 交換しなくてはならないということですね。 しかしLEDでも蛍光灯でもなくても節約できるのですね。 ありがとうございます。 別の方法もあったら教えていただければ幸いです。