24ghzdigitのプロフィール

@24ghzdigit 24ghzdigit
ありがとう数6
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2009/06/03
  • エンジンがかからなくて整備に出したけど問題なし?

    スバルのR2、H16年式に乗っています。 H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。 車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。 先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。 バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。 セルが回っているのにエンジンがかからない状態? 整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。 プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。 4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか? オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。 プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。 本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。 でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか? 3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか? プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。 また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか? 車に詳しくないのでわからないのですが・・・。 とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか? 何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。 (車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

  • 真空管アンプの雑音

    6RA8プッシュプルパワーアンプを昨年リストアしましたが、最近になって1時間ほど使用したらLchから「ボソ、ボソ、ブチ、ブチ、、、、、」という小さな音が出るようになりました。12AU7A(1本)と6AQ8(2本)も使っており真空管を左右取り替えても同じ現象です。音は文句なく良い音がしているのですが雑音まじりでちょっと気になります。これは何が原因でしょうか?一般的には抵抗の劣化のようにも思いますが、全部取り替えるには相当な手間ですし、もうすこし問題箇所が特定出来ないかと思います。またリストアの際に、可変抵抗器がすぐに手配出来なかった関係で、バイアス調整用のVR(20KΩ)とヒーターバランス調整用VR(100Ω)は1966年~1976年の当初のものをそのまま使用しています。電源部にも古い部品は使用していますが、今回Lchだけの症状なので電源部は問題ないと思っています。LUX A1020のパワー部相当です。宜しくお願いします。

  • 現在タンノイのスターリングを使用しています。

    現在タンノイのスターリングを使用しています。 サンスイのAU-D907F、プリメインで聞いているのですが、 ガリもでてるand新しい音にも興味があるのでアンプの購入を考えています。 基本的に音楽はAirMacでロスレス変換したソースを聞いているのですが、ここで質問です。 予算が10万~15万位として、 (1)予算ギリギリのプリメインを1つ購入 (2)予算内でプリとメインを買う どちらが良いとおもいますか? 勿論個人的な趣味の音もあるとは思うのですが、目的はタンノイをならす事です。 それをふまえて、 (1)だとした場合のおすすめを知っていたら教えてください。 (2)だとした場合のおすすめの組み合わせを教えてください。 よろしくお願いします。 ※ちなみにタンノイの得意分野ではないと思われるジャンルなのですが、普段はハウスやテクノなどを聞いています。

  • 施設の電気代節約について

    施設の電気代節約について 現在、施設の照明にハロゲンランプを数十個使って間接照明的に天井を 照らしています。これにより柔らかい灯りがつくられていて雰囲気は 良いのですが、電気代が洒落になりません。 そこで、節電の方法についての質問です。 現在使っているハロゲンランプの仕様は以下の通りです。 USHIO JDRφ70 ダイクロハロゲン 省電力タイプ130W形 口金11・前面ガラス付/中角20度 JDR110V75WLM/K7UV-H これをどうにかして節電したいのですが、素人考えとしては 以下の方法を検討しています。 ・ハロゲン形のLEDに変更する ・蛍光灯タイプに変更する 前者は、Google先生に聞いてみても同じような明るさのLEDランプがイマイチ 見つかりませんでした。 後者は、そもそも全然照明の雰囲気が変ってしまうような話なのかもしれないと 思っていて、実のところよくわかってません。 要件としては、明るさはあまり変えたくないんですが、多少の色味への影響は 致し方なしかと思っています。がらりと変ってしまうのはアレですが・・・ どなたか、どのようにすれば良いかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 真空管アンプ

    真空管アンプ tu-870rについての質問です。 これにスパークキラーを入れようとしていますが。 スイッチ間に並列に入れるだけでよいのですか? 入れたことによるほかの部分の修正等はないんでしょうか? よろしくお願いします。