• ベストアンサー

mathematicaにおける斜交座標の描き方

質問させて頂きます。 mathematicaを用いて、斜交座標系における円を描きたいと考えておりますが、 方法がわかりません。 2つの軸が45度の角度で交わり、円をパラメトリックプロットできればと考えています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

Mathematicaを使っていないのでやり方だけ。 45度傾斜角の斜交座標(x,y)での円の方程式は x^2+y^2=a^2 (半径a>0)…(1) これを直交座標(X,Y)に変換すると (X,Y)=(x+ycos45°,ysin45°)=(x+y/√2,y/√2)…(1) となります。 これをプロットしたければ極座標 x=a cosθ,y=a sinθ(θ=0~2π) とおいて (X,Y)=(a*cosθ+(a/√2)sinθ,(a/√2)sinθ) a=(半径>0),θ=0~2π としてMathematica等で斜交座標で半径aの円が描けます。 斜交座標での円の方程式は直交座標では(1)の式を 書き下せば X=x+y/√2,Y=y/√2 x,yについて解くと x=X-Y,y=Y√2 これを(1)に代入して (X-Y)^2+(Y√2)^2=a^2 X^2+2XY+3Y^2=a^2 これが斜交座標の円の方程式を直交座標に写像した式になります。

gootsuki5
質問者

お礼

素晴らしいご回答をありがとうございました。 目的が達せられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斜交座標系における、ある平面に対する垂直ベクトルの求め方

    斜交座標系における、ある平面に対する垂直ベクトルの求め方 直交座標系ではなく、斜交座標系である平面に対して垂直なベクトルを求める方法について調べています。しかし、数学が非常に苦手なため、なかなか理解が進みません。直交座標系ではある平面に対して垂直なベクトルを求めるためには外積を用いれば一発ですむことは分かっているのですが、これは斜交座標系でも同様なのでしょうか? 物理のかぎしっぽ http://hooktail.sub.jp/vectoranalysis/AffineProds/ こちらでは斜交座標系の外積について扱っていますが、 A→=A1e1 + A2e2 + A3e3 B→=B1e1 + B2e2 + B3e3 としたとき、 C→=A→×B→=(1/V)(A2B3-A3B2)e1 + (1/V)(A3B1-A1B3)e2 + (1/V)(A1B2-A2B1)e3 (ここでVはスカラー量) となっており、ベクトルの方向的には直交座標系の演算と変わりないように見えます。 このときのC→は、A→とB→を含む平面にたいして垂直なベクトルと考えてよいのでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どうかご教授ねがいます。 補足1:当方、材料化学畑のもので、現在三斜晶系(単位格子の各辺の長さがばらばら且つ各軸の成す角は90°ではない)の結晶を扱っておりますので、直交座標系に直すとかではなく、斜交座標系のまま垂直ベクトルを求める方法を探しています。 補足2:とにかく斜交座標系で垂直ベクトルの方向が分かればいいので、ベクトルの大きさとか、求め方等、細かいことは問いません。 補足3:もしよろしければ参考になる書籍やサイトなどを紹介していただけるとありがたいです。

  • Mathematicaの使い方

    Mathematicaでプロットする時に整数点のみプロットする方法があれば教えて頂きけないでしょうか。 ヘルプをみるにしてもどう検索すればいいのかわからずここで質問させていただきました。

  • mathematica, グラフ, 軸設定

    mathematicaのグラフの描き方について質問させていただきます. x=yの3次式 を縦軸y, 横軸xでPlotしたいと考えていますが, Plot[yの3次式, {yの範囲}] を実行すれば、横軸yでPlotされるかと思います. yを変化させ(yをxについて解かずに), 横軸にx, 縦軸にyでPlotしたいのですが、 軸を設定するオプションコマンドなどはありますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Mathematica Interpolation

    私はMathematica 6.0 を使用しています。 MathamaticaのInterpolationについて質問です。 以下のような三次元のデータ(例えば{x座標、y座標、水深})があります。 data={{1,1,50},{1,2,40},{1,3,60},{2,1,30},{2,3,50},{3,1,30},{3,2,60},{3,3,40}}; このdataを補完し、自分が得たい座標({x,y}={2,2})を入力すれば、 そこの水深(z)がわかるようにしたいのですがいい方法がわかりません。 単純に Interpolation[data]としても ”座標が構造上テンソル積グリッド上にありません”とかえってきます。 どなたか良い方法をご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3次元空間において、任意の座標(原点除く)から原点を見通した場合の、2

    3次元空間において、任意の座標(原点除く)から原点を見通した場合の、2軸の見かけの角度について質問があります。 例えば、XYZ空間があったとします。X、Y、Z軸はそれぞれ90°で交わっています。 このとき、XY軸の見かけの角度が90°の場合、”XZ平面、もしくはYZ平面上の任意の座標(原点除く)から原点を見ている”ということがいえると思います。 このように、2軸の見かけの角度がわかっている場合、どの平面上の座標から原点を見通しているかがわかると思うのですが、導出方法や具体的な計算方法がわかりません。 射影幾何学等などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • 角度から円の座標を求めるには?

    x軸をベースに、原点からの角度によって、座標を求めたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか? 例) x軸に対し、上方向に 30度の直線を引きたいとき

  • 円周上の座標

    はじめまして。 課題の関係で円周上の座標を求めなくてはならなくなったのですが、 三角関数などを使えばいいのでしょうか? 問題の言い方もつたなくて申し訳ないのですが、 まず、xy座標軸上に、(0, 0)を中心にした半径1の円があります。 その円周上に、n個の点があります。 それぞれの点の、円周上を通った距離は同じです。 個数nが指定された時の、それぞれの点の座標を求めます。 n=4なら、360÷4=90で、円の中心から90°、180°、270°、360°の角度に延ばした直線と、円の交点の座標を求めることになると思います。 これらの円周上の座標を求めるにはどうすればいいのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 3次元での回転による座標変換

    3次元での回転による座標変換に関して質問があります. X軸,Y軸,Z軸の直交座標系があるとします. この座標系において,ある位置ベクトル(a1,b1,c1)がX軸,Y軸,Z軸と成す角度は,θx,θy,θzは,ベクトルの内積から算出可能だと思います. θx=a1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) θy=b1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) θz=c1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) X,Y,Zの直交座標系を回転させて,この位置ベクトルの向きを基準としたX'軸,Y'軸,Z'軸による新しい直交座標系を設定するには,どのようにすればよいでしょうか? θx,θy,θzと各軸での回転角度は違うものという認識でいいのでしょうか? 元の座標系において,各軸回りに順番に回転させればいいかと思うのですが,どうもイメージがつかみきれません. よろしくお願い致します.

  • 円が移動した時の座標

     図なしで説明するのが難しいのですが、半径rの円、つまりX座標軸上の+X切片が(r、0)、Y座標軸上の-Y切片(0、-r)の円が右上に移動して、+X切片が(r+x1,0)、-Y切片(0、-r+y1)になった時に、円中心の座標は(0,0)からどこに移動するのでしょうか?。X軸、Y軸上の移動量から円中心の移動量を知りたいのですが、単純にベクトル(x1、y1)の移動とは円弧の分だけ違うと思うのですがどのように計算すればよいのかわかりません。  またX軸、Y軸上の90度の位置関係での移動量ではなく、X軸上の移動量x1とX軸から角度-α(時計回り方向にα度で90度未満)のα軸上の移動量α1、つまり+X切片が(r+x1,0)、+α切片が(0、-r+α1)へ移動とわかっている場合の円中心の座標は(0,0)からどこに移動するのでしょうか?。  三角関数使って簡単に算出できるのか?、それとも計算できないのか?。 よろしくお願いします。

  • 極座標における角度の表し方

    極座標における角度の表し方 極座標で点の位置を表す際、よく『長さ∠角度』で表し 角度に関してはatan(アークタンジェント)を用いることが多いと思います。 その際、例えば第3象限にある『-1-j1』(=135°)の角度は atan(-1/-1) = atan(1/1) = 45° となってしまい、第3象限を表現したいのに第1象限の角度になってしまいます。 atanθの形式を用い、確実に第3象限を表す際はどのようにすればよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願い致します。