• ベストアンサー

mathematica, グラフ, 軸設定

mathematicaのグラフの描き方について質問させていただきます. x=yの3次式 を縦軸y, 横軸xでPlotしたいと考えていますが, Plot[yの3次式, {yの範囲}] を実行すれば、横軸yでPlotされるかと思います. yを変化させ(yをxについて解かずに), 横軸にx, 縦軸にyでPlotしたいのですが、 軸を設定するオプションコマンドなどはありますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 330k
回答No.1

ParametricPlotを使ったらどうでしょうか. たとえば,通常のPlot Plot[y^3 - 2 y^2 - 3 y + 4, {y, 0, 3}, AspectRatio -> 1] に対し, ParametricPlot[{y^3 - 2 y^2 - 3 y + 4, y}, {y, 0, 3}, AspectRatio -> 1] とすればx軸とy軸を反転させたグラフを描けます.

参考URL:
http://reference.wolfram.com/mathematica/ref/ParametricPlot.ja.html
gootsuki5
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません。 大変助かりました。ありがとうございました。