• ベストアンサー

エクセルのグラフでエックス軸とy軸がずれてしまう。

売り上げ金額の月ごとの変化をグラフ化したいのですが、プロットの位置が微妙にX軸の目盛りとずれてしまいます。 具体的には、4~3月の各月ごとの売り上げ金額をy軸、4~3月をX軸にとって、折れ線ですが、4月の金額が、4月と5月の間にプロットされており、エックス軸の4月の目盛りの真上にプロットが来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

項目軸の書式設定の「目盛」タブで、「項目境界で交差する」の チェックを外してください。

0902asati
質問者

お礼

無事、思うようなグラフが書けましたありがとうございます

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

出来上がったグラフの、Y軸上において、軸上で右クリックー「軸の書式設定」で「目盛」を選び X/項目軸との交点の数値を調節すればどうですか。 X/項目軸とは、「X軸」とは言い換えると「項目軸」であるという意味です。 ーー Y軸の方では、X軸上において、軸上で右クリックー「軸の書式設定」で「目盛」を選び Y/数値軸との交点の数値を調節すればどうですか。

0902asati
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました