• ベストアンサー

夕張マウントレースイについて

夕張マウントレースイに詳しい方お願いします。 下見のために12月の5-7日で初すべりを計画していますが、 いくつか教えていただけないでしょうか? 1.例年この時期のマウントレースイの状況はいかがでしょうか?   (全コース滑走可能でしょうか?) 2.リフトは高速でしょうか?、またフードつきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom4649
回答No.1

東京に住む、北海道好きボーダーです。主にレースイに行っています。 まず、雪の状況ですが、12月上旬のレースイは厳しいです。 レースイはどちらかといえば、新千歳空港から東側に位置します。新千歳空港から北方向のスキー場は雪が多いのですが、レースイを始めトマム、サホロなどは、晴れる日が多い分、雪が少ないのです。 去年の12月1週目に北海道に行っていますが、ニセコに行って、雨に降られました。同じ日、レースイは一旦クローズしました。 12月の上旬だと、キロロ、国際、ニセコあたりが無難な選択です。 あとリフトの件ですが、ペアリフト、クワッドリフトとも高速ですが、フードはありません。 中級者以上はゴンドラを使って滑ればいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

札幌在住で、シーズン券買わずにいろんなゲレンデでシーズン70回滑ってました。 夕張マウントレースイのHP観ました? http://www.yubari-resort.com/sno 「オープンは明日以降に延期させていただきます」で、詳細をクリックすると、   降雪、山頂、山麓とも1cm 夕張リゾートスタッフからのひとこと   昨日は雨でしたがさらっと雪が降りました。   先週降った雪がだいぶ解けてしまい、   オープンは明日以降に延期させていただきます。 だってさ。 http://www.yubari-resort.com/snow/ski/gelande.php 11月28日にこの状態だと、12月の5-7日じゃ全く全然無理です。

回答No.2

北海道に住んでいるスキー大好き人です。 はっきり申し上げますと12月上旬でスキーできるのは、人工降雪機のあるオーンズか積雪の速い 中山峠スキー場 位かと思いますが、年々根雪の時期が遅くなっていて、スキーを傷つけないで滑れるようになるのは、クリスマスの頃です。後はやっていてもだましだましで、面白くないと思いますが・・・。 マウントレースイは、私の感ですが無理かと思います。北海道の太平洋側の冬は、寒いですが雪は少ないので、日本海よりのスキー場の方が積雪は早いです。