• ベストアンサー

職業・経歴によってお付き合いを自粛するということ・・・

子供を通した人間関係で、相手の親の職業・経歴によって 付き合いを控えたり ということは 常識でしょうか? 子供の幼稚園のママ友で、気があって仲良くなった方々の中で次のような方々がいます。夫が付き合いを自粛するように言いますが これは大人として常識でしょうか・・・? (具体的には 自宅への行き来、お酒を一緒に飲むこと、一泊泊まりで遊ぶことなどを控えるように と言います。その他 幼稚園玄関前での立ち話までは 控えろとは言われていません) ◎前科のあるパパ ママ(少年時代を含む) ◎「マルボー」のパパとその妻の家庭 ◎貸金業の家庭 上記の3家庭とのお付き合いを夫は特に厳しくいいます。 補足的に ◎遊興業 遊技場経営の家庭 との付き合いもなるべく控えるようにいいます。 夫は人を悪く言ったりするような人ではなく まじめな人間です・・・。 上記の職業・経歴の方と子供を通して知り合いました。 上記の方々とのみ仲良くなったわけでなく、仲良くなった中の一部に上記の方々が含まれているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.1

常識とまでは言わないですが、 神経質な方や気にする方はいても普通です。 いらぬトラブル等を持ち込まないかなど心配なのだと思います。 仲良くなって、お金貸してほしいとか、 こんないいものあるけど・・・などと話されても困りますよね。

kikansha
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。  気をつけて生きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

常識ではありませんが、気になる方はいるでしょうね。 ただ、私は普通に接するのが一番だと思っています。 少なくても子供に悪影響を与えると思います。 子供にはよくわからないところでしょうし、「差別意識」に繋がりかねません。 ですから、本人の人間性を見て判断すべきだと思います。 前科があっても更生している人はたくさんいますからね。 ただ、少し気をつけて付き合うことは大切ではないでしょうか?

kikansha
質問者

お礼

そうですね、人間性は よくわかりません(>_<) ただ 楽しい。というだけです・・・。 気はつけて生きたいと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

常識か否か、を判断基準とせず、 そうすることの意味や目的、 そうすることによって生ずるメリットやデメリットを 吟味された方が良いと思います。

kikansha
質問者

お礼

そうですね、メリットは付き合っていて(話をしたり遊んだり程度なら)楽しい。 デメリットは 万が一の際に怖い。 です 滝汗