夫の職業を言いたがる幼稚園ママ

このQ&Aのポイント
  • 夫の職業をオープンに話す幼稚園ママがいて、それが不快で困っています。
  • あるママは他人の家庭に興味を持ち、私の夫の職業をバラされてしまいました。
  • さらに、夫に彼女の不満を話していたことが判明し、その無神経さに呆れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の職業を言いたがる幼稚園ママ

幼稚園にタイトルのようなママ、Aさんがいます。Aさん(元看護師で夫が医者だそうです)は、うちの旦那は医者だから~、こどもも医者にしたい等、自分に関することをかなりオープンに話しているようです。元看護師のママさん達と群れているのをよくお見かけします。 それだけならまだしも、人の家庭にも興味があり、園の集まりでいつのまにか私の夫の職業が医師であることをばらされてしまいました。私はプライベートなことは言わないタイプなので正直、非常に不愉快でした。(このAさんとは挨拶程度の仲ですが) さらに父兄参観の際、夫に(私が不在の時に)自分の家庭内の不満(育児や行事の大変さ)を言っていたと後で夫から知らされました。親しくもない、しかも男性相手によく愚痴っぽいことが言えるものだとその無神経さに呆れてしまいました。 私は院や長期留学等で晩婚、高齢な方なので園の元気すぎる雰囲気や、元々群れることも少し苦手な方です。 みなさんの周りにはこのようなAさんタイプの人はいますか? こども同士は仲がいいみたいなので・・・こどもの気持ち優先でやっていくしかないですよね。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

なるほどAさんは自分の夫が医師という自慢(?)だけに飽き足らず、質問主さんのご主人のことも医師だと知ってまわりに話したのですね。あなたがわざと隠しているわけでも、悪いことをしたわけでもないので、「バラした」という表現はどうかと思いますが・・・。 自分のことだけでないことから、少し優しい見方をすれば質問主さんと仲間意識ああるのではないですか? 夫が同じ職業ということで。(診療科が違うとか、そういう細かいご意見はご勘弁くださいね。一般見解ですので。) よそのご主人に家庭内の愚痴を話すのも私自身は品が良いとは思えませんが、やはりそれも「うちの夫も同じだから~」みたいな意識で話したのではないでしょうかね。 プライベートなことをあまり周囲に言いたくない質問主さんの性格ということなので、本当に知られたくないことは言わず語らず、適当に「そうね~」「大変ね~」「わかるわ~」で済ませておけば良いのです。 どこにでもAさんみたいなタイプの人はいます。 これから先、子ども関係でお付き合いする人はこれまで自分で選んで仲良くしてきた友人たちとは違うわけで、避けては通れません。完璧に1匹狼になる気があるのなら別ですが。^^;; 子どもの気持ちや仲良し関係優先で!と義務的に向き合うとストレスになるので、世の中いろんな人がいるんだわ~と冷めた目で人間観察していた方が気がラクです。 いずれ子どもの友達関係も変化していきます。ママ友関係はスルースキルは必要と思いますよ。

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 そうですね、Aさんみたいなタイプはどこにでもいますよね。 な、仲間意識ですかぁ?私は色々な意味を込めてご遠慮したいです・・・ 実は私は気が付かなかった事なのですが、結婚前に主人が話していた内容で、医局内での看護師とのできちゃった結婚の話を聞いておりましたので(でき婚に関しては私の感覚ではありえないです)Aさんとの感覚のずれや価値観の違いが生じるのも仕方がないことなのかもしれません。その他の看護師さん達の強烈なエピソードも。ここでは伏せさせて頂きますが。 そういったAさんの経緯を知っているので、少し厳しめなのかもしれません。勝手に夫の職業のことまでばらしたことに対しても迷惑しております。私は隠しておきたかったので。 しかし一保護者としては、広く、浅いつきあいでnanaさんの仰るスルースキルを磨いていきたいです。 貴重なご意見をどうも、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#156324
回答No.8

すみません。♯5です。 寝ぼけてて「夫の職業を言いたがらない幼稚園ママ」というタイトルだと思って回答してしまいました笑 私、旅行が趣味なのですが、ツアーなどで同行した人で、仲良くなっても最後まで職業を言わないのが、決まって医者と教師なんです。それでああいう回答をしました。 別の方のお礼に、「収入を聞かれ・・・」とありましたが、びっくりしました。そんな下品な人が側にいるのですね~大変ですね。 職業を内緒に出来るということは、ご主人は開業医ではなく勤務医でしょうか。 うちの義兄が医者なんですが、大学病院の勤務医です。泌尿器科医なので人工透析というものがありますよね。震災後はそちらの方へ出張になることが多く、全く家に帰って来ない週もあるようです。20代後半ですが、休みなしで働いて手取りでたったの400万円。時間給にして400円ほど。最低賃金を下回っています^^; ふたり小さな子供がいますが、旦那に育児も家事も全く手伝って貰えず、給料がたったの400万円だったら割に合わないと姉も言っていました。震災前はまだ色んな病院にアルバイトに行き、500万円ぐらいあったということですが・・・。 義兄の先輩も長年勤務医として働いていましたが、30代になり800万円ほど貰っていたようですが、40代後半になり急に給料が下がり開業したようです。今まで働いてきた病院から患者さんを紹介して貰わないと暮らしに困るほどらしいです。 その点サラリーマン、公務員は管理職手当などが付き、年功序列で給料が上がって行きますよね。定年前には医者と給料が逆転するようです。ですので若い頃から開業医で、しかも経営手腕がないと「高収入」だとは言えません。なのに「医者=高収入」という間違ったイメージが世間にはあります。迷惑な話ですよね、全く。 話が変わりますが、姉は、子供を産んで世界が広がったと言います。姉は第一子の出産を期に仕事を退職しましたが、色んなママさんと出会い、色んな子育ての方法を知り、色んな人と関わるのは、しんどいことも含め人生の勉強になると言っています。「女同士って素晴らしい!母親万歳!」と言いながらママさん同士で子供を連れて色んなところに出かけていますよ。楽しそうです。 色んな方がいます。もう少し広い視野を持たれてはどうでしょうか。主様は「お母さん」なのですから。 若輩者(大学生)が人生の先輩に生意気な回答をし、申し訳ございません。

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 充実した学生時代を送れますように。陰ながら応援させて頂きます。

• andthen
回答No.7

うちは保育園で、様々な事情の方がいらっしゃると思いますけど、 保育園に限らず、マタニティヨガやプール、赤ちゃんのときからのママ友さんや顔見知りにも、そういう方はいません。 お住まいの地域にもよるかなぁ~と思います。 私の住まいのある地域は共働きの方も多いですし、何というか、経済的な面や気持ちに余裕のある方が多いのかな・・・。(うちは経済的には全く余裕ナシなんですが) もし嫌なことが多いなら、引っ越すという手もあるかもしれません。 持ち家でしたら簡単にはいきませんけど。 群れることが嫌と言う人は結構多いですよ。 気の合う人と知り合えるといいですね。

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 物騒な世の中なので個人情報はしっかりと守っていきたいと思っていますが、どこから漏れるかわからないですからね。

noname#196554
回答No.6

すみません、質問にちゃんと答えてなかったですね。 >みなさんの周りにはこのようなAさんタイプの人はいますか? そんな収入面など聞いてくる下品な保護者はまずいませんよ。だいたいそれなりに収入がある家庭の子は学費の高いそれなりの幼稚園に入れますから、必然と同じ生活レベル(もしくはそれ以上)の保護者が集まります。 質問者さんの場合、幼稚園は選べなかったようですが小学校からはちゃんとした学校に入れてあげた方がいいですよ。価値観の合う保護者が多いはずです。 あと、院や長期留学をチラつかせるような女性が「日本語の奥ゆかしさ」を語るとは・・・まぁ院と言ってもピンキリですし長期留学と言っても英語もロクに喋れないまま帰ってくる人もいますから、下手に気取るとそういう類の人だと思われますよ。 文章の端々に躊躇しながらも自分のステータスをチラつかせたいという気持ちが見え隠れしていますよ。いいじゃないですか、あなたはあなたで。下手に気取らないで上手に表現していけばいいんですよ。頭がいい女性なら下品な質問もうまくかわせるはずです。

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 うちの幼稚園は一応、老舗の名門ということになっていて医師家庭が全体の4割ほどを占めると園長先生から聞いておりました。運よくくじ引きで当選しましたので通わせて頂いております。

popchan905
質問者

補足

院はピンキリ・・・と仰いますが、院はどこを出たかが問題ではなくそこで何を研究したのかに価値を置くものだと思いますが。私立の院はまた別なんでしょうが。遊学目的の方も確かにいらっしゃるようですが。 アカデミックに学問を追及した結果が、院であった、私にとってはただそれだけのことです。 この辺りを嫌味に取り、噛み付くタイプのN0.6さんは学歴コンプレックスか何かお持ちの方だとお見受けされても致し方ないでしょうね。学問を極めた者のみにしかわからない境地ですから。

回答No.5

わかります。 教師とか医者って職業を隠したがりますね。長い付き合いになって来て「ばれた?」とか言う人が多いですね。 一応聖職だからかな?ハメはずせなくなるから隠すのかな? なんか自分達は他の人とは違うと思っているんですかねえ。 みんながみんな、教師だから、医者だからって別に特別視しませんよ。 私生活がとんでもない教師や医者をよく知っていますしね笑

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 あなた様のように特別視しない方ならよろしいんでしょうですけどね。

回答No.4

夫が医者で自分は元看護師って自分で周りに触れ込むって…恥晒してるようなもんですよね。 夫が職場の女に手を出した(自分は出された)って自分で触れ回ってるようなもんじゃん(笑) 園にもかぎらずどこにでもいるんじゃないですか? 女の集まりだし。でも大人同士の付き合いなら「旦那の職業」「収入」「家庭環境」は3大NGワードですよね。 こういうことをズケズケ聞いてくる(自分から言う)ママは、園ママに限らず要注意カテゴリです。

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 院や留学の話は一見、関係なさそうですが、人となりの、暗に含めての表現でした。行間だけでその人の背景なりを読み解くのは難しいことなのかもしれません。 ここにも日本語の奥ゆかしさがあるのでしょう。

回答No.3

別にいいんじゃないですか? 医者は隠さなければいけないほどほど恥ずかしい職業じゃないですよ。笑 私自身もそうだし、友達も親戚もそうですが、医師としての職業知られて困る、なんて言う人がいれば一体何様なんだと思いますけどね。笑 本当に隠さなければいけない仕事をしている人は別にして。 それより、子供の気持ち考えないで「人とは群れたくない」と考えていることの方が問題ですよ。仲のいいお友達がいるなら、相手のお母さんと連絡取ったりしてできるだけ一緒に遊べる環境を作るとか、母親としてできることはしてあげた方いいんじゃないですか? >こどもの気持ち優先でやっていくしかないですよね。 当然です。

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 医師家庭と知ると収入や健康面・・・と質問攻めにあったことがありましたのでそれ以来、不必要に口外しないようにしています。

• terepoisi
回答No.2

>みなさんの周りにはこのようなAさんタイプの人はいますか? いますよ。 つきあい上手で噂話も大好き、というタイプですね。 自分が居ないところで話題に上がっていたこともよく聞きました。 >私は院や長期留学等で晩婚、高齢な方なので園の元気すぎる雰囲気や、元々群れることも少し苦手な方です。 こういうことをさりげなく言わないようにしたほうがいいです。 聞かされたほうは 『院や長期留学等で晩婚、高齢』 ここだけが印象に残って話題にするのです。 その園ママとこの先末永くお付き合いすることはあまり無いでしょう。 というか入学進学の節目でそれとなく離れるように持っていきましょう。 それまでは何があっても言葉を濁してかわしておくことです。

popchan905
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 これから年齢に応じてまた様々な別の悩みが出てくるのでしょうね。 柔軟な対応ができるようにしたいものです。