• 締切済み

他社製品を利用した集客方法について

自社製品(例えば服など)を売り込む際に 他社製品(例えば食品など)を無料で配布すると公言することに 法に触れる可能性はありますか? 商標のあるなしで許可の有無が出てくるのでしょうか?

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

問題ありません、 むしろメーカーから宣伝費か現物がいただけるかも? わが社では無料配布などのキャンペーンなどはほとんどがメーカーとタイアップで費用は0円です。

niuin
質問者

補足

ご回答有難うございます。 一つ不安があるのですが、自社製品とは違う類で営利を図る事について 食品販売であれば普通、営業許可証を申請して責務を負うが必要があると思うのですが その辺の責任は"販売では無い"ので負う必要はないのでしょうか? 常識的にはありえませんが、万が一、 何かしらの問題(自社保管の際、ネズミからくる食中毒など)が発生した場合、 メーカーからくる損害賠償は勿論ですが、 衛生管理が問われる、法的責任は無いと考えて宜しいのでしょうか?

• kusirosi
回答No.1

それだけでは 法に触れません。 商標を勝手に改竄すると違法ですが(いわゆる・・・偽装) zzzzzzzzzzzzzz