• ベストアンサー

自転車のペダルのあたりから、ギイギイと音がします。

購入して、4年くらいのキャノンデールのロード車(アルミ・カーボン混合)です。 フロントギヤ周辺から、音がして、気になります。 右側クランクが上死点に来てから、一番下に行くまでの間、「ギイー」と、音がします。右足の一番 力がかかる部分です。左側はしません。 また、音がするのはフロントギアがアウター、リアがトップになっている時に、40km/hを越えるあたりから特に大きな音で鳴きます。リアを1段落とすと、音は小さくなります。BBはプロショップで交換したばかりです。フロントディレイラーにチェーンが触っている気配はありません。たぶん。チェーンの上側のテンションが最高潮に達した時、どこかが耐えられなくなっている。感じです。 どのあたりが疑わしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

私の場合、坂で、変速機で変換してからギイギイと音がしたので、噴出タイプの油を差したら音がなくなりました。(チェーンがはずれやすいかも)と思いながらも、現在は好調です。

goo_taro9
質問者

補足

BB等のグリス以外の部分に5-56を吹きかけましたが、 同じです。 油ではなさそうです。

その他の回答 (1)

• kaznhi
回答No.2

右のペダルかBBにゆるみが出ているのではないでしょうか。 顔なじみのお店でみてもらえば、(たぶん)無償で直してくれそうな気が、、。

goo_taro9
質問者

お礼

ありがとうございました。 フレーム、パーツ、その他、全て、ネットで購入し、 自分で組み立てましたので、馴染みの店がありません。 こういう時に困りますね。ネット通販は。