• ベストアンサー

ママ友とのすごく小さなことに悩んでいます。

先月Aさんに誘われて市民センターのイベントに行きました。 当日は雨でしたが以前から興味があり行ってみたいと思っていた所だったし どうせ車だし、私は楽しみに出かけて行きました。 そこでいろんな人とお話ししていて、私は何かの話の流れで 「雨だと出かけたくないよね今日は初めてだから来たんだけど」 みたいなことを言ってしまいました。 お昼でお開きになり 帰りにAさんが「今日雨なのに誘ってごめんね」と言いました。 そんなことないと言ったのですが 家についてからだんだん気になってきて・・・ 昼食後、この日は午後から子供を預けることになっていたので 実家に子供を置いてきてから Aさんに 「感じ悪いこと言ってごめんね真意は・・・・・」と電話しました。 少し話して、Aさんが「子供はもう寝た?」と聞くので、 「今日は実家に預ける日だから置いてきた・・・・」と 何にも考えずに事実をしゃべったら今度は 「預けるのに準備しなきゃなのに児童館に長居してごめんね」 と言われ、、、 嫌味にとられたかも? ウソも方便で一言「寝たよ」でよかったのに 私はなんでこんなに気が利かないんだろうと凹んでしまいました。 あれからAさんから連絡はなく、昨日も今日も公園には 違う人と来ています。 いつもは誘われていたのに・・・ ママ友はAさんしかいないのに・・・ 気が利かなくて、口は災いの自分がいやです。 こんな小さなことを一か月も引きずってる事もいやです。 気持ちを切り替えるためにアドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103674
noname#103674
回答No.6

まず初めに・・・。 大丈夫!!気にしなくても。です。 そんなの気にしていたらこの先たくさんの出会いがあるなかで疲れちゃいますよ。 わたしも子供がお熱や雨で大事な集まりにいけなかったり;;あります。 友達には雨ならチャリンカーのうちはこれないよ!といってありますが。 自分の都合に合う合わないってありますから色々気にしないことですね。 もし、そのAさんとこれからも仲良くしたいなって思っているなら待つだけではなく自分から公園に誘ってみましょうよ!! たまたまAさんも忙しかったり子供お熱で連絡できないかもしれないので。 それにAさんも「誘ってごめんね」って言う限りでは気にしすぎなのでは? むこうが気にして誘いの声をかけるタイミングを失っているのかも。 とにかくこのままでは気が晴れないでしょうから連絡してみては?どうでしょうか。

PL-CPBMS
質問者

お礼

時間をおいて連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

あなたのお気持ちよくわかります。 なんで、あんなこと言ったんだろう?と、 私も後になって落込むことがあります。 あなたが、Aさんを大切に思い、これからも仲良くしたいと 思う気持ちが伝わるように、これからは、行動したらどうでしょう? これだけで、関係がこわれるようなら、Aさんという人は、付き合い にくい人だなぁと、私なら思います。あまりにも小さい!! いい人だったら、これからも付き合えますよ。 まずは、あなたから、公園に誘ってみては、どうですか? また自分が気が利かない!といろいろ考えられるあなたは、 まだまだ成長できるいい人だと思います。

PL-CPBMS
質問者

お礼

一言多いのは、何度失敗しても年取っても治らないのかな。。 気を付けているんだけど・・・ ありがとうございました。

回答No.4

そういうことを気にしていたらキリがないかも^^; 家庭環境は人それぞれだから、たとえば車がない(運転できない)ママさんだっているわけで、 雨の日にママ友が徒歩やバスでイベントに来るからって自分も車は遠慮して徒歩とかってやってられないでしょう? 子どもを実家に預けるのだってそもそも実家が遠くて出来ない人もいるし。 そういう相手の生活環境を気にしながら会話しなきゃいけなかったらあまりに大変すぎますよ。 質問者さんの場合、どっちかって言ったら質問者さんのことばに過敏に反応していちいち 『雨なのに誘ってごめん』とか言ってくるお友達の方がうざいです(汗) 私だったら「ほんとに雨はイヤだよね~。今日も晴れたらよかったのに」って返すところですよ。 雨だと出かけたくないって普通の感覚だと思うし、だからって今日のイベントも迷惑だったと結びつけるのは早急すぎ。

PL-CPBMS
質問者

お礼

そうなんです。気にし出したらきりがないんです。 取り越し苦労かもしれないのに・・ ありがとうございます。

回答No.3

そうですね。本当に気が利かなくて一言多いと思います。 誘われた側からしてみればそんなこと言われたら、 「雨で出かけたくないって言うくらいなら来なきゃいいのに」 「思うだけならいいけど周りに言って嫌味くさい」って 思いますね。 後からの電話のフォローだって、メールで十分じゃないですか? Aさんが「子供はもう寝た?」って言ったのは 「そっちは子供が寝てて都合いいから電話かけてきてるんだろうけど、 こっちはまだ寝てないし、さっさと用事済ませてくれないかな」って 思って聞いてるんだと思いますよ。 気が利かないというか、自分中心に回ってる人なんだなと思います。 フォローするのもAさんのためじゃなく自分が悪く思われたくない、って 保身しか考えてないでしょう? 本当にAさんに申し訳なく思うならそんな「自分はそんなつもりじゃない」って言うような電話なんてしないですよ。 質問文では「そんなことないですよ。考えすぎです」って アドバイスを期待されてるのかもしれないけど、 そんなんじゃいつまでたっても友達なんてできませんよ。 お子さんがまだ小さいからママ友の範囲内で収まってますけど、 これから大きくなってお子さんが友達同士の母親との付き合いや父母会、PTAとか範囲が広まって同じような振る舞いをしたら、 お子さんにも恥をかかせることになりますよ。 自分を甘やかすのはおやめになったらどうですか?

PL-CPBMS
質問者

お礼

ネガティブで後ろ向きな私は、Aさんの気持ちは多分そうだろうと思いました。 が、ちょっと偏ってるかなと思ったので普通の人の意見を聞くことにしたのです。 ありがとうございました。

回答No.2

まだお子さんも小さいし、大切なママ友なのですね。 気にしてしまう気持ちもわかりますが、 きっと思い過ごしで、Aさんはなんとも思われていないのではないかと思います。 気に病んでいると、Aさんと会った時にもすっきり笑顔で会えなくなってしまいますよね。 「嘘も方便」とは言っても、お互い大人同士、微妙な空気で伝わってしまうものです。 私はそういう人より、誠実に話す人を好ましいと感じますよ。 逆に本当のことを話し、悪気はないことは、Aさんに伝わっていると思うので、気にしなくても良いと思います。 人付き合いの基本は、あった時の笑顔と誠意ある態度だと思います。 お子さんを通してこれからも友人が増えると思いますが、自分ならどういう人に好感を持つのか、そのような人間で居られるよう、努めてみて下さい。 きっと波長の合う友達を見つけられると思います。

PL-CPBMS
質問者

お礼

気にしてないといいのだけれど・・・ もう気にしてもどうにもならないので。。 時間をおいて連絡してみます。 断られたらどうしようとか、思うけど。 しょうがないですよね。 ありがとうございました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.1

気に病んでしまう気持ちもわからなくはないですが、気にし過ぎです(笑) 謝りの電話を入れるのではなく、 「雨だと外出出来なくていつも憂鬱になるけど、今日は本当に楽しかったわ♪誘ってくれてありがとう!!また遊びましょうね☆」 って感じでメールでも送れば良かったかな?って思いました。 でも終わった事をいつまでも気にしてもしょうがないので、気にせず明るく接すればいいのでは? 待ってるだけでなく、自分から誘う勇気も大切ですよ! 頑張って下さいね!

PL-CPBMS
質問者

お礼

いまさらどうにもならないので、もう気の持ちようだけなんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 苦手なママ友と・・・

    今の住んでいる所でママ友って呼べる人は片手で足りるくらいしかいません。だから苦手でもお付き合いするようにしています。でもそんなママ友とちょっともめちゃいました。 お昼のお弁当を持って家に遊びに行って食べ終わった後、少しお互いが慣れてきて遊びだしたな~って時に友達の子供(2歳半)が「ねんね」といいました。最近、昼寝はさせなくなったといっていたし、前にも同じようなことがあって、その時は少し静かにしていたら寝たのでうちの子(3歳)も諦めて帰ることができたので今回もそうしようと思っていたら、うちの子も「○○ちゃんと寝る~」と言って隣にごろんとしていまいました。そしたらママ友がうちの子供に「今日は帰ってくれる?○○、本当に眠いみたいだから」といいました。私も娘に帰ろうと説得したのですがすぐには納得できない様子。でもお昼を食べた時に濡らしてしまって干していた洋服を手渡され「なんか今日は元気がないし、顔色も悪くなってきたから」と言われ、さっきまで二人で家の中を走ったりしていたので全然気が付かなかった私はかなり取り乱してしまい(私ってなんて気が効かないんだろうと)子供に「早く帰るよ!!」と怒鳴り散らして下着姿の子供をかかえて「気がつかなくってごめんなさい」と言って帰ってきてしまいました。(ちなみに私は妊娠9ヶ月。あとでお腹が張ってしまって大変でした)心配になり夜、メールをしたら「きつく叱っておきました。今は泣き疲れて寝ています。今日はごめんなさい。また今度遊んでください」と返信が。子供は全然悪くないのに~。可哀相なことをしてしまいました。 このように取り乱してしまった後、一体どう接したらいいのか誰か、教えてください、、、。 ちなみにこのママ友は噂話が大好きなタイプ。友達がたくさんいるみたいです。今回のこともいろんな人に知れ渡るだろうな~。月曜日は習い事が一緒なので気が重いです。

  • 病んでるのか?ママ友について。

    歩いてすぐのとこにママ友が出来ました。 うちと年が近い子がいるので自然とお話したりで徐々に仲良くなりました。 彼女は割とはっちゃけるタイプみたいでカフェやランチの時でも声をひそめるでもなく何でも話するので、冷や汗がでる事もしばしば。 彼女の子供達も元気いっぱいで会うと子供達に目を配りつつマシンガントークの彼女にも付き合うのでその夜はぐったりと疲れてしまいます。 なので、私からはほぼ誘う事も無いです。 決して悪い人ではなく気の良い正直なタイプなのですがあまりに周りを気にしないのでほとほと疲れてしまうのです。理由は沢山ありますがなかなか避けるのも難しくて悩んでいます。 ●家があまりに近く、居るのか居ないのかもすぐに分かる。 ●子供達の学校も勿論同じ。(しかも1~2クラス編成) ●私が電話を取るまでかけてくる。 ●おまけに分譲。 ●お買い物に付き合うと帰ろうと諭しても長時間引っ張られる。だいたい21:00~22:00とかまで外にいる。1番酷かったのが22:30で旦那に申し訳なかったです。 ●家に遊びに来てもなかなか帰ってくれない。だいたい21:00前にご帰宅。 最近はうちまで遅くなるので食べてもらっていますがなかなか…帰ろうとしません。 うちの旦那が遅く帰宅するのを知っていますので。 ●子供も眠たい!って泣きはじめてやっとです。 こんな感じでまだまだ珍エピソードだらけなんです。 私も精神的に悩んでしまい、もう捕まればされるがままどうにでもなれって思ってしまいます。 子供は遊べるので楽しそうですが。 でもバシッと断れない私が悪いのは百も承知しています。 今は一ヶ月に一度くらいなら我慢できますが、酷いと毎日お誘いあると滅入ってしまいます。 特に雨の日は電話やピンポンをビクビクしてしまい子供達にも声をあまり出さないでなどと言ってしまいダメな母親です。 こんなママ友さんよく居るのでしょうか? 私は他のお友達に招かれたり招いたりしても凄く遅くなっても5時までにはお開きになるのですが。 もし良い対策などあれば教えてください。 言い訳下手過ぎで自分でも情けなく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ママ友との付き合い方

    同じバス停の、ママ友に困ってます。 下の子が、年長です。 幼稚園の帰りは、都合の合う時に公園で遊んだり、誰かの家に集まって遊んだりと仲良くさせてもらってる、ママ友が4人います。 いつものように、うちの子が「今日、遊べる?」って話してた時にAちゃんママが「今日は○○ちゃんに誘われてるからー」と言って来て、私は「え!?」と引いてしまいたした。 もちろん、誰と遊ぼうが自由なんでいいと思います。 いつも、同じメンバーで固まってばかりいる事にも疲れてもきてたし。 だけど、その受け答えだと子供は「○○も遊びたい!!」ってなりますよね? もちろん、我が子は「私も遊びたい!!」とぐずってしまいました。 ぐずりながら、今度はBちゃんのママに聞いたら「○○ちゃんに誘われてるからー」って気まづそうに同じ発言をして、もう私はビックリ!! 正直な答えなんですが、用事があるの。とか誤魔化す事が出来ると思うんです。 なのに、ストレートで来たので、もうビックリで。 私は、少しだけですが働いてるので、帰って来てから洗濯畳んだり、夕飯準備があります。 なので、出来れば家にいたいのですが、子供にしてみたら、自分だけ誘われない。嫌われてる・・・ってしばらく泣いてました。 その後に、私がいけなかったんですが、他のお友達にも相談してしまったんです。 口は災いの元と分かってはいたんですが、なんでかモヤモヤ我慢できなかったんです。 そのママが気を使ってくれて、二人は謝って来てくれたんですが、私も正直ビックリした事を伝えてしまいました。 それで、気まずい感じになってしまい送迎が憂鬱です。 前々から、同じ習い事を始めたり、お茶飲みが多かったり、自慢話だったり、「ん?」と感じる事がありましたが、子供の為にって気持ちがあって合わせて付き合っては来ました。 ですが、この事で気まずくなってしまい。 正直、あたり触らず付き合っていければと思ってますが、どのように距離を保っていったらいいのか。 急に、距離をあけるのも不自然ですし。 自分が起こしてしまっただけに、 辛いです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ママ友との付き合い方・・・これが普通?

    私のあるママ友は毎日午前午後の2回公園へ行き、雨の日はその公園のママ友グル-プでどこかへ遊びに行きランチをしています。 かなりべったりした付き合いをしてるのですが、私はママ友とはそういう付き合い方をしたいとは思いません。 子供と二人で過ごすのも楽しいし、ママ友とは時々遊ぶ程度でいいかなと思ってます。 ただそのようにママ友とべったり付き合ってる人は多いのでしょうか? 子供の為にもその方がいいのでしょうか?

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • 「お邪魔していい?」というママ友。

    「お邪魔していい?」というママ友。 タイトルの通りですが、なにかというと「○○ちゃんの家にお邪魔していい?」 と言ってくるママ友がいます。突然のこともあれば、数日前からのこともありますが、 そう言われると、断りにくいこともあり来てもらっていますが、正直私はちょっと図々しい人だな、 と思ってしまっています。小さい子供がいると家に人を招くって大変じゃないですか? 家だっていつも完璧に片付いているわけでもないし、誰か来るとなったらかなり気合を入れて 片付けるのが実情。(みなさんはそんなことないですか?!) しかも、長居なんかされた日にはもうクタクタ・・・ 私は、相手のかたからお招きを受けない限りは自分から「お邪魔していい?」とは言わないです。 「うちに遊びに来てね」は言いますが・・・ちなみにこのママ友、夏には子供に水遊びをさせたいらしく、庭や屋上で水遊びができそうなママ友たちに「夏になったら水遊びしたいのよ、ぜひお邪魔させてね~」と今から言いまくっています・・・ なんだか、すごく図々しくないですか?広い家のママ友や、居心地のいいママ友の家に行って 遊ぶことばかりを考えているようなのです。私はこういうタイプの人が苦手なのですが、こういうのって よくあることですか?図々しいと思う私の心が狭すぎなのでしょうか?

  • ママ友に突然避けられ、辛すぎます

    最近、同じような質問をしたのですが、 ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。 1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。 先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので 「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか? その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。 私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。 今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。 それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。 こんな経験初めてで病みそうです。 些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。 どうかよろしくお願いします。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。