• ベストアンサー

ママ友とのすごく小さなことに悩んでいます。

先月Aさんに誘われて市民センターのイベントに行きました。 当日は雨でしたが以前から興味があり行ってみたいと思っていた所だったし どうせ車だし、私は楽しみに出かけて行きました。 そこでいろんな人とお話ししていて、私は何かの話の流れで 「雨だと出かけたくないよね今日は初めてだから来たんだけど」 みたいなことを言ってしまいました。 お昼でお開きになり 帰りにAさんが「今日雨なのに誘ってごめんね」と言いました。 そんなことないと言ったのですが 家についてからだんだん気になってきて・・・ 昼食後、この日は午後から子供を預けることになっていたので 実家に子供を置いてきてから Aさんに 「感じ悪いこと言ってごめんね真意は・・・・・」と電話しました。 少し話して、Aさんが「子供はもう寝た?」と聞くので、 「今日は実家に預ける日だから置いてきた・・・・」と 何にも考えずに事実をしゃべったら今度は 「預けるのに準備しなきゃなのに児童館に長居してごめんね」 と言われ、、、 嫌味にとられたかも? ウソも方便で一言「寝たよ」でよかったのに 私はなんでこんなに気が利かないんだろうと凹んでしまいました。 あれからAさんから連絡はなく、昨日も今日も公園には 違う人と来ています。 いつもは誘われていたのに・・・ ママ友はAさんしかいないのに・・・ 気が利かなくて、口は災いの自分がいやです。 こんな小さなことを一か月も引きずってる事もいやです。 気持ちを切り替えるためにアドバイスお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103674
noname#103674
回答No.6

まず初めに・・・。 大丈夫!!気にしなくても。です。 そんなの気にしていたらこの先たくさんの出会いがあるなかで疲れちゃいますよ。 わたしも子供がお熱や雨で大事な集まりにいけなかったり;;あります。 友達には雨ならチャリンカーのうちはこれないよ!といってありますが。 自分の都合に合う合わないってありますから色々気にしないことですね。 もし、そのAさんとこれからも仲良くしたいなって思っているなら待つだけではなく自分から公園に誘ってみましょうよ!! たまたまAさんも忙しかったり子供お熱で連絡できないかもしれないので。 それにAさんも「誘ってごめんね」って言う限りでは気にしすぎなのでは? むこうが気にして誘いの声をかけるタイミングを失っているのかも。 とにかくこのままでは気が晴れないでしょうから連絡してみては?どうでしょうか。

PL-CPBMS
質問者

お礼

時間をおいて連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pandalife
回答No.5

あなたのお気持ちよくわかります。 なんで、あんなこと言ったんだろう?と、 私も後になって落込むことがあります。 あなたが、Aさんを大切に思い、これからも仲良くしたいと 思う気持ちが伝わるように、これからは、行動したらどうでしょう? これだけで、関係がこわれるようなら、Aさんという人は、付き合い にくい人だなぁと、私なら思います。あまりにも小さい!! いい人だったら、これからも付き合えますよ。 まずは、あなたから、公園に誘ってみては、どうですか? また自分が気が利かない!といろいろ考えられるあなたは、 まだまだ成長できるいい人だと思います。

PL-CPBMS
質問者

お礼

一言多いのは、何度失敗しても年取っても治らないのかな。。 気を付けているんだけど・・・ ありがとうございました。

回答No.4

そういうことを気にしていたらキリがないかも^^; 家庭環境は人それぞれだから、たとえば車がない(運転できない)ママさんだっているわけで、 雨の日にママ友が徒歩やバスでイベントに来るからって自分も車は遠慮して徒歩とかってやってられないでしょう? 子どもを実家に預けるのだってそもそも実家が遠くて出来ない人もいるし。 そういう相手の生活環境を気にしながら会話しなきゃいけなかったらあまりに大変すぎますよ。 質問者さんの場合、どっちかって言ったら質問者さんのことばに過敏に反応していちいち 『雨なのに誘ってごめん』とか言ってくるお友達の方がうざいです(汗) 私だったら「ほんとに雨はイヤだよね~。今日も晴れたらよかったのに」って返すところですよ。 雨だと出かけたくないって普通の感覚だと思うし、だからって今日のイベントも迷惑だったと結びつけるのは早急すぎ。

PL-CPBMS
質問者

お礼

そうなんです。気にし出したらきりがないんです。 取り越し苦労かもしれないのに・・ ありがとうございます。

回答No.3

そうですね。本当に気が利かなくて一言多いと思います。 誘われた側からしてみればそんなこと言われたら、 「雨で出かけたくないって言うくらいなら来なきゃいいのに」 「思うだけならいいけど周りに言って嫌味くさい」って 思いますね。 後からの電話のフォローだって、メールで十分じゃないですか? Aさんが「子供はもう寝た?」って言ったのは 「そっちは子供が寝てて都合いいから電話かけてきてるんだろうけど、 こっちはまだ寝てないし、さっさと用事済ませてくれないかな」って 思って聞いてるんだと思いますよ。 気が利かないというか、自分中心に回ってる人なんだなと思います。 フォローするのもAさんのためじゃなく自分が悪く思われたくない、って 保身しか考えてないでしょう? 本当にAさんに申し訳なく思うならそんな「自分はそんなつもりじゃない」って言うような電話なんてしないですよ。 質問文では「そんなことないですよ。考えすぎです」って アドバイスを期待されてるのかもしれないけど、 そんなんじゃいつまでたっても友達なんてできませんよ。 お子さんがまだ小さいからママ友の範囲内で収まってますけど、 これから大きくなってお子さんが友達同士の母親との付き合いや父母会、PTAとか範囲が広まって同じような振る舞いをしたら、 お子さんにも恥をかかせることになりますよ。 自分を甘やかすのはおやめになったらどうですか?

PL-CPBMS
質問者

お礼

ネガティブで後ろ向きな私は、Aさんの気持ちは多分そうだろうと思いました。 が、ちょっと偏ってるかなと思ったので普通の人の意見を聞くことにしたのです。 ありがとうございました。

回答No.2

まだお子さんも小さいし、大切なママ友なのですね。 気にしてしまう気持ちもわかりますが、 きっと思い過ごしで、Aさんはなんとも思われていないのではないかと思います。 気に病んでいると、Aさんと会った時にもすっきり笑顔で会えなくなってしまいますよね。 「嘘も方便」とは言っても、お互い大人同士、微妙な空気で伝わってしまうものです。 私はそういう人より、誠実に話す人を好ましいと感じますよ。 逆に本当のことを話し、悪気はないことは、Aさんに伝わっていると思うので、気にしなくても良いと思います。 人付き合いの基本は、あった時の笑顔と誠意ある態度だと思います。 お子さんを通してこれからも友人が増えると思いますが、自分ならどういう人に好感を持つのか、そのような人間で居られるよう、努めてみて下さい。 きっと波長の合う友達を見つけられると思います。

PL-CPBMS
質問者

お礼

気にしてないといいのだけれど・・・ もう気にしてもどうにもならないので。。 時間をおいて連絡してみます。 断られたらどうしようとか、思うけど。 しょうがないですよね。 ありがとうございました。

• nemnatnat
回答No.1

気に病んでしまう気持ちもわからなくはないですが、気にし過ぎです(笑) 謝りの電話を入れるのではなく、 「雨だと外出出来なくていつも憂鬱になるけど、今日は本当に楽しかったわ♪誘ってくれてありがとう!!また遊びましょうね☆」 って感じでメールでも送れば良かったかな?って思いました。 でも終わった事をいつまでも気にしてもしょうがないので、気にせず明るく接すればいいのでは? 待ってるだけでなく、自分から誘う勇気も大切ですよ! 頑張って下さいね!

PL-CPBMS
質問者

お礼

いまさらどうにもならないので、もう気の持ちようだけなんですよね。 ありがとうございます。