• 締切済み

関西圏で更生施設を探しています。

かなり切実なので長文すみません。 年末にニートで犯罪までおかした身内が家に戻ってきます。 が、私は本当に家に戻ってきてほしくありません。 犯罪一歩手前までおかした人間です。(しかも父の命日に) 信用なんてものもありませんし、そいつの所為で家庭は崩壊しました。 奴が警察署にいる間、少なくとも心は穏やかで入られましたが、先日また戻ってくると聞いた瞬間鬱になりそうなぐらい精神が病んでます。胃も痛いです。 私は就職に向けて来年から専門学校に行き直し頑張るつもりだったのに、そいつが同じ空間にいるというだけでかなりのストレスです。 家を追い出される前、働かない上に借金だけは作り、お金はないのに通販を頼んだりととにかくオタクでだらしなくて何度も母を泣かせて自殺未遂まで追い込んだやつです。 私自身本当に死んでくれないかと何度も殺す夢を見てしまいます。 普段は気丈に振る舞っていますが、このままでは私の方が精神的にどうにかなりそうで、なんとか親を説得して戻さないようにしたいのですが、放り出す事は出来ないと思い込んでる母親なので、せめて更生施設?修行所?とかそう言う委託出来る場所があれば説得しやすいと考えました。 ●出来れば関西圏でそう言う施設はありますでしょうか? 家に居てもどうせ仕事なんか出来ないし誰か雇うとも思えないし、正直もう家に置く意味が分かりません。ならばいっそ更生施設に預けるなりした方がまだ望みはあると思います。 非道だとか冷たい人間なのかもしれませんが、もうかなり精神が限界ですし、犯罪まで犯すような人間と一緒に暮らしたくはありません。 正直母の度重なるヒステリー(いつもそいつが原因)にもかなりトラウマを持ちました。 私はヒス等で感情を発散させる事が出来ない蓄積タイプの人間なので限界にまで達して発狂してしまったときが怖いですし、その時どういう行動をとるか自分でも分かりません。この案は一種の自己防衛だと思っています。 ご協力お願いします。 ※私は学校のローン返済の貯金を溜めるのに精一杯で一人暮らしの余裕がありませんし(出て行けるなら出て行きますが)そもそも何もしていない私が出て行くいわれはないです。 将来ちゃんと就職して家にお金を入れようと計画してそのために頑張ってお金を貯めている私に対しての配慮がなさ過ぎて泣くに泣けません。 ※親はお金がないと言いつつそいつには結局金をかけていが、私の為に援助してくれるお金はないです。

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.3

問題の方は何かの依存症なのか、心か精神を病んでいるのか 各県に精神保健福祉センターがあるので、相談なさってみたら http://rsn-sakura.jp/seishinhoken.html

noname#108572
noname#108572
回答No.2

弟さん?妹さんでしょうか? 更生施設と言っても犯した罪によって違うのではないでしょうか? たとえば薬物などの更生のための施設や学生であれば全寮制の学校などもあるかと思いますが・・・。 一番効果的なのはやはり、お母様が「突っぱねる」事ではないでしょうか?私も子を持つ親なので最後には突き放せない親心はわかりますが子供は一人ではない、そして何よりまともな生活を送れないような子供を「許して」しまうから子供は甘えるんですよね。 本当の意味で更生させたいのであれば、「あなたとはもう縁をきる。今後は一切しらない」ぐらいの勢いで突き放せなければもう、一生悩まされ続け、さらにダメな人間にしてしまう悪循環です。 質問者様はきっと、お母さんにその様に伝えた事もあるのでしょう。 それでもお母様は踏み切れない。悲しいかなそういうお母さんもいると思います。ではもう自分だけを守ることを考えてください。 その身内やお母様のしわ寄せをくらって自分がダメになってしまっては意味がありません。何もしていない自分がなぜ?と思う気持ちもわかりますがもう、最悪はお母様ともども「捨てて」出てゆくしかないでしょう? 母一人、息子一人の友人がいました。 息子は30才をすぎてもまともな職に付かずニート。自宅でPC三昧の自堕落な生活を送っていました。お母様が借金の肩代わりをした事だって1度や2度ではありませんでした。 1年前、一人で働き息子を養っていたお母様が癌となり、半年の闘病であっけなくなくなりました。お母様を見舞った主人に(息子さんとは幼馴染です)お母様が「あの子(息子)が心配。これ(自分が亡くなる事)がきっかけでもいい。しっかりと自立して生きてほしい」と泣きながら話したそうです。それを聞いた夫は怒り、息子を訪ねお母様の本意を伝えました。息子も泣きながら「わかった」と。 あれから半年経ちました。 息子の居場所はわかりません。持ち家は競売に掛けられ、携帯すら持てず、風のうわさで今でも仕事もせず生活保護を受けて暮らしていると・・。 残念ですがこういう人間に育てた責任は親にあると思います。 お母様も本当に「もうだめ」と思わなければ動かせないでしょう。 そうなったときに「私がいる」と手を差し伸べれば十分だと思います。まずはご自分を大切になさってください。

• publicpen
回答No.1

ご兄妹でしょうか。 >私は就職に向けて来年から専門学校に行き直し頑張るつもりだったのに、そいつが同じ空間にいるというだけでかなりのストレスです あなたがニートと言うことはないんですか? 専門ってお金すごいかかるじゃないですか。 それに2回も行くあなたこそカネ食い虫じゃないですか? もちろん自分で働いて出すのなら構いませんけどね。 奨学金や教育ローンとしても、保証人は恐らくお母さんですよね? 借りたのでさえ、あなただけの力じゃないでしょうに。 >※親はお金がないと言いつつそいつには結局金をかけていが、私の為に援助してくれるお金はないです。 援助も何もあなたはお幾つですか? 中高生ならまだしも、文面からして18歳超えてますよね。援助が当然みたいに聞こえますが気のせいですか? 施設はあるけれど、強制で行かせるのは犯罪みたいですよ。 >将来ちゃんと就職して家にお金を入れようと計画してそのために頑張ってお金を貯めている私に対しての配慮がなさ過ぎて泣くに泣けません。 「計画」ですよね。 返すのはいつからですか? いつまでに月々いくら返すのですか? それがかなわなかった時にあなたはどう応対するのですか? 追い込みたいわけじゃないけど、馬鹿馬鹿しいなあ、と思います。「計画してる私は偉いんだ」と言う態度が。 家主でないあなたは、気に入らないなら家を出るのが筋だと思いますよ。もちろんご兄弟もですけどね。 ふつう高卒や大卒で働いたら、子どもは親に仕送りするもんですよ。偉そうに言う筋合いはないです。 しかもあなたの場合は未だ「計画」ですから。

jio_rio_mm
質問者

補足

申し訳ありませんが、こちらは本当に切実に心身共に限界でご相談しているのです。 人の文面のあら探しをして問いにならないご回答はご遠慮下さい。