• 締切済み

関西圏で更生施設を探しています。

かなり切実なので長文すみません。 年末にニートで犯罪までおかした身内が家に戻ってきます。 が、私は本当に家に戻ってきてほしくありません。 犯罪一歩手前までおかした人間です。(しかも父の命日に) 信用なんてものもありませんし、そいつの所為で家庭は崩壊しました。 奴が警察署にいる間、少なくとも心は穏やかで入られましたが、先日また戻ってくると聞いた瞬間鬱になりそうなぐらい精神が病んでます。胃も痛いです。 私は就職に向けて来年から専門学校に行き直し頑張るつもりだったのに、そいつが同じ空間にいるというだけでかなりのストレスです。 家を追い出される前、働かない上に借金だけは作り、お金はないのに通販を頼んだりととにかくオタクでだらしなくて何度も母を泣かせて自殺未遂まで追い込んだやつです。 私自身本当に死んでくれないかと何度も殺す夢を見てしまいます。 普段は気丈に振る舞っていますが、このままでは私の方が精神的にどうにかなりそうで、なんとか親を説得して戻さないようにしたいのですが、放り出す事は出来ないと思い込んでる母親なので、せめて更生施設?修行所?とかそう言う委託出来る場所があれば説得しやすいと考えました。 ●出来れば関西圏でそう言う施設はありますでしょうか? 家に居てもどうせ仕事なんか出来ないし誰か雇うとも思えないし、正直もう家に置く意味が分かりません。ならばいっそ更生施設に預けるなりした方がまだ望みはあると思います。 非道だとか冷たい人間なのかもしれませんが、もうかなり精神が限界ですし、犯罪まで犯すような人間と一緒に暮らしたくはありません。 正直母の度重なるヒステリー(いつもそいつが原因)にもかなりトラウマを持ちました。 私はヒス等で感情を発散させる事が出来ない蓄積タイプの人間なので限界にまで達して発狂してしまったときが怖いですし、その時どういう行動をとるか自分でも分かりません。この案は一種の自己防衛だと思っています。 ご協力お願いします。 ※私は学校のローン返済の貯金を溜めるのに精一杯で一人暮らしの余裕がありませんし(出て行けるなら出て行きますが)そもそも何もしていない私が出て行くいわれはないです。 将来ちゃんと就職して家にお金を入れようと計画してそのために頑張ってお金を貯めている私に対しての配慮がなさ過ぎて泣くに泣けません。 ※親はお金がないと言いつつそいつには結局金をかけていが、私の為に援助してくれるお金はないです。

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.3

問題の方は何かの依存症なのか、心か精神を病んでいるのか 各県に精神保健福祉センターがあるので、相談なさってみたら http://rsn-sakura.jp/seishinhoken.html

noname#108572
noname#108572
回答No.2

弟さん?妹さんでしょうか? 更生施設と言っても犯した罪によって違うのではないでしょうか? たとえば薬物などの更生のための施設や学生であれば全寮制の学校などもあるかと思いますが・・・。 一番効果的なのはやはり、お母様が「突っぱねる」事ではないでしょうか?私も子を持つ親なので最後には突き放せない親心はわかりますが子供は一人ではない、そして何よりまともな生活を送れないような子供を「許して」しまうから子供は甘えるんですよね。 本当の意味で更生させたいのであれば、「あなたとはもう縁をきる。今後は一切しらない」ぐらいの勢いで突き放せなければもう、一生悩まされ続け、さらにダメな人間にしてしまう悪循環です。 質問者様はきっと、お母さんにその様に伝えた事もあるのでしょう。 それでもお母様は踏み切れない。悲しいかなそういうお母さんもいると思います。ではもう自分だけを守ることを考えてください。 その身内やお母様のしわ寄せをくらって自分がダメになってしまっては意味がありません。何もしていない自分がなぜ?と思う気持ちもわかりますがもう、最悪はお母様ともども「捨てて」出てゆくしかないでしょう? 母一人、息子一人の友人がいました。 息子は30才をすぎてもまともな職に付かずニート。自宅でPC三昧の自堕落な生活を送っていました。お母様が借金の肩代わりをした事だって1度や2度ではありませんでした。 1年前、一人で働き息子を養っていたお母様が癌となり、半年の闘病であっけなくなくなりました。お母様を見舞った主人に(息子さんとは幼馴染です)お母様が「あの子(息子)が心配。これ(自分が亡くなる事)がきっかけでもいい。しっかりと自立して生きてほしい」と泣きながら話したそうです。それを聞いた夫は怒り、息子を訪ねお母様の本意を伝えました。息子も泣きながら「わかった」と。 あれから半年経ちました。 息子の居場所はわかりません。持ち家は競売に掛けられ、携帯すら持てず、風のうわさで今でも仕事もせず生活保護を受けて暮らしていると・・。 残念ですがこういう人間に育てた責任は親にあると思います。 お母様も本当に「もうだめ」と思わなければ動かせないでしょう。 そうなったときに「私がいる」と手を差し伸べれば十分だと思います。まずはご自分を大切になさってください。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ご兄妹でしょうか。 >私は就職に向けて来年から専門学校に行き直し頑張るつもりだったのに、そいつが同じ空間にいるというだけでかなりのストレスです あなたがニートと言うことはないんですか? 専門ってお金すごいかかるじゃないですか。 それに2回も行くあなたこそカネ食い虫じゃないですか? もちろん自分で働いて出すのなら構いませんけどね。 奨学金や教育ローンとしても、保証人は恐らくお母さんですよね? 借りたのでさえ、あなただけの力じゃないでしょうに。 >※親はお金がないと言いつつそいつには結局金をかけていが、私の為に援助してくれるお金はないです。 援助も何もあなたはお幾つですか? 中高生ならまだしも、文面からして18歳超えてますよね。援助が当然みたいに聞こえますが気のせいですか? 施設はあるけれど、強制で行かせるのは犯罪みたいですよ。 >将来ちゃんと就職して家にお金を入れようと計画してそのために頑張ってお金を貯めている私に対しての配慮がなさ過ぎて泣くに泣けません。 「計画」ですよね。 返すのはいつからですか? いつまでに月々いくら返すのですか? それがかなわなかった時にあなたはどう応対するのですか? 追い込みたいわけじゃないけど、馬鹿馬鹿しいなあ、と思います。「計画してる私は偉いんだ」と言う態度が。 家主でないあなたは、気に入らないなら家を出るのが筋だと思いますよ。もちろんご兄弟もですけどね。 ふつう高卒や大卒で働いたら、子どもは親に仕送りするもんですよ。偉そうに言う筋合いはないです。 しかもあなたの場合は未だ「計画」ですから。

jio_rio_mm
質問者

補足

申し訳ありませんが、こちらは本当に切実に心身共に限界でご相談しているのです。 人の文面のあら探しをして問いにならないご回答はご遠慮下さい。

関連するQ&A

  • 更生施設についてお聞きしたいんです。

    更生施設についてお聞きしたいんです。 札幌に中学1年生が入れる更生施設がどこにあるのか知りたいです。 娘がいるのですが、簡単に言うと 親の言うことを聞きません。 夜中に物を食べる、しかもごはんを炊いてまで 親のお金を盗む、しかも万単位で・・ いまでは家に現金は無く、インスタント物はありません、下に2人居るので 2人にとっても良くない見本になっています。小学6年の終わり頃からなので、1年弱この状態です、親では管理しきれないのが本音です、更生施設があれば 入れて生活を普通にしてあげたいと考えています。

  • ソープ嬢の妹を更生させる施設を探しています

    31歳で未だにソープ嬢をしている妹がいます。 5年程前から辞めるように説得していますが聞き入れてくれません。 すでに性根が腐っていて、両親の言うことも全然聞きません。 自分の立場が良くなるための嘘を平気で言い、両親も私の心も ボロボロに傷つけられてしまいました。妹は現在、都内で 一人暮らしをしていますが、実家に絶対に帰ってこようとせず ソープで稼いでいくつもりだと思いますが、このままでは 妹がもっと年をとった時に可哀想だし、こちらもこれ以上 自分達で太刀打ちできる程の相手では無くなってしまいました。 妹のことが原因で両親も私も精神的に追い込まれています。 何度話し合いをしても聞いてもらえないし、会ってももらえない ので強制的に更生施設に入れることを両親と私で考えました。 30歳を過ぎてもバカなことしか考えられない妹が恥ずかしく 家族だとは思いたくも無いのですが、血が繋がっている以上、 何とかしてやりたいと思うのも事実です。 どなたか30歳を越えた成人でも更生させてくれるような お寺や更生施設などを知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • 児童相談所の一時保護施設について、教えてください

    私の知人の家庭の話なんですが・・・ 子供が(14歳)夜遊びがひどく、家に帰らない日々が続いています。家出状態になり、何度も家に連れ帰しても、繰り返していましたが。今度こそは心底反省したと思った矢先に、また家出をしています。子の言い訳は、友達と遊ぶのが楽しい。ということらしいのですが・・・ 警察や児童相談所に相談したところ、そういう子は更生させる保護施設があるといわれました。親として、そんなところに預けるわけにはいかない!と思っていたようなんですが・・・・もう限界のようで、その施設がどのような所なのか?とても、心配しています。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 僕は施設で育ちました

    やっぱりお金に余裕が無いのなら結婚して 子供を作らない方が幸せだと思います。 僕は両親が貧乏で借金を作ってしまい小学校の 3年から4年まで父方の祖父祖母の所に預けれて 両親は出稼ぎに行っていました。 しかし祖父祖母との関係がうまく行かずに追い出されて 施設に預けられました。祖父が良く僕達に言ってました。 「お父さん仕事が鈍いから、そんなええ暮らしはできんよ」 それが分っていたのならどうしてお見合いさせて結婚なんか させたのだ!と言いたいです。 施設に預けられてた時も地獄でした。 施設の中でいじめられて学校でも施設の子 だと馬鹿にされてつらかったです。 だけど、そのうちに同じ施設の子達とも打ち解けれる 様になりそれなりに施設の生活も楽しくなりました。 同じ様に親が育てられなくて預けられてる子達を見て 思いました。稼ぎの少ない奴は結婚なんかするべきではない。 生まれて来た子達は本当にかわいそうです。 同じ施設の子達も学校で施設の子だといじめられている子も たくさんいました。 そして中学を卒業して施設を出て貧乏で高校に行けずに ペンキ屋で働き家に帰り生活費を払いながら両親と暮らし 始めました。 だから、稼ぎのない人は結婚して子供を作らない方が何倍も 幸せだと思います。僕の父も独身で僕が生まれてこなかったら 何倍も幸せだっただろうし母ももっと稼ぎのいい人と結婚すれば 幸せだったと思います。僕ももっといい家に生まれて来れた のかもしれません。 そんな僕も38歳独身で彼女いない暦も38年で年収200万円 以下です。僕も両親と同じ失敗を繰り返さないためにも一生独身 でいようと思います。

  • 大人になってからの更生は不可能でしょうか。

    元カレの人間性についてご相談させて頂きます。 38歳になる男性(バツ1)です。 ・一年以上、無職 ・病的な虚言癖;誰にでも大小たくさんの嘘をつきます ・モラハラ;暴言・罵倒で、パートナーに精神的苦痛を与えます ・DVをしたこともあり ・浮気をしたこともあり ・アルコール依存症;重度ではありません ・グレーな交友関係;自身は堅気ですが、そういう方たちと関わるのが好きなようです ・金銭感覚が異常、虚栄心・見栄っ張りがひどい ・借金あり;出所不明ですが、ギャンブルはしていないと思います ・欲求が優先され、自己抑制できない ここまでのダメンズは珍しいと思います。 悩みを相談している他の方でも、『嘘をつくけど優しい』とか、『浮気するけど稼ぎがいい』とか、『ギャンブルや借金していても仕事は真面目にする』など、みなさん一つくらいは良いところがあるようです。 もちろん彼にも、優しい日があるし、一緒にいて楽しませてくれます。 博識でいろいろなことを教えてくれます。ですが…彼のご機嫌しだいです。 彼がこれから、少しでも更生し、まともな人生を歩んでくれる望みはあるのでしょうか。 大人になってからの更生は、とても難しいとは思います。 本人が本当に痛い目に遭って、自分で気付かない限り、周りの他人が協力しても、無駄な努力で終わってしまうのでしょうか。 彼自身、幼少期の環境が影響したのだと認識しています。 彼の親御さんに会って、一緒に解決策を考えてもらおうかとも思いますが、いかがでしょうか。 せめて、仕事に就いて規則正しい生活を送って欲しいと願います。 私は共依存症だと自覚しています。 彼と復縁する気は全くありませんが、彼を見捨てることもできません。 いろいろ悩むのは、私に精神疾患があるからかもしれません。 金銭的援助はしていません。家事を手伝うことも最近はなくなりました。 なんとか治してあげたい、なんて思わずに、放置するしかないでしょうか。 もし少しでも更生の余地があるのならば、ご教授ください。

  • 母が66歳で認知症と診断され、介護施設にいれました

     自分の両親と二世帯で住んでいましたが、去年父が10月に失踪、11月に自殺しているのが山で見つかりました。それまでの両親の喧嘩は、母がよく父を罵倒したり、暴力をふるったりしていましたが、私が止めに入ると私まで罵倒され子供の頃から育ててやったのは誰だと母に言われると何も言えずになってしまい、見て見ぬふりをしていました。父が亡くなってからは、母が父にしていたことが私に向けられるようになり、今年3月に娘と2人逃げだしました。  それからは、市の保健師の方と主人と叔父(母の弟)の協力で、母を精神病院に入院させ認知症と診断され、介護付老人ホームに入所することができました。(父が退職金を年金として残してくれていたので、あと8年はそこの施設にお世話になることができました。)  ですが、自分の母をそういった施設に入れることが、今まで自分を育ててくれた母と父をあんな風にしてしまったのは、自分ではないかと罪悪感に今襲われています。  母は納得して施設に一応は入りましたが、認知症なので一人で外にも出れず、お金の計算もできないので、財布を持たせて買い物にも行かせられないので、不満がだんだんエスカレートしてきて、部屋で泣いている母がいるとケアマネージャーさんから聞かされると、罪悪感は日々増します。  できるかぎり母の思い通りにはさせてあげたいのですが、高齢者住宅なのでお金の心配もありますので、限界があります。  私は、親不孝ですか?本当は、逃げ出さず母を見なければいけなかったのでしょうか?施設の人にお任せして、自分はまた見て見ぬふりをしていいんでしょうか?

  • 認知症の母のための施設

    現在、息子である自分が仕事で海外にいるため、認知症の母は父がみています。 父が精神的にも肉体的にも限界がきているため、母を施設にいれようとか考えています。 経済的な面も考え、月16万以下で受け入れてくれるえ(などはございますでしょうか? 父が母に会いにいくために、なるべくできたら関東が良いのですが、なければそれ以外でも構いません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、情報提供宜しくお願い致します。

  • 精神面を更生するために泊り込みで地方へ。

    質問No.1505252をしたものです。 ニートになってしまうことを防ぐため、親が保健所へ相談をし「合宿」を考えてくれました。 以前わたしは「地方の住み込みアルバイト」をしようとかんがえました(お寺は30万以上すると聞き、お金のことが頭から離れないので、住み込みアルバイトを思いつきました)親から離れ、自立できると思いましたが、外に出ることさえままならない状態でいくには難しいと思い恥ずかしながら実行できませんでした。 保健所から家に電話がかかってくるたびにドキドキして怖いです。電話のベルの音がするたびに心臓がばくばくしてしまい不安感が襲ってきます。 外に出ることさえままならない状態で、大勢の居る合宿へ参加すると思うと気が狂いそうですが、これを乗り越えれば何かが変わるかもしれません。 社会復帰の為の合宿や、不登校生更生・不良厚生施設、精進寺など・・・どのような場所へ行くのがいいのでしょうか? 前回させていただいた質問=*=*=*=*=*=* 引きこもりで過食症の私は、何から始めたらいいのでしょうか 私は今年19歳です。高校生の時に、父と母の別居が目的で引越しをし、転校を経験し、引越し先で痴呆の祖母に四六時中付き纏われる毎日を過ごしてから、過食(嘔吐)・うつ・対人恐怖・不眠症・etc…になってしまいました。 高校で登校拒否もしましたが、なんとか今年卒業でき、無理して専門学校へ入学しました。 しかし、精神的にさらにおかしくなり、学校を辞め、ほぼひきこもり状態の毎日を過ごしています。 両親は再び同居を始めたので、今は父母私弟の4人で引越し前の家で暮らしています。(痴呆の祖母はグループホームへ入りました)私は毎朝父と弟のお弁当を作り、掃除洗濯など家事全般をしています。引きこもりのうえ、過食症でどんどん太っていき、精神的にも弱い自分をとても恥ずかしく・・

  • 精神障害の施設で働いてる方はいらっしゃいますか?

    精神障害の施設で働いてる方はいらっしゃいますか? 私は臨床心理士の先生に、 精神障害の施設で働く事も、貴方は選択してもいいんだよ。と言われました。 私は、何とか親の会社で働いていますが、 最近は父(社長)の言うことを聞きたくなくて ~しろ。と、命令されると、胸が苦しくて、不安になるし、最近では息苦しさもあり、仕事どころではないです。父が嫌で、反抗してしまいます。 こんな精神状態なので、仕事上でのミスもあります。 仕事の内容は好きです。 家にも居場所がないので親元から離れたい気持ちもあります。 何とか、勤めて行こうと思いましたが、先生の言う、精神障害を抱えた人でも働ける様な施設を考える様になりました。 先生いわく、ハローワークに行けば紹介してもらえて、働きながらもお金が貰えて、仕事内容は主に単純作業らしいのです。 先生は詳しく教えてくれなかったので、もし、働いてる方や、施設の様子をご存知の方がいましたら、施設の様子を詳しく教えて欲しいと思います。(^-^) また、精神障害者の手帳を貰わなければ、施設で働く事は出来ないのでしょうか?