• ベストアンサー

任意保険について。詳しく教えてください。

先日入籍しました。12月15日に退職します。 すぐに旦那の扶養に入れると思っていたのですが1月からじゃないと扶養に入れないということで12月16日から12月31日まで保険証を持たないのは怖いので社会保険を会社の任意継続にしようと思っています。 任意継続の場合、扶養に入るのでは、やめることができない様です。支払期日を守らなければ、やめれるので支払期日を過ぎてから入金しようと思っていますが、その際は何かペナルティなどあるのでしょうか? 任意継続をやめたと分かるものが郵送か何かで送ってきますか? 任意継続の場合、喪失届を20日以内に提出するとありますが・・・ 例えば喪失届けを12月22日に提出しに行くとします。 その場合12月16日から21日までの間は、もし何かあっても保険証は持ってないということになるのでしょうか? 保険証が届くまで時間もかかると思うのでその間も保険証は持っていないとみなされますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>すぐに旦那の扶養に入れると思っていたのですが1月からじゃないと扶養に入れないということで それは誰が言ったのですか? 少なくとも夫が協会健保であればそれは間違いですが。 >12月16日から12月31日まで保険証を持たないのは怖いので社会保険を会社の任意継続にしようと思っています。 それならば国民健康保険のほうが良いのではないですか。 同月得喪というのがあります、同じ月に加入と脱退することを、同月得喪といいます。 この同月得喪は会社での健康保険の場合は保険料が発生しますが、国民健康保険の場合は保険料は発生しないはずです。 12月16日被保険者の資格取得で12月31日脱退(被保険者資格喪失日は翌日の1月1日)の同月得喪ということで市区町村の役所に確認してください、恐らく保険料は発生しないと言われると思いますが。 保険料が発生しないと言われたら、12月16日で国民健康保険に加入して12月31日で脱退する。 ただ加入のときは現在の健保の被保険者資格喪失証明が必要です。 また夫の扶養になった保険証が来たならそれを持って脱退の手続きをします。 ただし気をつけなければならないのは夫の健康保険の扶養になったときに、その保険証の被扶養者の資格取得日が1月1日になっていなければなりません。 1月2日以降では同月得喪には該当しなくなります。 以下はそれでも任意継続する場合になりますが。 >任意継続の場合、扶養に入るのでは、やめることができない様です。支払期日を守らなければ、やめれるので支払期日を過ぎてから入金しようと思っていますが、その際は何かペナルティなどあるのでしょうか? いわゆる強制脱退は支払期日を過ぎてから払うのではなく、そもそも全く払わないのです。 ペナルティは被保険者の資格がなくなるだけです。 >任意継続をやめたと分かるものが郵送か何かで送ってきますか? 資格喪失の通知が来ますよ。 >任意継続の場合、喪失届を20日以内に提出するとありますが・・・ 例えば喪失届けを12月22日に提出しに行くとします。 喪失届とは何の喪失届ですか? 任意継続の喪失届ではおかしいですよね、それとも現在質問者の方が加入している健康保険の喪失届ですか? それなら会社の担当のやることで、社員が個人的に喪失届を出すなどということはありませんが。 >その場合12月16日から21日までの間は、もし何かあっても保険証は持ってないということになるのでしょうか? 資格を喪失してから国民健康保険なら14日以内、任意継続なら20日以内に手続きをすれば資格を喪失した日まで遡って適用されます。 >保険証が届くまで時間もかかると思うのでその間も保険証は持っていないとみなされますか? 遡って適用されるのでそういうことはありません。 保険証が届くまでは全額支払って後で差額を健保に請求することになります。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

会社の担当者に問題があると思いますね。 基本的に退職に伴い、その後収入の見込みが無ければ、退職以前に高額な収入があっても、社会保険に限っては扶養には入れるでしょう。ただし、組合健保などの場合はわかりませんがね。 任意継続がらみは良くわかりませんが、資格喪失や資格取得などにおいては、保険証の回収と交付のタイムラグのため、保険証が無い期間が生まれることは多いです。しかし、通常は保険証が無くても資格喪失日と資格取得日の間に期間をいれずに手続きを行うことで、遡って保険給付の手続きが可能なように処理するものです。 また、協会健保(旧.政府管掌)であれば、会社の手続きをする担当者が手続き窓口で申し出ることで、保険証の代わりとなる証明書の交付を受けることが可能だったと思います。 ご主人の保険証を確認されて、どちらの保険に入られるのか、確認すべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 任意継続からの脱退と健康保険の扶養について

    現在私は旦那の健康保険の扶養に入れてもらえず、健康保険の任意継続をしています。今回来月1月に健康保険の扶養に入れてもらえるという話しがあり(申請日不明)、旦那の会社から任意継続の資格喪失票の提出を求められました。 任意継続を脱退するには (1)任意継続被保険者となった日から2年を経過したとき。 (2)保険料を納付期日までに納付しなかったとき。(納付期日の翌日) (3)就職して、健康保険、船員保険、共済組合などの被保険者資格を取得したとき。 などがありますが、いずれも該当しません。 (2)の保険料を納付しないということで脱退できたらと考えておりまして、月初めに送付される納付書でその月の1日から10日までの支払期日までに支払わず、脱退し1月に健康保険の扶養にしてもらおうかと思います。 おそらく納付期日の翌日で資格喪失するかと思いますが、その日から健康保険の扶養認定日までは無保険期間になると思います。その間は国民健康保険に加入するような手続きをとったほうがよういのでしょうか? 以上のような流れで進めていこうかと思っておりますが、詳しい方、ご経験のある方、ご意見いただければと思います。

  • 任意継続健康保険から扶養になる時

    お世話になります。 健康保険の適用される時期?について質問させて下さい。 現在、派遣健保での任意継続をしています(半年経ちました)。 また今月入籍予定でして、それに伴い扶養に入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 任意継続保険は毎月10日までの振込ですが、振り込まなければ自動的に喪失してしまう様です。 その後すぐ入籍し扶養に入った場合、夫の健康保険に適用されるのは扶養認定日から~という事になりますか? それとも10月分として認定される? 明日、歯医者で(ずっと通ってますが、月替わりで保険証提示)保険証を使用します。そのとき、喪失しようと思っている今の健康保険証を提示するのはダメですよね・・・? また他にも健康保険を使う予定があります。。 今月は任意継続を続け、入籍(扶養手続き完了後)後に任意継続を喪失するのがよいのでしょうか? 健康保険が使えない期間ができてしまうのは困りますが、なるべく重複しないようにしたかったので、ご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の任意継続について

    いつもお世話になります。 政管健保の任意継続をする場合、退職した会社が資格喪失届けを提出していないと任意継続の手続きが出来ませんが、もし資格喪失日から20日を経過しようとする時期になっても会社が喪失届けを出さない場合、どうなるのでしょうか?社会保険事務所が職権で資格喪失させるか、もしくは被保険者本人の申し出?により特別に資格喪失させることができたのではないかと思い、社会保険事務所に電話で聞いてみたのですが「会社が提出しないとだめ」とやはり言われました。 実際、こういったことはできないものなんでしょうか?もしできるとしたら、根拠となるものも教えていただけると助かります。 実務的なことに詳しい方教えてください。

  • 保険証がほしいのですが…。

    私は、20代の女性で、最近(7月20日に)会社を解雇されました。 それで、任意継続で保険証を作ろうと思ったのですが、 喪失届というものが、会社から保険事務所に提出されていないとのことで、 作ることができませんでした。 それで、質問なのですが、 私が退職願を出さないと、喪失届というものは、会社から出してもらえないのでしょうか? 突然に解雇されたので、解雇予告手当というものを出してもらうために、 退職願を提出するように言われたのですが、それを出していません。 任意継続ではなく、普通に国民保険であれば、 喪失届などは必要がないのですか? もしそうであれば、任意継続にこだわらないのですが…。

  • 任意継続保険→国民健康保険加入について

    私は昨年の9月末で退職し、現在無職です。 退職し国民健康保険料を市に問い合わせたら、『失業保険を貰っている場合なら任意継続より安くなりますが現時点は国保の方が高いですよ』と教えて頂きました。 そのような訳で、現在まで任意継続保険に加入し支払っています。 無職で支払いも大変なため、せめてもと主人の扶養加入できないかと健保に問合わせたのですが、失業保険受給中または受給予定のある扶養は認めないということでした。 そこで質問なのですが、失業保険がようやく来月中頃より支給されるので、国保に加入しようと思うのですが、月の途中なので任意継続→国保にどうやって手続きしたら良いですか? 任意継続は保険料を10日までに支払わないと資格が喪失するのはわかるのですが、もし、2月10日に支払わなければ、1月31日までの資格ということでしょうか? いろいろサイトを見ていたのですが、うまく見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。

  • 任意継続保険料の支払いを忘れてしまって…

    会社を辞め、社会保険の任意継続の手続きを行いました。 それで、保険証が届き、3月19日までに支払うように書かれていましたが、うっかりして期日を過ぎてしまいました。 これって、やはり資格喪失となり、任意継続を続けることはできないのでしょうか。 国民健康保険にするしかないのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 任意継続の資格喪失日はいつになる?

    任意継続をしております。 毎月10日の支払い期日があります。 もし、この10日を過ぎて支払いを忘れてしまった場合、任意継続の資格喪失日はいつになるのでしょうか。 仮に来月の9月10日締め切り分の支払いを忘れてしまった場合、資格喪失日は、 1.9月9日まで資格所有している「資格喪失日は9月10日」となる。 2.8月9日まで資格所有している「資格喪失日は8月10日」となる。 1.と2.のどちらかの回答でしょうか。それとも他にあるのでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • 3月末で仕事を辞め今は任意で保険を継続しています。

    3月末で仕事を辞め今は任意で保険を継続しています。 旦那が正社員になりそっちの扶養に入りたいのですが…会社から持って帰って来た書類に被扶養者になった日が5月10日と書いてありました。ということは、もう扶養になっていると言うことですよね?? 今まで任意で継続していた保険はもういらないんですよね??あと任意で継続していた保険料の支払いは何月分までしたらいいのでしょうか??

  • 扶養に入る時期と社会保険任意継続

    こんにちは。 健康保険についての詳しい知識が乏しいため、皆様のお力を貸していただければと思い投稿しました。 1、2月に自己都合退職し、失業保険の給付中です。(90日) 2、現在、婚約中。入籍をいつにしようか迷っています。 3、失業保険の日額の手当ての金額が一定以上なので、きれるまで扶養に入れないと彼の職場から言われた。 4、現在健康保険は社会保険の任意継続。 5、7月2日、一度病院にかかっている。今後、いまのところ通院予定はなし。 6、8月19日まで失業保険の支給があり、8月23日の認定日でこのままいけば給付が終了します。 以上のことを踏まえてなのですが、できれば保険料の負担を減らすために扶養に入れる時期がきたら一日も早く、扶養に入りたいと思っています。 本日までに任意継続の保険料を支払わなくては喪失する状況なのですが、 (1)今月まで払って8月初めごろに入籍、8月の任意継続はせずに失業保険の給付が終わり次第すぐに扶養に入る。 (2)今月は払わずに、7月医者にかかった分は病院に申し出て全額負担する。(全額負担したほうが保険料よりも安い)、8月に入籍して扶養に入る。 →もちろんこれから病気をした、怪我をした時のリスクも考えてはいますが候補として。 (3)今月、来月は払っておき、来月失業保険が切れたら扶養に入る。 失業中で保険料を支払うのがきつく、どのようにしたほうがいいのか悩んでいます。(2)の場合、もちろん病院に連絡しないと全額負担の請求が来ますよね?健康保険は喪失が月初でも月末でも一か月分支払った記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 分かり辛いとおもうので補足はします。 よろしくおねがいします。

  • 出産手当金と保険の任意継続

    いろいろ検索しましたが理解できないので質問させていただきます。 来年1月10日退職で7月末に出産を控えています。 保険は任意継続する予定ですが、資格喪失後6ヶ月以内なら3月で任意継続をやめて主人の扶養にはいったとしても出産手当金はもらえるのでしょうか? それと産前42日間と産後56日間は扶養に入れないということなので国民健康保険にはいることになるのでしょうか?それとも56日間が終わるまで任意継続しておかないといけないのでしょうか?どなたか教えてください。