• ベストアンサー

フランス文化の衰退?

sijyaの回答

• ベストアンサー
  • sijya
回答No.3

美輪明宏さんの著書(たしか『天声美語』に書かれていたかと)で ご本人がおっしゃっているのは、フランスは評論家ばかりが 多くなって頭でっかちが多くなりすぎて良いものが生まれなくなって しまった、と。 今でもフランス文化はそこにありますし。バレエは今でも 世界のトップクラスです。 しかし、美輪さんがおっしゃるように今フランスといえば 美についてあれこれ論ずる というイメージ(代表的なのは 「ミシュラン」・・)。それも美意識の強さとは思いますが・・。 ここからはそんなに詳しくない私が(笑)思うことですが・・ 今でもファッション誌では安い服でも個性的に可愛らしく 装うパリジェンヌの姿が時々取り上げられていて(しかも 高度過ぎて真似できないと思えるものもしばしば・・) 「美」の都なんだなぁとは思います。でも 私達がフランス(ことにパリ)に求めるのはほっとする可愛らしさや 優雅さなんではないでしょうか。 最近のフランスは映画も暴力的なものばかりが有名になったりで ちょっと殺伐。憧れのパリは遠くなっているのかなぁと 感じます。フランス発ロマンチックなものの伝統はどうなって しまったのか・・ もう一つ、受け手の日本人が「考える」ことをやめて しまった、というのもあるのかも? パリジェンヌの「可愛らしい」イメージとは別に フランスの文学とか芸術って哲学的に論ずることが 好きな人達に支持されたってイメージがあるんですが ・・(昔の文化人のイメージ)サルトルはほんとに哲学者 でしたし。 これは論じたり考えるより「感覚」で飛びつく 今の日本人にはむずかしいって敬遠される要素なのかも しれません。昔の日本人には、欧米の人の考えをなんとか 理解しようっていう気概を持った人が(一部ではあったかも しれませんが・・)そして論ずる人が一定数いたみたいなんですけど、今の日本人はそれを放棄してるっていうか・・・。それもあるの かもしれないと。 さらには、いろんな外国を日本が知るようになってしまった こと。  日本女性の間におしゃれ雑貨ブームが起きたとき(70年代終わりから80年代後半、かな?)、圧倒的に 支持されたものはアメリカそしてフランスのもので、あとは せいぜいイギリスのアンティークとか?という感じでした。  最近の雑貨インテリアに関する雑誌や特集記事を見ると(90年代~) ブームだけでも李朝(朝鮮王朝)もの・東南アジア(とくに インドネシアやタイ、ベトナム)・北欧 そして東欧・ロシア・・と いうふうに多岐にわたってます(和ブームもありました)。 フランスまたは「フランス風」の雑貨を扱うお店も一貫して 人気なので今でも好まれているのはたしかですけど・・特に 最近の北欧系ブームは日本人の「ナチュラル」な志向にあうのか ・・?民芸風の和のものと取り合わせたり、と雑誌によく取り上げられ ますし。イケアだけでなく国内のインテリア・雑貨のお店でも 北欧ものまたは「風」が主役になっています。  昔は「フランス」ものが日本人の「美」的憧れを誘ったのかも しれませんが、今はいろんな地域の美しい物が日本に入ってきて いて(それぞれの国が力をつけたっていうのもありますし・・ 商売の方法も含めて) いろんな「美」を日本人が選択できるようになっています。 ここまでつらつら長文を書いてきて、これが一番大きな 要素かな? と私自身は思えるのですが・・ いかがでしょうか?

bougainvillea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 フランスでは評論家が幅を効かせてるんですね。 フランスの哲学は実存主義、構造主義、ポストモダンとあれど 難解すぎてちょっと今の日本人には付いていくのは 厳しいかもしれませんね・・・ソーカル事件もあったりしたし 雑貨・インテリアの話は勉強になりました。