• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーHD!解約できますか?

• 質問No.5456624
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (464/1932)

急にブラウン管テレビとDVDレコーダーが相次いで故障。最新のVIERAとDIGAを購入し地デジ化しました。
スカパー!にも長い間加入していたので、ついでに「スカパーHD!」に変更しました。
スカパーのホームページから申し込むと早速チューナーが送られてきて、「16日間無料体験」の申し込み手続きをしました。
ところが今になって下記のことが判明しました。

・スカパーHD!はハイビジョンで録画するためにはソニーのブルーレイディスクが必要。

がーん。
僕はスカパーは99%録画したものを見ています。
だからハイビジョンで録画できなければ、スカパーHD!に変える意味がないんです。

たしかに、急にテレビが壊れたために突然の地デジ化。その流れでスカパーHD化を考えてしまったわけですが、詳しい方ならこんなことは当然知ってる情報かもしれません。でもたかだか数日間で加入を決定し、ホームページには都合の悪いことは一切記載していないのでまんまと引っかかってしまいました。
「16日間無料体験」というこで、これは解約できるのでしょうか?
できれば元のスカパー!(SD)に戻したいと思ってるんですが。

でも、素人だったらハイビジョンで観れるなら録画だってできると思いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

解約については、カスタマーに連絡するぐらいしか考えられないです。

地デジ化されたなら、テレビで頻繁にCMが流れている「e2」にする方が多いです。
スカパーの人気チャンネルを厳選して流している放送形態で
地デジテレビのほとんどにチューナ搭載済み
もちろんレコーダにも搭載済みですから録画も簡単です。
どうしてもe2で放送していない番組を見たいのであれば
スカパーやスカパーHDも良いですが操作が面倒ですよ。

当初スカパーHDのHD録画は、苦労された方が多いです。
国内・海外の機材を総動員していた方もおられます。
それがソニーや東芝の特定レコーダを使う事で敷居が下がりました。
これ以上簡単にハイビジョン録画されると
著作権者が困るので一筋縄ではいきません。
BDが売れなくなってしまいますからしょうがないです。

いっそのことビエラとディーガでそろえたなら
ケーブルテレビにしましょう。
多くにケーブルテレビでは、ビエラリンクが働いて便利ですよ。
お礼コメント
zruzru

ありがとうございます。確認不足でした。検討してみます
投稿日時:2009/11/18 12:05

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

解約についてはスカパーのQ&Aに掲載がありました
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&tid=11177&event=FE0006

以下、スカパーHPから抜粋
<解約日について>

基本料を含むスカパー!全てのサービスの解約日は、原則として、お客様からご連絡をいただき、ご解約を受付けた月の末日となります。
ただし、その月に、ご加入いただいた場合やチャンネル、パック・セットを追加されている場合は、翌月末日でのご解約となります。あらかじめ、ご了承ください。

今回の事例を当てはめると、解約希望月=スカパーHD申込月
となるため解約が翌月末日になる可能性が極めて高いです
詳しくは申し込まれたセンターや店舗に確認していただくのがよろしいかと思います

なお録画については今まで通りのアナログの録画は可能です
ブラビアが必要になるのはハイビジョン録画を行う場合です
つまりは高画質録画のためにはブラビアが必要ということです

スカパーSDに戻すというお話もありますが、変更になっているのはチューナーがHD対応になっている点とHD対応のチャンネルプランができている点です
なので月額基本料やHD放送以外のチャンネルの場合は現在の契約のままでも同じ料金で利用可能です
ただし今まで視聴していたチャンネルがHDチャンネルになっている場合は多少ですが月額利用料が高くなっている場合もあるので確認が必要です
お礼コメント
zruzru

ありがとうございます。
HDに入っててもハイビジョン番組を視聴しなければ料金は変わらないんですか?
投稿日時:2009/11/18 12:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。