• ベストアンサー

山部赤人の「天地の分れし時ゆ 神さびて高く貴き・・・・」と続く有名な長歌の、物語・ストーリーを教えてください。

山部赤人の 「天地の別れし時ゆ、神さびて、高く貴き駿河なる富士の高嶺を、天の原振り放け見れば、渡る日の影も隠らひ、照る月の光も見えず、白雲もい行きはばかり、時じくぞ雪は降りける、語り継ぎ言ひ継ぎ行かむ、富士の高嶺は」 といういのは、どのような事柄で生まれた詩なんでしょうか? 事柄というか、この詩について物語りを作るとしたら、 どのような感じになるのでしょうか? 学校の宿題で出されて急用です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115911
noname#115911
回答No.1

これは「富士礼讃」の歌とでも言うのでしょうか、神の代のはるか以前からそびえたっており、威厳があり、居ずまいも正しく、日本一の名をもって称されるのにふさわしい、とにかく素晴らしい山であることを、やや誇張して表現しています。 物語を作るとしたら、大昔の、まだ誰もいなかった頃の日本にすでにあった富士山に、たとえば1本の美しい花が咲いていて、いまだに一人の旅人にも発見されたことがない、それをこれから未来のある日、ふと山に入って死のうとしていた人が見つけ、そのあまりの可憐さ、美しさに心を打たれ、その孤独の姿に自分を重ね合わせて、死を思いとどまり、自分も誰からも気づかれなくてもあのように美しく咲く花のように、人から褒められなくても、目立たなくても、頑張って精一杯生きていこうと思い立つ、というようなストーリーなどはいかがでしょうか。ちょっと平凡ですが。

kasosia
質問者

お礼

おぉ、ありがとうございます^^ いい感じです

関連するQ&A

  • 万葉集の山部赤人の富士山の歌について

    万葉集の中で山部赤人は 天地の 分れし時ゆ 神さびて 高く貴き 駿河なる 富士の高嶺を 天の原 振り放け見れば 渡る日の 影も隠らひ 照る月の 光も見えず 白雲も い行きはばかり 時じくぞ 雪は降りける 語り継ぎ 言ひ継ぎ行かむ 富士の高嶺は という歌を歌っていますが この歌の 照る月の 光も見えず 白雲も い行きはばかり 時じくぞ 雪は降りける 語り継ぎ 言ひ継ぎ行かむ 富士の高嶺は という部分の大意といいますか、山部赤人がどういう時に歌ったのかをできるだけ詳しく教えてください。

  • 万葉集の現代仮名遣いについてです。

    次の文を現代仮名遣いにしたいのですが、私の現代仮名遣いはどこら辺が違いますか?教えて下さい。 「天地の別れし時ゆ、神さびて、高く貴き駿河なる富士の高嶺を、天の原振り放け見れば、渡る日の影も隠らひ、照る月の光も見えず、白雲もい行きはばかり、時じくぞ雪は降りける、語り継ぎ言ひ継ぎ行かむ、富士の高嶺は           田児の浦ゆ、うち出でて見れば、真白にそ、富士の高嶺(たかね)に、雪(ゆき)は降りける」 (私の現代仮名遣い) 「あめつちの わかれしときゆ かむ(かん?)さびて たかくたふとき(とうとき?) するがなる ひふじのたかねを あまのはら ふりさけみれば わたるひの かげもかくらい てるつきの ひかりもみえず しらくもも いゆきはばかり ときじくそ ゆきはふりける かたりつぎ いいつぎいかん ふじのたかねは      たごのうらゆ うちいでてみれば ましろにそ ふじのたかねに ゆきはふりける」 長くなり、すいません。教えて下さい。

  • 万葉集の和歌「田子の浦ゆうちいでて見れば・・・」について

    今国語の授業で和歌について勉強しています。そこで和歌について発表しなければなりません。 私が調べる和歌は 田子の浦ゆうちいでて見ればま白にぞ富士の高嶺に雪は降りける  山部赤人      です。 この和歌についての解説(訳だけでなく句切れや心情など)と山部赤人について載っているHPを知っている方、または知っていることがある方は教えて下さい。

  • きみによむ物語のストーリーについて

    私は普段ラブストーリーを観ないのですが、人にすすめられて、 「きみに読む物語」を観ました(自宅でDVD鑑賞)。 観終わった時、私は普通に、あの老人はロン(金持ちの方)で、 ノアのふりをしてアリーの相手をしているのだと思っていました。 ところが、ネット上の意見を見ると圧倒的多数が、あれはノアで、 アリーはロンとは結婚せず、ノアを選んだという意見が多数なのです。 「教えてgoo」でも同様です。 私の解釈と正しい?解釈があまりに違うので驚きでした。 そこで、私があの老人がロンだと思った根拠を書きますので、 それについて説明できる方がいましたら、お願いします。 まず、終盤近くでアリーが結婚した後の写真が何枚も出ますが、 その写真はロンにしか見えません。その写真が実際のアリー役の 写真(男性は監督の父)とか、そんな裏話に興味はありません。 ストーリー上では、あの写真はどっちなのか、ということです。 ノアだとしたら、髪の色や顔の形があまりに違います。 あの写真がノアならば、アリー役の実際の写真を使ったとしても ノアに似せるべく修正をするべきです。 もうひとつ、男性の老人が物語を読み終わった時は、アリーがロンを 選んだ所で終わっています。このノートはアリーが書いたものです。 その一瞬の後、アリーがノアの元に来る映像が出ますが、これは アリーの願望(本当はこうしたかった)のイメージだと解釈しました。 ノアと結婚したなら、ちゃんとそこまで物語を読むべきです。 つまり、私の解釈では、アリーは一度も本当の事実を思い出せず、 ノアとずっと暮らしてきたという「現実と違う事実」を時々思い出す だけなのです。私の解釈がひねくれているのでしょうか。 最後に補足ですが、「ヤフー知恵袋」で、最後は男性の老人しか 死んでいなくて、アリーは死んでいない、よく見ればわかるという 回答があったのですが、よく見てもわかりませんでした。 これについても分かる方がいたら、お願いします。 ただ、これについては、他のサイトでは、アリーも一緒に亡くなって いるという意見が多いので、私1人が違うわけではないようです。

  • 「~物語」「~ストーリー」

     こんばんは。  私が若かりし頃、 映画の「ウエストサイド・ストーリー」を見たとき、 「アメリカ」のくだりでゾクゾクッと鳥肌が立ち、 感動したのが今でも印象に残っています。  映画、漫画、小説でも、 「~物語」「~ストーリー」というタイトルは数多いと思いますが、 皆さんを感動させた物語を是非教えてください。  できましたら、物語の内容のあらすじを書いていただいたら、 嬉しいです。

  • 牧場物語つながる新天地

    牧場物語つながる新天地でいくつか質問したい事があります。 分かる範囲で構いませんのでお答えお願いします。 クラウスと結婚したのですが旅行の話が未だにないんですけどランダムで起こるんですか? それとも時間帯で発生するんですか? 二階建ての大きな家を改造で建て替えたのですが、 二階にも主人公が寝られるベッドがあるのですがなぜでしょう? それに一階のちゃぶ台を他のテーブルに変えることが出来ないのですが私だけでしょうか? 椅子は4つに増えたのにちゃぶ台が変えれないんです。 牧場の木々を切っても又再生するので邪魔で仕方ありません。 永久に生えなくすることは出来ないのでしょうか?

  • 長唄について

    長唄をやってみたいのです。流派、お稽古の方法、先生、教室、発表会、おつきあいの大変さなどなんでもいいのでご存じの方教えてください。

  • 「伯母の物語」のストーリーを教えてください

    パトリック・ホワイトのノーベル文学賞受賞作品、「伯母の物語」のストーリーを教えてください。 日本語で書いてあるものが見つかりません…… 400字~500字程度で教えていただけると嬉しいです。

  • シンデレラストーリーのような物語をさがしています

    こんにちは。 先日レンタルショップで借りた映画「シンデレラストーリー」を見て感動しました。 ・普段は地味な女の子がだんだんと美しくなっていく。 ・本当は両思いなのにお互いが気づいていない。 ・何か隠し事がある など、の要素がある洋画をご存知でしたら是非教えてくださると嬉しいです。 私が20歳なのでなるべく同世代の映画だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長唄のサイトについて。

    学校の宿題(中三)で受験シーズンにも関らず、「長唄」について2~5枚レポートを書けといわれました。 調べる内容は、長唄について…(1) 長唄の楽器について…(2)なんですが、 とりあえずYAHOOで調べたんです。 でも(1)のほうについてはわかったんですが、(2)についてはさっぱりです。 誰か(2)について詳しく載ってるサイトや詳しくしってる方。 いましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。