• ベストアンサー

クワガタの蛹室にマットが少し落ちてしまいました。

パラワンオオヒラタの幼虫が、無事前蛹になったのですが、どうもケースの角っこに部屋を作ってしまい、大きさや向きの確認のために暴いてみてのですが、マットが少し(小さじ半分)ほど落ちてしまい、その際幼虫が動いたせいで細かく砕け、細かい粒が幼虫にたくさんくっついてしまいました。 部屋内部を掃除しようとすると、クネクネ動き、またこの時期に人口蛹室に移動させるため、触ったりすると死んでいまいそうなので、どうしようか困っています。 すこしくらいのマットだったら蛹室のなかに落ちてても大丈夫でしょうか? 経験のあるかた、アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

無事、前蛹になったとのことおめでとうございます。 あとは安静にしておけば、春先には成虫が見られることと思います。 >マットが少し(小さじ半分)ほど落ちてしまい、その際幼虫が動いたせいで細かく砕け、細かい粒が幼虫にたくさんくっついてしまいました。 少しのオガクズならまったく問題がないので、そのままにしておくのが一番です。幼虫にオガクズがついていても問題はありません。 また、人工蛹室に移すこともうまくやれば問題はありません。大きめのスプーンを2本用意して、ショックを与えないようにして両手で運べば大丈夫です。前蛹もサナギもクネクネ動くので、落とさないように注意が必要です。突然クネクネクネクネと動くので油断できません。 今回の場合は、そのままが一番よいと思いますが、蛹室の天井を取り払った場合は乾燥するので注意が必要です。キリを吹く場合は、直接、幼虫やサナギにはかからないようにしてください。また、観察過剰になって、触ったり、ゆすったりしてクネクネさせないようにして下さい。 屋内のあまり温度の下がらない場所に置いて忘れておくのが一番よい。春先には成虫になります。

jsj
質問者

お礼

丁寧&親切に教えていただき、ありがとうございました。あまり心配いらないと聞いて安心いたしました。乾燥と温度に気をつけて、このまま成虫になるまで温かく見守りたいと思います。