• ベストアンサー

超・協力なニオイ消しありませんか?

せま~い1Kのアパート(当然ペット可物件)で 猫2匹を完全室内飼いしていますが とにかく、クサイのです。 ま、犬ほど体臭は無いので、本人たちの動物特有のニオイは少し換気をすればおさまりますが う@ちをしたさいのニオイが・・・ 砂はニオイを一番吸収すると今話題の「おからの砂」ですし、100均で買ってきた芳香剤を3つも置いているのですが、まるっきり効果なしです・・・ スプレー式芳香剤はどれを買っていいのかわからず、使っていません。 コレはいい!という具体的な商品名や対策を教えてください。 よろしくお願いします。 ※お願い 室内飼いをやめればとか、狭い家で2匹も飼うなとか、根本的な解決にならない私の飼い方に関する批判はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウチでは、トイレの始末をした後お香を焚いています。無印良品のものが、香りが強くなく、かつにおい消しにちょうどいいようです。 人間のトイレの中に猫のトイレがあるので、トイレ内では「沈香(ジンコウ)」のコーン型お香、室内(リビングなど)ではヒノキのスティック香と使い分けていますが、良い感じですよ。 あとは、アロマオイルを用足しの後やそそうしたあと、またブラッシング時にブラシにすこしつけるのも効果的ですね。おすすめはティートゥリーやラベンダーです。アルコールで薄めて1~2回スプレーするだけです。

cat_fation_love
質問者

お礼

お香ですか! 私は香ばしいニオイが好きで、おからの砂のう@ちする前のあの香ばしいニオイも大好きなので、 それはいいかも~♪無印だったら価格もリーズナブルっぽいですね。 アロマもいいですね。でも香ばしさならやっぱりお香でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

No11で回答したものです。 言葉が足りなくてNo10の方の消臭剤について書き込んでいるようになっているので、補足説明します。 部屋や人間のトイレ用の消臭剤を使う事に対しての疑問でした。 しかし、ペット用でも食べ物には使用しないでくださいとある物にもはたして体に影響がないのだろうか…と思います。 猫エサはNo12の方が説明されていたフード・「ニュートロ」はおすすめです。 うちの猫達も「ナチュラルバランス」はまったく食べませんでした。臭いがほとんどないからかもしれません。今はヒルズのサイエンスダイエットとロイヤルカナンを使用しています。 猫トイレでフード付きの物を試したことがあり、これは結構よかったです。でも汚物を片づけるのにいちいちフタを取り外すのが面倒で、下だけをパソコン用くらいの段ボール箱の中に猫トイレを入れて(横開きの様態で)使っています。 うちは2DKと質問者さんより確かに広いですが、トイレはリビングに置いてありますので、便をしたときはかなり臭いです(T_T)。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 リビングですか~それはクサイだけでなく掃除も大変でしょうね。 実家はベランダに置いているので臭いがかなり緩和されているのかも。 トイレはフード付きです。それでもクサイですw 余談ですがカバーは外さなくても掃除できますよ。 私は砂の入れ替えですら、カバーを外さずに行っています。 怠慢なのか慣れなのかw

• oni888
回答No.12

匂いを抑えるを謳い文句にしているフードとしては 「ニュートロ」がお勧めですね。 ニュートロ で検索できますので後ほど御自分で探してみてください。  安価な危険なキャットフードのような副産物を使用していないので比較的安心して食べさせられるフードです。 まあ、好き嫌いがあるのが猫なので気に入って頂けるかどうかは別ですが・・・ちなみに我家では最も定評のあるナチュラルバランスは一口も食ってくれませんでした・・・ 先ほどのビューティフンはカニの甲羅が原料 ヒューミンは冬虫夏草 共に健康食品として販売されているものですので 比較的安心して与えられる物だと思いますよ。 どのようなフードを与えていらっしゃるのか判りませんが副産物を使用した、その辺に売っている危険と考えられるフードより、 よっぽど安全だと思いますが如何でしょう?

質問者

お礼

ナチュラルバランスは病院から買って(正確には”買わされて”)w与えたことがありますが やはり一口も食べてくれませんでした。 猫界ではマズイと定評のようですね~ っと私は自分自信が添加物など全く気にしないので 安いフードでも気にならないのですよ。 これは私の育て方というか価値観の問題なので。 臭いを抑えるエサが気になる・・・という見解とは矛盾しているかもしれませんがw 実際実家の子は特売の安いエサに人間の食べ物もたまに与えていますが、20年も生きています。 私自信も子どものころから添加物食品漬けの日々ですが、元気ですw ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 私はマンション(2LDKですが)で完全室内飼いの猫を2匹飼っている者です。 まず前に出ている答えに少し疑問があります。 それは猫砂や空中に消臭剤をまくことです。 確かに臭いは消えるかも(押さえられる)かもしれませんが、猫の足の裏にはそれが付着すると考えられます。 猫は体を舐めてきれいにするわけですから、口から体内に入りますよね?それは体に悪いような気がするのですが…。 私の家で行っている臭い対策は、 猫のえさで便の臭いを抑えるものを選んで与える。 ウエットよりもドライの方が便の臭いが少ないです。 猫砂はエバークリーンを使用。 消臭力がかなりあります。尿もすぐ固まり、取り除き易いです。 イオンとオゾンが発生する空気清浄機3台(3部屋分)を24時間つけっぱなし。 空気が汚れたときだけ強力に作動するようになっているので普段は待機状態です。 換気扇(風呂とトイレのみですが)を24時間つけっぱなし。 冬は空気清浄機に加えて加湿器でイオンとオゾンが発生するものを24時間つけっぱなし。 湿度が50%を切ると作動します。 こまめに床を拭く。 月に1度シャンプーをして、ほぼ毎日ブラッシングをする。(これは体臭予防) トイレをお風呂場に置いて換気扇を回しておけば、結構臭いが部屋にこもらないと思うのですが…。 今どこに置いてあるのでしょう?置いてある場所を変えるだけでもかなり違ってくると思います。

質問者

お礼

2LDKですか。それだけ広いと同じ室内飼いでも きっとわけが違うと思いますw 私の実家は4DKのマンションで猫3匹を室内飼いしていますが、臭いはほとんどありません。 空間の広さと、換気でしょうね。 うちは一階で網戸を開けたらすぐ外なんで窓を開けるのもままならないし、 マンションの上階のようにはいかないです。 それとお風呂もバストイレなんで置くスペースなんてとてもありませんw ありがとうございました。

• oni888
回答No.10

対処療法も宜しいのですが 根本から解決ということも考えられるのではないでしょうか? 例えばビューティフンを使用するのも一つでしょう。(参考URL) ヒューミンと併用するのも宜しいかもしれません。 また、餌によっても臭いが変わってきます。 どの餌が良いのか!?と言われると困りますが 餌の違いにより明らかに糞の臭いも変わってきます。 人間も肉中心の食事の時と野菜中心の食事の時の大便の臭いが違うのと一緒の話です。

参考URL:
http://www.inaba-petfood.co.jp/seihin/cat_031_03.html
質問者

お礼

すごい!こんなものがあるんですね。 もとから断つのが一番だってことはわかっているのですが、本来あるべきものを食べ物でおさえるのはどうなのかなぁ・・・と躊躇してしまうのが私の情けないところですw猫は肉食獣だからどうしてもう@ちは臭くなるらしですね。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.9

芳香剤は臭いを臭いで誤魔化そうとするもので、殆ど効果がないと言って良いと思います。 ペットショップやペットコーナーにはペット用の消臭剤があります。 私は「プロの消臭剤」を使っていますが芳香剤より効果がありますよ。

質問者

お礼

昔使っていたペット用スプレーがいまいちだったんでそれ以来使ってないんです。 「プロの消臭剤」ですか。探してみます。 ありがとうございました。

• momo1ke7
回答No.8

コーヒー豆は消臭効果もありますし、コーヒーの良い香りがするのでお勧めです。あと、御酢も効果ありますよ。

質問者

お礼

コーヒーガラじゃなくて豆のほうですか? お酢・・・酢のにおいが苦手かも(わがまま) ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.7

うちは犬を飼ってます。 空気清浄機を1日中つけっ放しにしています。 これは結構効果ありました。 それと、コーヒー豆を挽いて使用したあとの粉を取っておいて、それをゴミ箱やトイレの周りや下に敷いたりしてます。 お陰で今は快適です。 あとこれは裏技ですが、ウンコの匂いがしずらい食事をあげてます。オリゴ糖やキシリトールが入っている整腸効果のあるご飯だとウンコがあまり匂いません。

質問者

お礼

お茶ガラならぬコーヒーガラは、以前試したことがあるのですが 運動会をしてぶちまけてくれまして それ以来二度とやっていませんw 臭いがしなくなる餌はよさげですね~でも高いんでしょうか? 空気清浄機もいいですね~でも電気代はどうなんでしょうか? と、お金のことばっかり気になる私です。 ありがとうございました。

• taro123
回答No.6

面倒かもしれませんがウ@チくんをしたらすぐにお手洗いに流して見ては如何ですか? うちも気になっているのでそうしたらだいぶましになりました。 砂もできれば毎日変えるほうがいいみたいですが費用がかかりますで出来る範囲で頻繁に替えてください。

質問者

お礼

う~むそんなマメなことは私にはできそうにもないですw ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.5

室内は、どのような造作になっておりますでしょうか? 換気という面を考えてみられたら如何かと思います。 窓はあるでしょうが、冬は開けると寒いですよね。 また、猫が脱走する可能性もあるでしょうね。 窓を開けれる工夫、例えば格子をはめるとか・・・。 あるいは、窓を少し開けた状態で設置できる換気扇 とかがあると思うのですが・・・。 また玄関ドアも在宅の場合は、チェーンをしたまま 開けれる工夫(猫が脱走できないように)をされたら 如何かと思います。 動物を養っている限り、臭いはついて回ります。 どのような消臭をしようとも、完全ではありません。 直接の回答にはなっておらず、申し訳ありません。 少しでも臭いが和らぐヒントにでもなれば幸いです。 では、良い同居生活を・・・(=^-^=)

質問者

お礼

それがですねうちのお嬢様はなんと網戸を開けるんですよ。それもいとも簡単に。 だから窓も容易に開けられないというありさま。 防犯用の、窓を少し開けたままロックできる鍵を使ったことがありますが、すごい力でなんとそれも外してくれました。 賃貸なので勝手に改造もできないし、悩めるところです。 換気が臭いをとる基本だってのはわかっているのですがなかなか現実には難しいです。 ありがとうございました。

• blackrose
回答No.4

「通販○活」に載っていた商品のURLをお教えします。 http://futami-s.com/splash/ このサイトで紹介されている500mlのペットボトルが 「通販○活」で紹介されてました。 タバコの臭い・アンモニアや便、ペット臭・腐敗臭等を すぐに消せる即効力があるそうです。 消臭剤としては、ちょっと高価かもしれないのですが、 「通販○活」で紹介される商品は質の良いものが多い ので、ご参考になれば嬉しいです。 直接買うよりも「通販○活」で買う方が、 値段はお得でした。 ただこの通販本を定期購読していない方は電話での 注文しか受けていないようです。 このサイトに電話番号が載ってますので、ご確認を。 ちなみに、このサイトでは商品の紹介はありません。 http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html

参考URL:
http://futami-s.com/splash/
質問者

お礼

高価とおっしゃるので数万とかを想像していたら そうでもなかったので安心しました。 デザインもシンプルですしよさげですね~ ありがとうございました。