• 締切済み

自由業の夫は配偶者控除対象に入りますか?

私は会社員で年収は400万前後、夫は文筆業で、収入から経費を差し引くと所得が大体100~140万の間(場合によってはそれ以下)になります。 この場合、夫は私の「配偶者特別控除」または「扶養控除」対象に入りますか? また、控除対象に入れてしまった場合、夫の確定申告時に還付金額への影響はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>この場合、夫は私の「配偶者特別控除」または「扶養控除」対象に入りますか… 入りません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 「扶養控除」は全くの論外。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 7 >所得が大体100~140万の間… 76万以下でなければアウト。 >また、控除対象に入れてしまった場合、夫の確定申告時に… 夫でなく妻に、脱税の嫌疑ありとして税務署から質問書が来ます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sasa-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の記載にミスがありました。 >収入から経費を差し引くと所得が大体100~140万の間(場合によってはそれ以下) こちらは正確には、 「収入が100~140万の間(場合によってはそれ以下)、経費などを差し引いた場合は30~80万程度(以下の場合もあり)」になります。 タックスアンサーでも調べては見たのですが、今ひとつどの分類にはいるか分からなかったもので質問させて頂きました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>この場合、夫は私の「配偶者特別控除」または「扶養控除」対象に入りますか? 「扶養控除」ではなく「配偶者控除」ですね。 「配偶者控除」は所得が38万以下、「配偶者特別控除」は38万を超えて76万以下の場合に該当します。 >夫は文筆業で、収入から経費を差し引くと所得が大体100~140万の間(場合によってはそれ以下)になります。 通常は該当しないでしょうね(以下?にも依りますが)。 >また、控除対象に入れてしまった場合、夫の確定申告時に還付金額への影響はあるのでしょうか。 もし仮にもっと所得が少なくて夫が質問者の方の「配偶者控除」や「配偶者特別控除」に該当したとしても、夫自身の確定申告には影響しません。

sasa-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳有りません。質問内容に誤りがありました。 >収入から経費を差し引くと所得が大体100~140万の間(場合によってはそれ以下) こちらは正確には、 「収入が100~140万の間(場合によってはそれ以下)、経費などを差し引いた場合は30~60万(以下の場合もあり)」になります。 これまでは夫の還付金額に影響が出るのかと思って対象からは外していましたが、影響が無いので有れば入れて見た方がよさそうですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 夫の配偶者控除の対象になりますか?

    在パート収入がありますが、夫の配偶者控除の対象となっています。 個人事業(青色申告)を開始したとしても、配偶者控除の対象となるためには、下記のように考えて構わないのでしょうか? 具体的に数字を挙げると 給与所得は 収入(源泉徴収票の支払金額)90万-給与所得控除65万円=25万円 事業所得は 収入-経費-青色申告特別控除65万円=13万円と仮定すると、 合計所得金額は38万円となり、夫の配偶者控除の対象となる。 青色申告控除を差し引いて考えてよいのでしょうか? また、基礎控除や生命保険控除等をふまえると、私自身に所得税はかからないということでよいのでしょうか? 初めてで分からないことだらけです。よろしく御指導ください。

  • 控除対象配偶者

    サラリーマンの夫の年末調整で、間に合わなかった地震保険料控除証明と、医療費控除を計上するため、確定申告にいくつもりです。 私は専業主婦なので、夫の年末調整では配偶者控除を受けてます。 しかし、私は一昨年、PCで、写真素材の販売のサイトPIXTAに登録して、年間2万から3万円程度の収入がありまして、そのサイトでは源泉徴収10%と銀行振込み手数料を差し引かれて入金されます。 サイトでは「源泉徴収表」ではなくて、「報酬の支払調書」という表題の書類が発行され、その中で「源泉徴収額、○○○円」と記載があります。 私は他に、株式の配当金が3万円ほどあり、配当金での還付申告をするので、写真素材の方の税金も還付してもらおうと、去年税務署に事前に問合せの上、「白色申告で!」といわれたので、経費を計上すると売り上げは赤字になりましたが、確定申告してきました。 「所得の内訳」欄の「所得の種類」は、「素材販売報酬」と書くよう指導され、雑所得扱いでした。 そして、今回もまた、去年の分の確定申告をすべく、経費計算をしてますが、「確定申告書B」の手引きを読んでいると、「控除対象配偶者に該当するのは、白色申告者の事業専従者でない配偶者」とありました。 夫の確定申告は、申告書Aですることになりますが、控除対象配偶者の定義にかわりはないと思われますので、もし、税務署の相談(計算も手助けしてくれる)会場へ行き、夫の分と私の分の確定申告を一度にしたいとなれば(私が白色申告したら)、夫の申告書上で、配偶者控除は受けることができなくなるのではないでしょうか? もし、そうなら、私の申告書では、PIXTAの超少額にもかかわらず源泉徴収された分を計上せずに還付はあきらめて、株式の配当金の分の還付のみ申告したほうがよいですか?

  • 配偶者控除の対象を超えていたら?

    妻のH18年度の年収は90万円ほどだったと思い (パートで6ヶ月ほど行っており給与明細はもらっていませんでした)、 私(夫)の配偶者控除として確定申告をして税金の還付を受けました。 しかし、本日、妻の市・府民税の決定通知が届き、雇用先から 出されていた申告?が132万円となっており、妻に課税されていました。 国保料や介護保険料などの関係もあり、どうにか妻が非課税に なれないかと考えています。 ここで質問ですが、 1.妻は、外国にいる両親に仕送りしていたため、両親を扶養控除の対象にして非課税となれるか。 (今からでも修正申告などの形がとれるか) 2.全雇用先のオーナーとは喧嘩別れをしてしまったため連絡が 取れないのですが、市役所の窓口で扶養控除の申告(H19年度分)を 修正申告として対応してもらえるか。 3.もし、妻が、妻の両親を扶養控除の対象とできた場合は、 私(夫)は、確定申告をしなおす必要がないのか? (妻の分の生命保険料なども私の所得から控除している形に なっています) もし、必要であればどういう手続きをしたらよいか。 4.もし、妻が両親を扶養控除の対象とできなかった場合は、 確定申告しなおす必要があると思いますが、妻の分の所得控除分 (生命保険料や社会保険料)と私の分の所得控除分を分けなおす 必要があるのか? どうか教えてください。

  • 配偶者控除対象の条件

    夫はフリーランス在宅勤務で、収入(約110万円)から家賃/光熱費その他もろもろの経費を差し引いて申告→2007年度の所得はマイナスとなっています。 私は会社勤務で給与所得なのですが、「配偶者控除」を受けられるのでしょうか? また、もし控除が受けられるとすれば、その前年についてもさかのぼって申告すれば還付されるのでしょうか。

  • 特別配偶者控除の対象になるのは?

    こんにちは。私の母はパートで働いていて、その勤務先で年末調整もされて、社会保険にも加入しています。収入はおそらく103万円以上141万円未満の範囲内だと思います。それでお聞きしたいのが、年末調整の時に、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記入すると思いますが、父のこの2枚の用紙を提出する時、母を控除対象配偶者に入れてはいけないんでしょうか?私は、収入からみて配偶者特別控除が受けられると思い、母になぜ配偶者の欄に記入しないのか聞いたのですが、「扶養に入っていないから」と記入していませんでした。扶養に入っていなくても、配偶者であれば記入して控除を受けられるんですよね?控除が何もないのは収入が141万円以上の人だけですよね?自信がないので教えて下さい。

  • 確定申告、配偶者特別控除、障害者控除

    もうしわけございません。 調べても、文字を読んでもサイトを見ても全然理解できず・・・ 低能な私に 以下条件で、確定申告をした場合、控除等はどのようになるのか、 教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 ■現在、夫の扶養となっております。 ■今年の秋に四肢の自身が障害者(4級)となります。 ■フリーのデザイナーをしています。 ■年収が38万円を超過しますが76万以上にはなりません。 ■クライアントから報酬が振り込まれる時、所得税として10%差し引かれています。 ■必要経費として8万の領収書があります。 上記のような場合、 どういった内容で手続きをすれば良いのでしょか? 申告は白色です。 ●障害者控除の対象になるのでしょうか? ●配偶者特別控除の対象になるのでしょうか? ●障害者控除と配偶者特別控除は併用されるのでしょうか? ●夫の給料に対しての障害者控除はありますでしょうか? 例えば、上記内容で 私の収入が 60万 源泉されて手取り 54万 必要経費8万 だった時、 支払った税金はどの程度戻ってくるでしょうか? もしくは、戻ってこず扶養から外れるのでしょうか? お分かりの方、 どうかよろしくお願いいたします!!! そしてどうか、馬鹿でもわかるようにお願いします><

  • 配偶者控除について

    夫婦とも配当所得のみです。 配当は年ごとに変わるのですが、確定申告をするとして 今年は夫を妻の配偶者控除を申請し、 来年は妻を夫の配偶者控除を申請するということは可能ですか? (つまり収入の多いほうを扶養者とするということです)

  • 配偶者控除と配偶者控除の適用条件

    私の両親の確定申告を手伝っています。以下の条件での配偶者控除又は配偶者特別控除が適用になるのかを教えてください。 父:昭和8年生まれ:年金収入のみ 母:昭和10年生まれ:不動産収入と年金収入 母:不動産収入約700万と年金収入が約90万なのですが不動産収入の各控除後の所得金額は69万です。所得から差し引かれる金額は73万で課税される所得金額は0です。申告内容は白色確定申告Bで申告を予定しています。この場合、父の申告に(申告書A)に関して配偶者控除は適用されるのでしょうか?されるとしたらこの場合の配偶者の所得金額は幾らを計算対象にしてよいのでしょうか?又配偶者控除の適用が出来なかった場合は特別控除の適用は出来るのでしょうか?同様に出来るの配偶者の所得金額は幾らを計算対象にしてよいのでしょうか?

  • 配偶者控除(年末調整)について、ご教示を

    (1)私(夫)給与所得のみ、扶養子供1人、妻(2)も扶養扱 (2)妻(配偶者)は給与所得(パート年30万、所得税引かれている)+譲渡所得(株式売買益35万程度、税金引かれている)+雑所得(外貨為替益20万程度、税金引かれている) また、税控除対象の生命・損害保険料等の支払いは私・妻各々名義で夫々で加入支払い。という状況下、 ・(2)妻の所得計が38万超、でも保険料支払大きいが、 控除というのは給与所得のみ対象となるのか、合計に対して対象にできるのでしょうか。  妻単独で還付(確定)申告で税金還付可能か。 ・また、一方(1)私は年末調整で配偶者控除受けるが (2)妻が上記の所得だと控除はOkなのか否か。 問題なら、私も確定申告必要になるのか。 配偶者控除活かすにはあくまで譲渡+雑所得38万未満にすべきか。 ・私が配偶者控除年末調整で多少税金還付が得なのか、妻が還付申告で税還付が得なのか、 あるいは私妻双方で還付受ける方法はどうか。 複雑で解りにくいかもしれませんが、どなたか  いい対処法等 ご教示頂きたくお願い致します。

  • 控除対象配偶者の今年度の見積り額

    税務関係に関して少し不得手ですのでご教授ください。 1. 現在 妻が家で縫製業の外注の仕事をしており、此処10年位前から税務署の指導で青色申告で毎年、確定申告をしております。しかし、年収は大体130万円位で経費(レシートや請求書等を各経費項目に振分け)を差し引くと大体5万円以下もしくはマイナス計上となっております。 帳簿等は簿記の知識が有りませんので基本的にはノートに確定申告時期前に記載して計算している状況です。 2.この場合の私の扶養控除申告書の控除対象配偶者の職業欄は「縫製業」と記入して該当年度の所得の見積り額の記入でいつも迷うのですが此処の額は、配偶者特別控除の額の計算欄の所得金額を書くのでしょうか?(今年度からは配偶者特別控除は受けられませんが)  また、今までブランクで出していたのですが此処は事業所得の欄に当該年度の収入額と経費(概算で良いのか)を記入してその差額を転記すれば良いのでしょうか・・・・ 以前税理士さんに聞いたら青色申告しているのなら、事業所得になると聞いたのですが・・ 例えば 所得の種類  収入金額    必要経費   所得金額 給与所得 事業所得    140万  135万(概算)  5万円 この場合 妻を控除対象配偶者に出来るのでしょうか? と言うのは、妻は青色申告で本人控除を受けてるのですが どうも理解しにくいのですが しかし、妻の年収は大体100万円から多くても150万円位で経費もある程度フレキシブルに対応できるメリットは有るかと思いますし、今まで何も問題は無いのですが・・・

専門家に質問してみよう