• 締切済み

主治医の住所がわからず民事訴訟ができません

医療過誤で主治医を相手取り民事訴訟を提訴したいのですが    主治医の住所を病院側から教えてもらえず困っています。    個人情報保護の観点から知りえるには至難ですが    、どのようにしたら情報を得られるのかご存知の方が     おられましたら教えて下さい。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

一般的に、医療過誤の場合は、主治医だけではなく医療機関を相手にすることになります。 また、訴訟の前に、証拠保全と言って、カルテなどの証拠書類を抑える作業を行います。それは、医師個人ではなく、医療機関に対して行います。 医師個人ではなく医療機関とそこに勤務する医師というのが相手ですから、さしあたって現住所は必要ありません。 私も医療訴訟の経験がありますが、医師の現住所は必要ありませんでした。 そのあたりは、弁護士に相談されたのでしょうか。

tobe220
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変役立ちました。

• n_kamyi
回答No.1

病院相手に訴訟すればいいでしょ?

tobe220
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず病院相手に行なってみたいと思います。