• ベストアンサー

徳島大学と長岡技術科学大学について

両大学の工学部電気系の学科に詳しい方に質問します。 皆さんから見て、両大学の教育環境や研究成果(実績)を比較してどちらが立派な大学なのでしょうか?職場に両大学の出身者がおり、いつもお互いに比較し合っているため疑問に思いました。 また、自分の息子を両大学のどちらに入学させるかとしたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術科学大学は高専卒業生を3年時編入を半数以上とする特色のある大学です。 長岡と豊橋の2校があります。 大学院に進学する率もかなり高いです。 長岡技科大卒の私の友人(高専からの編入で院卒)は 高専入学から9年間も専門の勉強ばかりしているので、専門知識には自信はあるけれど、高専の入試以来、ほかの科目の勉強はおざなりなので、一般常識にかけるんだよな、と自分のことを言っています。 徳島大学は青色ダイオードの中村修二さんの出身大学ですよね。 どちらも良い大学だと思います。 自分の息子を入れるとしたら、この2校しか選択がないなら徳島大学です。理由は息子を高専には行かせたくないからです。 15才で専門性を決めてしまう訳で、それが自分にあっていない分野だったとあとから気づいて後悔している人を何人もみているからです。

pdk78357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の理由のところで、”息子を高専に行かせたくないからです”はごもっともだと思います。若くして専門性を決めてしまうのは私もよくないと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

科学技術大学というのは,「新設の単科の職人養成所」だと思っていましたが・・・。息子さんがそのような性向なら,そちらでもいいと思います。 いろんな毛色の学友や教員と接触して,幅広い人間になりたいなら,総合大学がいいに決まっています。徳島は,連絡橋で大阪圏に完全に入っている感じですから,就職活動にも便利なんじゃないでしょうか。

pdk78357
質問者

お礼

徳島大学の就職の良さは調べました。徳島は四国ですが、やはり関西圏に近いと言えますので就職が良いのは事実です。 ご回答ありがとうございました。

• botankou
回答No.2

随分極端な選択ですね。 科学技術大学自体がNO1の方のおっしゃるとおりの経緯があり、 私もそのような声を聞きました。 伝統的にも徳島大のほうが上だし、四国の4国立大学工学部の中では 一番実績もあるし、 私も徳島大を推します。 新潟県内ではどうしても新潟大学工学部の陰にかくれて印象が薄いという感じがしますが。 このてのことを心配されるなら、その県内でのトップ進学高校からの入学者数を調べてみたらよいかと思います。 県内でどれだけの評価をされているかがわかります。

pdk78357
質問者

お礼

確かに新潟県には工学部で新潟大学があることは分かっています。 陰に隠れて印象が薄いのは事実だと思います。 ありがとうございました。