• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

徳島大学について

現在、一回生の息子がおります。 息子は阪大です。が、高校の時、息子よりも優秀だった方が徳島大学に進学されました。 同じ工学部なのですが、彼の勉強したい分野が徳島大学が長けていると聞きました。 おそらく、京大でも合格できたと思います。 息子も学部で大学は選びましたが、まだまだ、ネームバリューが先行する世の中ですごい 決断だと思います。 確かに徳島大学は歴史が古く工学部は国立では西日本最大の規模のようです。 大学は偏差値でなく、自分にいかに合っているかを調べ、受験するものなんでしょうか。 また、なぜ、進学校は国立に行けと強調するのでしょうか。 無知なわたくしに教えてくださる方、いらっしゃいますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数896
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>大学は偏差値でなく、自分にいかに合っているかを調べ、受験するものなんでしょうか。 その通りですよ。 大学名にこだわらず、自分が将来進みたい道にあった学部を選択したりするのが 本来だと思います。 そう言うことが無ければ、また漠然としておれば偏差値の高い大学に 進むのも一つの手段です。 私の長男は高2の時に河合塾東大即応オープン模試で東大A判定 駿台東大模試で数学全国トップを取りましたが 自分には京大医があっていると言って京大に進学しました。 >なぜ、進学校は国立に行けと強調するのでしょうか。 それは2~3流の進学校だからでしょう。 1流進学校はそんなこと言いません。 学生の意志を尊重します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり頭脳明晰な方ほど、先の先まで考えていらっしゃるのですね。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14676/31190)

1.日本国内  家元制で、例えばご質問に出てくる三つは、京大>阪大>徳島大と順を付けてお話のようです。 2。世界が舞台  実力制で、例えばノーベル賞は必ずしも、日本国内の「有名大」に限定されてはいません。 3。入ったた大学対個人の能力  日本国内では入学した大学間の序列で価値が決まりますが、海外では出た後での個々の能力が物を言います。 4。幸福の基準の差  アメリカの金主主義の巣窟ハーバード大経済の教授当あたりだと、幸せは金で買える、と言っていますが、まだモノの蒐集に追われていない文化もあります。 5。ですから本人が選んだ道なら、他の者には分からない物差しが色々あるのではないでしょうか。幸せあるいは成功だったかどうかは、棺の蓋をしてやっとわかるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年もノベル賞を日本人が受賞しましたが、有名国立ではなかったと思います。 その際、東大・京大は研究の成果のプレッシャーがすごいようで、地方国立は 自由な研究が出来ることが功を奏しているような解説がありました。 なるほど・・・と思いました。 御意見ありがとうございます。

  • 回答No.4

元教員です。 >大学は偏差値でなく、自分にいかに合っているかを調べ、受験するものなんでしょうか。 優秀だからといって、医者や弁護士、年収1000万以上の外資系あるいは官僚を将来の職業といったスーパーキャリアな仕事を選ぶのか、といったらそうとは限りませんよね。 大学選びでも同じことが言えるのでしょう。 家庭の事情があると思いますし、ご本人の意思があると思います。 かつて、担任した生徒の親がとにかく独り暮らしが反対しておられて、都心ではなく地元の大学に進学させる家庭もいました。 どこの大学に通うかは基本的に本人の意思ですが、親の意思や家庭面で複雑なことを抱えている人もいます。 >また、なぜ、進学校は国立に行けと強調するのでしょうか。 私もこれには大きな疑問を持っています。質問者様に同感です。 まず学費面での工面が効きやすいということでしょうか。 しかし、国立大学の授業料は近年高騰しているし、理系の私立大学にいけば内部推薦という手で大企業にはいれる可能性がありますので、例えば地方の国立大学が私立大学を凌駕できるのかと言えば何とも回答がしにくいです。 それと教員が国立大学出身者だと国立大学の畑しか知らないので、国立大学をプッシュというのもあります。 その一例として、地方の国立大学在学者は、地方の教員採用試験を受けがちです。 地方国大文系は民間に採用されにくいし、さらに地方の民間ともなれば給与は高待遇とはいいがたいので、結果、地方の国立大学出身ほど地方では高待遇な教員(公務員)を就職先にあげて就職して結果教壇にたっているものです。 ですから、田舎の方ほど「国立に行け」という流れが出来上がるのです。 母数の多い公立学校がそうなのですから、進学校も何となしに影響を受けて「国立いけ」という風潮になるのです。 「教員は社会を知らない」と言われるのも、こういう背景で教員になった人が結構いますから、ごもっともな指摘だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んーまさにわたくしどもは田舎ですので、正直、私立はFランク等しかありません。 なので、家を出て進学するしかありません。 確かに同じ偏差値なら国立の方が合格は難しいとは思います。 2031年から、国立の授業料が93万円になるそうですね。 私立の文系あたりの授業料でしょうか。 我が息子は現在で良かったです。 御意見ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5084/11296)

> 大学は偏差値でなく、自分にいかに合っているかを調べ、受験するものなんでしょうか。 それはその通りですけれど,一般的にレベルが高いという大学ほど充実していますよ。その中でも旧帝国大学はレベルの高い人が集まってくるので,刺激も多いです。自分に合っているという理由でそれ以外の大学に行くのはよっぽど強い動機がある人だけです。 > また、なぜ、進学校は国立に行けと強調するのでしょうか。 私立にはいわゆる理系分野ではまともな大学はほとんどありません。共感一人当たりの学生数も国立は少ないですが,私立は多くて大した教育はできません。研究費も私立は恵まれていないので,研究設備も貧弱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

息子はレベルを落としても国立へ良くと行っていました。 理系は国立へ行けば大学院を別の大学へ行くチャンスも有り得るということでした いずれにしても若い方に頑張って欲しいですね。 御意見ありがとうございます。

  • 回答No.1

その先の就職を考えたとき、どういう職に就きたいのかによって大学を選ばれたのではないでしょうか。 最近だと、秋田国際教養大学なんかも有名ですよね。 日本という国だけでなく、世界に目を向けたとき、単に大学のネームバリューだけでなく、自分が何を身につけたいのかで選択する時代になってきたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どういう職につきたいか目標がないのが多くの学生でしょうが、 きっと、息子の友人のような方はどこでも通用するんだと思います。 会社も学歴を参考にするのは目安として仕方ないですが、重きをおくことを 辞めれば離職率も変わるのではないかと思います。 御意見ありがとうございます。