• ベストアンサー

旧コンパック製n1020vの解体方法

いつもお世話になっております。 旧コンパック製ノートPC「N1020V」にて、液晶ディスプレイのバックライトが消えてしまう症状が発生してしまい困っています。幸い、ディスプレイを手前側に倒すとバックライトが点灯して使用することが出来るのですが、いつ完全に表示出来なくなるか不安な毎日を送っています。おそらく基盤に接続されているディスプレイへのの信号ケーブルがゆるくなっているものかと思いますが、解体の方法が分からず躊躇してしまっています。方法など御存じの方いましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

>おそらく基盤に接続されているディスプレイへのの信号ケーブルがゆるくなっているものかと思いますが、 多分違うでしょう。通常の使用で、接続部が緩むなんてことはまずありえませんから。 液晶部のコネクターは外れ防止のためにテープで止めてありますし、システムボード側はロックコネクターを使用しているはずです。 この頃のモデルは、液晶ケーブルにフィルムケーブルを使っているモデルが多く、ヒンジ部のところでフィルムケーブルが断線することがあります。 ここ3~4年のモデルはこの故障を懸念して、液晶裏側の所までリード線によるハーネスを使っているモデルが多くなりました。 それ以前のシステムボードから液晶のコネクター部まで全てフィルムケーブルを使っているモデルでしたら、この症状が出たら十中八九ケーブルの交換になります。 と言っても、交換用のパーツは、メーカーは一般ユーザーに販売してくれませんので(IBM(Lenovo)除く)中古パーツを探して交換するしかありません。 ケーブルの確認にしても交換にしても、液晶周りの全バラと、キーボード、パームレストの取り外しは最低限必要ですから、経験の無い人がご自分で作業を行う場合は、最悪再起不能をも考慮に入れて作業にかかってください。

yukimaru_h_dog
質問者

お礼

御回答を頂きありがとうございました。また遅れてしまいまして申し訳御座いませんでした。 フィルムケーブルを使用しているとなると、ケーブルの断線の可能性が高くなるかと思います。また、ロックコネクターを使用していると記載を頂いていますので、接続部の緩みの可能性は少ないかと思います。やはり、何らかの方法でパーツを入手しての交換が必要かと思いますが、すでにメーカー修理保証も終了してしまっていますのでジャンクパーツでの入手しかないかと思います。オークションなどを逐一確認して手の届きそうなパーツが有りましたら入手したいと思います。同型機種の解体経験は無いのですが、IBMやNECのPCでしたら何度か有りますので挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.1

インバーターバックライトフラットケーブルこの三つが原因候補に上がります まず部品は入手できないと思えば間違いない、それでジャンク品剥ぎ取り又は単なる挿し直してみるだけなら 液晶パネルを分解挿し直す手順は一般な液晶換手順で良いと思います。 なお本体へ接続のフラットケーブルのコネクター取り付け場所は機種により違いますので自分で模索してください 参考ですメーカーにより多少違いは有ると思いますが

参考URL:
http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
yukimaru_h_dog
質問者

お礼

御回答を頂きありがとうございました。また遅れてしまいまして申し訳御座いませんでした。 交換用のLCDパネルを専門に扱う販売店があるということを初めて知りました。m-twingo様よりフラットケーブルの断線の可能性が高いと御指摘を頂きましたので今回はパネルの購入を控えようと思いますが、今後LCDパネルが必要になった際に参考にさせて頂ければと思います。