ハイセンスのテレビのLEDバックライトが落雷で故障 修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日の落雷により、ハイセンスのテレビのLEDバックライトが動かなくなりました。
  • LEDバックライトの基盤上の表示を見ると、左側の赤いケーブルには200Vが流れていますが、右側の白いケーブルには136Vしか流れていません。
  • 基盤を探しましたが見つからず、部品単位での修理が必要です。修理の方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイセンスのテレビのLEDバックライトが先日の落雷

ハイセンスのテレビのLEDバックライトが先日の落雷以降つかなくなってしまいました。(ライトで液晶を照らすと薄っすらと放送は見える)のでちょっと開けてバックライトへの出力を見たところ基盤上の表示はLEDには200V 流れないといけないところに対して136Vしか流れていませんでした。ネットで基盤を探しましたが見つかりませんので部品単位での修理をしないといけないのですが、テレビの電源基盤の修理などしたことが無いのでどこらへんが怪しいかを教えていただけないでしょうか。 画像の上の細い二本の線がLEDに繋がっているのですが、左の赤いケーブル(+)には200Vが来ています。しかし右側の白(-)には136Vしか来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 赤白の2本のリード間に200Vが必要であれば その赤黒間の電圧を測ります。 つまり、テスターを直流の200Vレンジ以上にセットして、テスター棒を赤と白の端子に接触させて計測します。 当然200Vが掛かる前提ですので感電のすると命に関わります。 あとは、拡大鏡などで基板上のパーツをじっくり眺めて傷や剥がれや焼け跡などをていねいに眺めれば3割程度の確率で故障パーツがみつかります。 また、各所に保護ヒューズなどが入ってる場合がありますので、基板の印刷面にパーツ番号が印刷されてますがF1などと記載があればヒューズを示します。 また、交換しか手段は無いのですが、写真左下部の黒い放熱版に張り付いているFETなどは破損の確率が大きいパーツです。 さらに、大きな横向きに寝ている円筒形の電解コンデンサーの頭部がふくれていれば劣化を示し交換が必要です。 たぶん、経験上、故障修理は難しいです。 下記サイトのeBayで基板に印刷されている基板記号をメーカー名と共に検索すればかなりの確率で探し出せるのではないでしょうか。 https://www.ebay.com/

ozkysk
質問者

補足

一晩つけっぱなしで放置しましたところ状態が改善しまして、暗い部屋で見れば若干見える程度にまでLEDがつくようになりました、明るいところでは使い物にはなりません。 現在の症状なのですが2秒間隔ぐらいで一瞬だけ明るくなります、カメラのフラッシュ程度の一瞬です。それと一瞬だけ明るくなるのとは別でずっと明るさがゆらいでいます。 こうなってくるとどこら辺が原因でしょうか。 右上の縦の黒色の二本のコンデンサーがLED回路のものでして、左側は赤のケーブルに繋がっておりコンデンサーには200Vちゃんと来ています。右側のコンデンサーは白のケーブルに繋がっているのですがこちらは140V程しか来ていません。 ebayは最終手段としています(^^;)