• ベストアンサー

現在は液晶テレビはLEDしかないのですか?

バックライトにLEDしか使用されなくなっていますか? 小電力と長寿命なんですか? 蛍光灯と較べて 液晶テレビ8年目で壊れました 今の液晶テレビは、LED使用だとして 壊れにくいですか? LED照明機器は、あたりがあるとか 昔言われていましたが、どうなんでしょうか? 今は技術が上がりましたか? それとも、単なるデマですか? 最近液晶テレビのバックライトにLEDが使用されていますが、いままでのも 【OKWAVE】 <http://okwave.jp/qa/q6055804.html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

LEDは蛍光管と比較して長寿命で省電力ではありますが 制御基盤などの回路部分は蛍光管のテレビもLEDのテレビも同じなので 壊れにくいかどうかの比較に蛍光管かLEDかの比較はできないと思います。 あと壊れにくいかどうかは使われてる部品次第だと思います。 技術はどんどん進化しているので技術が上がっていると思いますが 低価格のものは低コストにするため部品が簡素化されていると思われるので 耐久性が下がっていないか心配ではあります。 液晶テレビなんて10年もてばOKじゃないかな LEDの寿命が来る前に基盤の寿命が来ると思います。

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.2

そうですね。 >小電力と長寿命なんですか? 蛍光灯と較べて *単純に比べれば、その通りです。 >LED照明機器は、あたりがあるとか *どの様な品でも当たりハズレは存在します。100%完璧は残念ながら 存在しません。 >液晶テレビ8年目で壊れました *それだけ持てば良かったのでは?!使用時間も関係して来ますけど。