• ベストアンサー

金山→鶴舞の切符が欲しいです

今度妹の結婚式があるのですが、金山→鶴舞の切符が「金の山。鶴が舞う。という字で縁起がいい」と聞き、3歳の電車好きの息子からのプレゼントにしたいと思っています。 でも券売機で買うと料金しか入らないですよね。 窓口で買えば駅名が入った切符を買うことができるのでしょうか? 当日は買えないので、数日前に日付と駅名が入った切符を買いたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.4

どちらにお住まいですか?私は金山の住人で、某鉄道サークルで指導をしている者です。 Q1.窓口で買えば駅名が入った切符を買うことができるのでしょうか?  硬券でなくて軟券でもよければ、「みどりの窓口」での購入は可能です。 Q2.当日は買えないので、数日前に日付と駅名が入った切符を買いたいのですが、可能でしょうか?  原則として当日の発券になりますがお祝いに購入する事を述べれば可能な場合があります。  遠方にお住まいでしたら郵送も可能な場合もありますので諦めないでください。硬券は原則上は発券しませんが、企画で発売される事がありますが問い合わせてください。 他にも鶴亀キップ(鶴舞~亀山or亀崎)も有名で、キーホルダーが過去に発売されていますので参考までに(私は所有しています)。妹さんの夫婦に送られる事をお勧めします。

walt-27
質問者

お礼

金山までは30分程度の場所に住んでいますが、数日前に用事で金山を経由しますので、そのときに買いたいと思っています。ダメだったらその日の日付で買いますが、先の日付で買える可能性もあるんですね。窓口で相談してみます。「軟券」とは裏が白い切符のことですかね。 鶴亀切符というのもあるんですね。初めて聞きました。お祝いにぴったりですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ROSHI1965
回答No.3

1枚だけ必要なのでしょうか もし復数枚必要でしたら回数券を購入されたらどうでしょうか? JR金山駅のみどりの窓口や対応の自動券売機で 結婚式当日に購入されますと結婚式当日から3ヶ月間有効の 回数券が11枚で10枚分の料金で購入できます。 営業キロが2.3kmで金山-鶴舞の印字が出ますので 1枚140円で1,400円です。

walt-27
質問者

お礼

使う予定のない区間ですので、1枚だけ未使用の状態でプレゼントしたいのです。当日は忙しいので数日前に買いたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• gootaroh
回答No.2

通常の自動券売機は「近距離きっぷ」といって、営業キロ100kmまでの乗車券か、東京・大阪・福岡・新潟の大都市近郊区間エリアであればそのエリアのみの乗車券しか発売しません。これは金額式といって、着駅を指定しません。 なお、原則としてJRの駅では当駅発の乗車券しか発売しません。その上で「みどりの窓口」で相談してみてください。だめでも、旅行代理店であればJR全線の乗車券を取扱っています。また、JR東日本管内にお住まいであれば、「指定席券売機」でもJR全線の乗車券を、有効期間の開始1か月前から発売しています。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/

walt-27
質問者

お礼

結婚式の数日前に子供と金山駅にいく用事があるので、そのとき買いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

元駅員です。 駅名の入った乗車券をお買い求めでしたら、お説の通り「みどりの窓口」でお求めになれます。 結婚式の日付が必要なら○月○日から有効と切符に表示する方法があります。 紙にメモして係員に渡せば早いですよ。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 買えるといって頂けて安心しました。