• ベストアンサー

やっぱりドライバーですかね?

アマチュアは、ショートホール・池・真っすぐ飛んでも突き抜けてOBになるホールを除いて、1打目はドライバーを打つべきなんでしょうか?いつも迷います。どうせミスショットするならドライバーで打つべきか。上がってナンボだからスコアメイクに徹するべきかと? 皆さんはどうでしょうか?最近スゴク悩んでます。 周りからはアマチュアだからドライバーで打って楽しんだらと言われます。 30歳で平均は90~95の月一ゴルファーです。

noname#117028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.5

ゴルフの楽しみを何処に求められるかでしょうか ドライバーの飛距離 スコアメイク(自身の能力確認) 交友関係 健康確認(野外散歩) 他にも違った楽しみ方があるかと思います 逆に、どうなれば嫌な気持ちになるか(後悔するか) これを避ける為にどうするか(ゴルフは気持ちよくやりたいですから) 以上の条件のからみをどう処理するかにより、あなたが使うクラブは 自然と決まると思います 他人の言葉には耳を貸さなくても良いでしょう 自分が信じたとおりやって見られることです ミスショットを計算に入れてやるのも方法の一つですが 思い切ってチャレンジする気持ちが薄れるとミスショットが増える と言う事実もあることを忘れないように 頭を使う楽しみも乙なものです 仲間との判断比べは後の反省会でもお互いの練磨になります 風の読み、傾斜の読み、芝目の読み(フェアウェイでも)など 話題に尽きないでしょう 頑張って下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答で踏ん切り、迷いがなくなりました。一番大切な楽しんでゴルフをする事を忘れてました。いつも迷いがありましたが来月の忘年会ゴルフ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 11012148
回答No.4

コースマネージメントをしながらゴルフをするか仲間と楽しみながらゴルフをするか、と言う事ですよね? これはもう貴方自身が決める事ですよ・・・ 将来的にもう少しでもハンデUPを目指すならコースマネージメント、 月イチのゴルフだし楽しく面白くやりたいんならなにがなんでもドライバー、でいいんじゃないですか? そう言う私も1年位前まではなんでもドライバー派、でした。ただふとした事で「開眼」し今は多少コースマネージメントらしき事?をしながらゴルフを楽しんでおります。 ただ公式戦などに出場されない一般のアマチュアの方でしたらやはり「ゴルフは楽しく」でよろしいのでは、と思います。 あくまで私個人の参考意見ですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答で踏ん切り、迷いがなくなりました。一番大切な楽しんでゴルフをする事を忘れてました。いつも迷いがありましたが来月の忘年会ゴルフ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

• 1500gt
回答No.3

人それぞれの価値観がありますね! >周りからはアマチュアだからドライバーで打って楽しんだらと言われます。 貴方が満足すればOKですよ 但し にぎり(賭け)していると 上ってなんぼの ゴルフになりますね! そんなに 悩む事ではありませんよ! 楽しんで下さい、これがアマでは1番だと思います。

質問者

お礼

• kinuaki
回答No.2

それは、貴方の自由です。 スコアメイクは関係ないというお考えでしたら、ドライバー一途ということになりますか。 ドライバーが得意で他のクラブより信頼できる場合は、ドライバー一途もありと思います。 以前、青木功がスプーン使うよりドライバーの方がいいと言っていました。青木さんの場合は、ドライバーでの高低、スライス、フックなどコントロールショットが得意ですから飛距離が出るドライバーが正解ということでしょうね。 スコアメイクを考えるのでしたら、セカンド地点の状況で判断することが正解だと思います。 私の場合、セカンド地点が以下の場合はドライバー以外のクラブを選択します。 (1)ドライバーでナイスショットだと池などハザードに入る距離の場合  または、コーナーまでの距離が近く、ドライバーショットで突き抜ける場合 (2)ドライバーを使ってボールが落下する地点が狭くOBがあり、手前の方が幅が広い場合 以上のとおりですが、なるべくドライバーを選択します。 なぜなら、ダフリなどのミスをした場合のリスクを考えると飛距離確保の選択をしてしまいます。 例えば、クロスバンカーに入れることを嫌がってロングアイアンでフェアウェイキープのつもりでショットし、ダフリなどで本来の飛距離の50Y減などなると次のショットでオンできませんが、ドライバーでクロスバンカーに入れてもショートアイアンでクリーンヒットすればオンの可能性がある訳で、チャンスが残されていると考えると極力ドライバーを使うということも正解かなと思います。 そういうことでティショット、セカンドショットで自分の得意なクラブを使うことを優先したコースマネジメントを考えられたら、いいかと思います。

質問者

お礼

• veryMUCH
回答No.1

”ショートホール・池・真っすぐ飛んでも突き抜けてOBになるホールを除いて” もちろんどんな選択をされてもかまいません。 パターで打ってもいいですし(極端ですけど・・)。 右、左のドッグレッグや、 ちょうど230y近くの両脇がバンカーとか 2オン厳しい距離で、フェアウェイ狭いコースなど 200そこそこしか飛ばないクラブ選択ありですよね。 ごく一般的なコースのout/inの1番ホールはたいてい パー4ですが、ここをドライバー使わずにってことですか? fwで始める人もいますけど。 やはり距離的には置いていかれてしまいますね。 ドライバー抜くなら、必然的に打てなくなるので 面白いかもしれません。 第2打目が必ずご自身からとなりますね。 (OBの人は前進4打とか、3打打ち終わっているとして) ぜひ、一度屋チャレンジしてみてください。 でも私は、300強のコースをショートカットで狙いたい派です。

質問者

お礼