• ベストアンサー

やっぱりドライバーですかね?

アマチュアは、ショートホール・池・真っすぐ飛んでも突き抜けてOBになるホールを除いて、1打目はドライバーを打つべきなんでしょうか?いつも迷います。どうせミスショットするならドライバーで打つべきか。上がってナンボだからスコアメイクに徹するべきかと? 皆さんはどうでしょうか?最近スゴク悩んでます。 周りからはアマチュアだからドライバーで打って楽しんだらと言われます。 30歳で平均は90~95の月一ゴルファーです。

noname#117028
noname#117028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

ゴルフの楽しみを何処に求められるかでしょうか ドライバーの飛距離 スコアメイク(自身の能力確認) 交友関係 健康確認(野外散歩) 他にも違った楽しみ方があるかと思います 逆に、どうなれば嫌な気持ちになるか(後悔するか) これを避ける為にどうするか(ゴルフは気持ちよくやりたいですから) 以上の条件のからみをどう処理するかにより、あなたが使うクラブは 自然と決まると思います 他人の言葉には耳を貸さなくても良いでしょう 自分が信じたとおりやって見られることです ミスショットを計算に入れてやるのも方法の一つですが 思い切ってチャレンジする気持ちが薄れるとミスショットが増える と言う事実もあることを忘れないように 頭を使う楽しみも乙なものです 仲間との判断比べは後の反省会でもお互いの練磨になります 風の読み、傾斜の読み、芝目の読み(フェアウェイでも)など 話題に尽きないでしょう 頑張って下さい

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答で踏ん切り、迷いがなくなりました。一番大切な楽しんでゴルフをする事を忘れてました。いつも迷いがありましたが来月の忘年会ゴルフ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

コースマネージメントをしながらゴルフをするか仲間と楽しみながらゴルフをするか、と言う事ですよね? これはもう貴方自身が決める事ですよ・・・ 将来的にもう少しでもハンデUPを目指すならコースマネージメント、 月イチのゴルフだし楽しく面白くやりたいんならなにがなんでもドライバー、でいいんじゃないですか? そう言う私も1年位前まではなんでもドライバー派、でした。ただふとした事で「開眼」し今は多少コースマネージメントらしき事?をしながらゴルフを楽しんでおります。 ただ公式戦などに出場されない一般のアマチュアの方でしたらやはり「ゴルフは楽しく」でよろしいのでは、と思います。 あくまで私個人の参考意見ですが・・・

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答で踏ん切り、迷いがなくなりました。一番大切な楽しんでゴルフをする事を忘れてました。いつも迷いがありましたが来月の忘年会ゴルフ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

人それぞれの価値観がありますね! >周りからはアマチュアだからドライバーで打って楽しんだらと言われます。 貴方が満足すればOKですよ 但し にぎり(賭け)していると 上ってなんぼの ゴルフになりますね! そんなに 悩む事ではありませんよ! 楽しんで下さい、これがアマでは1番だと思います。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答で踏ん切り、迷いがなくなりました。一番大切な楽しんでゴルフをする事を忘れてました。いつも迷いがありましたが来月の忘年会ゴルフ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

それは、貴方の自由です。 スコアメイクは関係ないというお考えでしたら、ドライバー一途ということになりますか。 ドライバーが得意で他のクラブより信頼できる場合は、ドライバー一途もありと思います。 以前、青木功がスプーン使うよりドライバーの方がいいと言っていました。青木さんの場合は、ドライバーでの高低、スライス、フックなどコントロールショットが得意ですから飛距離が出るドライバーが正解ということでしょうね。 スコアメイクを考えるのでしたら、セカンド地点の状況で判断することが正解だと思います。 私の場合、セカンド地点が以下の場合はドライバー以外のクラブを選択します。 (1)ドライバーでナイスショットだと池などハザードに入る距離の場合  または、コーナーまでの距離が近く、ドライバーショットで突き抜ける場合 (2)ドライバーを使ってボールが落下する地点が狭くOBがあり、手前の方が幅が広い場合 以上のとおりですが、なるべくドライバーを選択します。 なぜなら、ダフリなどのミスをした場合のリスクを考えると飛距離確保の選択をしてしまいます。 例えば、クロスバンカーに入れることを嫌がってロングアイアンでフェアウェイキープのつもりでショットし、ダフリなどで本来の飛距離の50Y減などなると次のショットでオンできませんが、ドライバーでクロスバンカーに入れてもショートアイアンでクリーンヒットすればオンの可能性がある訳で、チャンスが残されていると考えると極力ドライバーを使うということも正解かなと思います。 そういうことでティショット、セカンドショットで自分の得意なクラブを使うことを優先したコースマネジメントを考えられたら、いいかと思います。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答で踏ん切り、迷いがなくなりました。一番大切な楽しんでゴルフをする事を忘れてました。いつも迷いがありましたが来月の忘年会ゴルフ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

”ショートホール・池・真っすぐ飛んでも突き抜けてOBになるホールを除いて” もちろんどんな選択をされてもかまいません。 パターで打ってもいいですし(極端ですけど・・)。 右、左のドッグレッグや、 ちょうど230y近くの両脇がバンカーとか 2オン厳しい距離で、フェアウェイ狭いコースなど 200そこそこしか飛ばないクラブ選択ありですよね。 ごく一般的なコースのout/inの1番ホールはたいてい パー4ですが、ここをドライバー使わずにってことですか? fwで始める人もいますけど。 やはり距離的には置いていかれてしまいますね。 ドライバー抜くなら、必然的に打てなくなるので 面白いかもしれません。 第2打目が必ずご自身からとなりますね。 (OBの人は前進4打とか、3打打ち終わっているとして) ぜひ、一度屋チャレンジしてみてください。 でも私は、300強のコースをショートカットで狙いたい派です。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答で踏ん切り、迷いがなくなりました。一番大切な楽しんでゴルフをする事を忘れてました。いつも迷いがありましたが来月の忘年会ゴルフ頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーが・・・!??

    こんにちわ ゴルフ暦8年のゴルファーです。 昨日も行ってきました。 前半43回・・・後半44回 後半にOB1発・・・パット数35回 とにかく、今・・・ドスランプでドライバーがしっかり当たりません。 昨日もまあまあが2回程度です。 アイアンはまあまあだと思います。 3年位前まではドライバーの平均飛距離は280ヤードくらいでした。 ここ1年、あまりにもフェアウェイに残す事ができず・・・隣のホールや・・・林に入れてしまう為に(余計に一打使ってしまう) 距離を考えずにまっすぐ飛ばす・・・フェアウェイに落とす 事を真剣に取り組んできましたら、 チーピン・・・ドフック等が多く出るようになってしまい 昔のショットが一度も出なくなってしまいました。 ちなみに練習はほぼ毎日しています。 よきアドバイス・・・テクニック・・・心構え等々 ヒントとなるような事がありましたら 是非、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフスコアの数え方を教えてください。

    ゴルフスコアの数え方を教えてください。 ロングホールです  ドライバーは ナイスショットで、 2打目の3wがOB 3w打ち直して それから、swで グリーンに 乗って  2パット OBがなければ、パー なのですが、この場合のスコアは、7でいいのでしょうか?  8でしょうか?

  • ゴルフ上達の壁を乗り越えるコツ教えてください。

    年齢60代のゴルファーです。下手の横好きで月一ゴルフを長い事やっています。 続けているので90台後半のスコアーで回ってこれるようにはなりました。自分ではほんの少しずつ上達していると思っています。しかし90台前半或いは80台には到達できません。 プレー後、原因を分析するとティーショットでのOBが必ず3~5個あり、大叩きで崩れています。 ドライバーも年齢の割には飛ぶほうです。パーのホールも4~5ホール/Rありますが、終ってみれば100そこそこのスコアーで終っています。80台を1回でも出したいのですが、心構え、技術面でのコツご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。特に気持ちの面でのアドバイスお願いします。

  • ドライバーをアイアンと同じように打ちたい

    現在平均スコア90ぐらいの悩める月1ゴルファーです。アイアンとウッドで同じスイングが出来ません。アイアンは普通に打てるのですが、ドライバーをもつと力んでスイングがおかしくなります。一年ぐらいスクールにも通いましたが直りません。どうしてもトップで力んでヘッドがクロスしてしまいひっかけプッシュアウトどっちも出ます。ティショトでアイアン持つのもそろそろ卒業したいのでアドバイスお願いいたしす。

  • 20代の平均飛距離

    20代のアマチュアゴルファーのドライバーの平均飛距離(おおよそ)を教えてください。 私はいろいろな練習場にいくのですが、周りを見ている感じだと飛んでいる人で240ヤードくらいで平均すると210ヤードくらいだと思っています。 30代のほうがうまいのでもっと飛んでいると思います。

  • ドライバーショットについて

     私はハンディキャップ19のアマチュアゴルファーです。 ドライバーショットがどうしてもヒールよりに当たってしまいます。 練習場ではほとんどヒールよりにあたってスライス系の 玉になっています。無理に手を返してチーピンになった りもします。コースでは調子のいいときはスイートスポットで 捉えれることもあるんですが悪いとヒールショットになって しまい飛距離がでません。 ヘッドスピードは平均42~43で、いいときは240ヤード 位でヒールの日は180~200まで飛距離が落ちてしまいます。 ドライバーの良し悪しで90台と80台をうろうろしています。 どうしても今年中にAクラス(ハンディ17から)に上がりたいと 毎日練習していますが直りません。どうすれば ヒールが直るのでしょうか? 練習方法など教えてください。ドライバーはテーラーメイドの R320、9.5度のプラスツアーのSを使用しています。 27歳です。なんとか20代でシングルになりたいのですが、、、、

  • アイアンでの「打ち込む」とは?

    ゴルフを始めて2年程度の初心者です(平均スコア100) ドライバーショットやグリーン周りのアプローチは打てるのですが、アイアン(3~AW)がコースにでるとサッパリです。 トップのミスが多いです。 ショートホールでティーアップしてある時なら打てます。距離も合ってます。 これも全て「アイアンは打ち込め」との格言(?)のせいであると思います。 練習場でも「アイアンは打ち込まなければならない」との強迫観念からあまり集中できません、というか自分の練習が「アイアンが打ち込めるようになった」状態に行き着けるものかどうかイマイチ自信がもてないのです。(ただ「打ち込めるようになりますように」と思いながら打ってるだけですが。) できれば「打ち込む」を別な理解しやすい表現に置き換えて教えて頂けるとありがたいです。

  • 一番飛ぶドライバーは?

    平均スコア100前後 ヘッドスピード43km~48km スライス、フック、ダフリ、トップなんでもあり。芯にあたることめったにないです。たまに当たった時は、ドロー系の球がでます。身長167cm 体重58kg 手足短いです。 ゴルフ歴4年です。練習は週3,4回は行きます。 こんなゴルファーに、一番飛ぶドライバーはなんなんでしょうか? 方向性は2の次でいいです。市販されているもののなかで探しています。

  • ドライバーの飛距離を出すには

    ドライバーの飛距離を出すには ゴルフ歴4年目(女)のゴルファーです。 ドライバーの飛距離が出ないことに悩んでいます。9I 100ヤード、7I 120ヤード、5I 130ヤード台、7W 140ヤード台、5W ?150ヤード台、4W160ヤード台位ですが、ドライバーは140~160ヤード位、稀に170ヤード位です。 ヘッドスピードは33~34位です。 クラブはゼクシオレディースのAシャフトです。 どれくらいが妥当か分かりませんが、190~200は飛ばしたいです。 2年前の熱心に練習を始めたころと比べても、7Iは40ヤード位伸びたのに、ドライバーは変わっていないです。 他の一般女性と比べても、皆力なく振っているのに、私のほうが飛ばないです。 スコアメイク上は、ショートゲームや方向性が重要とは思い、それなりに練習してます。結果、確実性を取ると曲げない飛ばないティーショットで150ヤード位のティーショットを打ってます。 しかし、これしか飛ばないとなると、ドライバーを使う意味があまり無いと思ってしまいますし、レギュラーティーのプレイも難しく、レディースティーでもパーオンチャンスがなく、プレイの幅が広がらないと思っています。 今のスイングは、アウトサイドイン気味が癖で、右にヘッドを持っていくよう気をつけています。球筋はまだ分かってませんが、左に行く事が多いです。ヘッドが走るという感覚が分かっていないこと、下半身を十分使って無いこと、アッパーに当たっていないこと、などなど、心当たりは多数ですが、なかなか改善できません。 ショップで試打すると、店員さんには、振り切れているので、ヘッドスピードがもうちょっとあれば、Rでも行けなくは無いと言われるため、スイングが全くできていないことは無いと思われます。 200ヤード近くを目指すのに、どういうことをすればいいのが、アドバイスをいただければと思います。m(._.)m

  • スコア85くらいの方のOB数

    タイトル通りですが、 スコアが85くらいの方は 1ラウンドでOBは何回くらい打ちますか? この前84(47/37)でまわった時はOBが4回でした。 いつも最低2回は出てます。 前半のハーフで4回、 後半はティーショットにユーティリティを多用したため0でした。 全てユーティリティでティーショットをすれば0にできると思うのですが 、そればかりも面白くないので…。 やはり、スコアアップのためにはドライバーを控えるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう