• ベストアンサー

最近、クレジットで買い物ばかりしています。。。

はじめまして。今年でちょうど30歳のOLです。 最近、ネットショップで買い物ばかりしています。 もともと買い物は好きでしたが、 最近それが度を越してひどくなってきたので、困っています。 とはいえ、貯蓄は天引きで月3万していて、 今年の前半までは、月5万貯蓄していました。 なので、「貯金が少しはあるのだから大丈夫だろう…」と 思ってしてしまうのです。 してしまう理由は、仕事のストレスなのかな~とも 感じています。 不況のせいとはいえ、よくわからない異動をさせられ、 疲れとストレスでどうしてもヤケになってしまうようです。 なるべく買い物以外のことでストレス解消しようと思っていますが、 なかなかうまくいきません。 皆さんはどのようにしてストレス解消したり、 消費欲を満足されていますか? お金のかからないストレス解消方法などあったら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も全く同じでした。同年代です。 ネットも、毎日のように楽天やらオークションやらでチマチマと買い物したり、大きいものでは廃番のヴィトンのバッグ(12万)、ダイヤの指輪(最高70万)、カルチェの時計(15万)などを買いました。 仕事のストレスもあるのでしょうが、「チマチマ貯金している」ストレスだったような気がします。 しかしながら、私は買い物したそれらのモノに対して全く後悔していません。購入したことにより、「もっと頑張ろ!」と思えるため、仕事にもうまく反映されています。バッグも指輪も時計も、仕事をする上でクライアントに対し足元を見られないですみましたし、ダイヤの指輪は高価でしたが、毎日身につけるものですので、満足感があります(100万のものだろうと、3万のものだろうと、私は日常的に身につけます) 結果、思ったのは、あくまでも私の場合ですが「ゴミになるものは買わず、大切に使えるものを、お金を貯めてポン!と買う」というスタイルにしてから、購入後のストレスも購入前のストレスもなくなりました。 100円ショップでの大量買いは、その場のストレス発散にはなりますが、結果ゴミになりました。 洋服は、飽きたり流行があるため、「いずれゴミになるモノ」の区分けなので、高額モノ、ブランドモノは買いません(本当に気に入ったら別ですが)。 一度、まとまったお金を貯めて、ステイタスになるくらいの大きなものをポン、と買ってみると良いですよ。 たいした年収もなく、海外旅行、英語学校などの自己投資、高額な買い物をしても、現在3000万近く貯金あります。

attyon_69
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。 アドバイス、確かになるほど!と思うものがありました。 値段が気になって、安いものを買って、結局好きになれなくて自己嫌悪ということがよくあったからです。 これからは、多少高くても気に入ったものを買おうと思います。 それにしても、貯金すごくされてますね!!尊敬します。 貯金のコツも出来れば教えていただきたいくらいです^^

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

よくわかります^^ 私は双子1歳9カ月とうつ病の母と弟と認知症の祖母の面倒を見ていて、外に出る事がほとんどできないので ついついネットを見てはカードで買い物をしてしまいます^^ お金があるのなら、別に買い物くらい物に残るのだから良いと思いますが限度がありますよね。 ネットでカードを遣う場合は、買った分の金額を実際においておくこと。 例えば、2万円の買い物をしました。そしたらお財布から2万円を紙に包み ○○を買った っと書いて 別のお財布に入れておきます。 現金が手元にない場合は買わない事!!!! そしてカード引き落とし明細が来たらその包んだ2万円はお財布の中に戻します。 そいうやって手元にあるお金しか使ってはいけないと決めるんです。 来月の給与から…っというのだけは避ける。 後お金は使いますが、100均一。いっぱい買っても2000円も行きません^^ でも買ったーたくさん買ったーっという達成感?みたいなものは得られますよ! 働いているのだからご自分のおこずかいというのはあると思いますから その範囲で買い物をする事は別に良いと思います。 それを無理に止めようとするとまたストレスになるんじゃないでしょうか。 後はスポーツ…。体を動かすとやはり良いと思います。 買い物をして買わなきゃよかったというものありますか? 割と1カ月ほど買い物かごにいてれはキャンセルし買い物かごに入れてはキャンセルしていると、 それだけで見飽きてやっぱりいらないわっていうのも出てきますから すぐに買ってしまわないのも手ですね。 貯金は絶対遣っちゃだめですよ…もったいない…せっかく頑張ってるのに^^

attyon_69
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 お返事が非常に遅くなってしまってすみません。 そうなんですよね!使った分は、残しておくことが基本なんですけど、 ついつい足りない時にそこから使ってしまったりして…。 反省しています。。(1ヶ月くらい経ってから買い物をするっていうのも良い案ですね!) 書き込みをした時よりも、精神的に落ち着いて来たので、 今後は買い物以外のところでストレス発散できるようにしていきたいと思います。お忙しい中、親身なアドバイスどうもありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • 買物→借金→ストレス→買物の悪循環から抜けるには

    買い物依存症気味の妻について相談させてください。 私は商売をしているもので、妻も同じ仕事をしています。 経営難で、今年から借金生活をするようになりました。お金がなくなってくると、それが妻にはたいへん苦痛らしく、そのストレスから買い物依存が始まりました。 当然借金は膨らむわけで、これがストレスになり、また買い物をしてストレスを解消する悪循環に陥っています。 経営がダメで借金生活に陥ってしまったのは私の責任ですから、妻に対しては強いことは言えません。また、妻は買い物をしないと集中力が出ず、仕事もままならないため、仕方なく買い物を容認している状態です。 妻の言い分はこうです。 1.女にとって洋服は生活必需品。これが浪費なら、商売で使う事務用品を買うのも無駄使い。 2.これ以外にストレスの解消方法がない 3.金は天下の回り物。あなたみたいにけちけちしていたら、お金は入ってこない。風水的、霊的に言ってもお金は滞らせてはいけない。使うからこそ入ってくる。 4.女は洋服を買うもの。洋服を買う事にけちをつけるのは、男として器が小さい。 5.こうなったのもすべてあなたのせい。 正直、1や2に関しては納得できないのですが、3、4、5などは一理あると思いますし、私にも悪い部分はあると思っています。 妻に対し、金をかけてる割には冴えないファッションだな、という類の私の発言。買い物自体が目的のようなので似合わない服ばかり。それで余計に無意味な浪費をしているように思えてイライラしてしまうのです。今となっては反省しているのですが、これを口実に、妻がみっともない格好をしていて恥ずかしくないの?じゃあ、もっと良い服を買わせてよ、と買い物を正当化するようになりました。 このような悪循環を打破するのにはどうしたらよいでしょう。恥ずかしい相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • もう終わりでしょうか

    今年ももう少し 失業1年 大不況 家族に満足に買い物もさせてあげられない クリスマスプレゼントも買えない 正月なんて もういい加減疲れました どんなに頑張ったって どんなに必死にもがいたって 44歳の中年男性には 仕事なんかありやしないです 本当に疲れました 本当に

  • 異動と共に体調不良が続く

    女アラフォーの会社員です。 今年1月から仕事が忙しくなり残業が続いてました。クタクタでしたが、なんとか乗り切ったと思いきや、4月に人事異動で、新しい仕事をすることになりました。覚えることがいっぱいで、理解できないことに焦っています。 そのせいなのか、疲れが溜まったせいかわかりませんが、微熱、だるさが続き、とくに、土日になると、立つことも疲れ、ふらつき、横になってしまいます。もともと体力はあるほうではなく、血圧も上が80代、下が4、50代ということもありますが、それにくわえて、異動のストレスが知らず知らずあるということでしょうか? 確かに、早く覚えなきゃという焦りは半端なく夢も仕事の夢ばかりです。 なにか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • 買い物依存(大量買い)の心

    心理を教えて下さい。 私はそうしなくてはいけない気持ちと、お菓子が無いと不安な恐れから、不安を補いたい・解消したい気持ちで、心を満たそうとお菓子の大量買いを繰り返してしまいます・・・。その額は月10万を超えています。このような状態が長年続き、金銭面で大変苦しいです。その不安を拭いたい、けど不安が拭えない精神が物凄く辛いです。いつも「Aを手に入れたら、もう行かない。買わない。」そう思ってスーパーに行こうと決めるのに、行った矢先で新たな物(B)が目に付くと、帰ってから「Bが欲しい。Bを買わないといけない。」そう思ってまた買い物を繰り返してしまいます・・・。どうしてこうなのでしょうか?物凄く苦しいのに、どうもがいてもこの繰り返し。目的のものだけ買って満足できない(他の物が目に付いて課題が増える)なら、いっそう買いに行くのを止めたい。そう思うのに・・・。今頭にある欲しいものの為、それを買って不安を補いたい。満足したい思いで行ってしまいます・・・。どうしてこのような気持ちに陥るのでしょうか?止めたい。止めたいです・・・。自分でもバカみたいと思います。どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?

  • 3連休にストレス解消したい

    今度の3月19日からの3連休で、最近疲れ気味の彼女のストレスを解消させたいと思ってます。自然もいいけれど、遊園地とか大勢で騒いだりもいいなあというリクエストにこたえられる場所・イベント等ご存知でしたら教えてください!当方東京都内在住です。

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • イライラがひどく、買い物が止まらない…どうしたら?

    夫のことで相談です。 ここ最近になって、非常にイライラしていることが多くなっているのです。 職場で何をいっても働かない人たちの尻拭いをさせられたり、一生懸命働くのを逆手に取られて、残業が続いているためのストレスが原因なのかと思っていました。 が、それがいつか聞こえなくなり(職場の状況は変わらないそうです)、今度は「車を買う」ことに異常な執着を見せ、お金がないから買えないとか、必要ないとか言おうものなら、すぐにイライラしはじめ、些細なことで私や子供に八つ当たりしてきました。 (正義感の強い人ですから、八つ当たりとは言っても「部屋が散らかっている」とか「子供のマナーが悪い」とか、世間一般的に見ても正当性のあることを責めてきます) イライラがひどい時には、私や子供に手を挙げることもあります。 車を購入してからも買物欲は止まることがなく、今度は「新車なんだから燃費向上のためにもアルミホイールを買う」「高価なオプションを付ける」「会社でバイクに乗せられるので、中型二輪免許を取る」など、数十万単位での買い物をしようとするのです。 イライラすることは、本人もふと疑問に思うことがあるようです。 「どうしてこんなにイライラするのかわからないけど、収まらない」と不安がっていることもあります。 イライラがひどすぎて、吐き気や頭痛がすることもあるようです。 ちなみに、数年前にはうつ病になったことがあります。 その時は「死にたい」「仕事に行きたくない」と言って、仕事を辞めて半年ほど休んでいたことがあります。 その時もイライラしていたので、本人もうつ病の再発か?という思いもあるようです。 正直、私自身もどうしていいのか分からなくなってきました。 病院へ行くべきなのか、あるいは他にやるべきことがあるのか。 アドバイスをお願いします。。。

  • 最近重い・・・

    結婚3年目に入った30半ばの男です。 子供は1歳を過ぎ、そろそろ歩き始める娘が1人です。 20後半の妻とは性格も価値観も同じで、普段の生活はほぼ満足しています。 ・・・が、1つだけ問題が。 自分の時間がまるっきり無い。 これだけだと、結婚したから仕方が無いと仰る方もいるかもしれません。 確かに私もそうだと思います。 ただ、私なりの言い分は、子供ができるまでは家事全般分担してご飯の準備から後片付けやら掃除、買い物はいつも一緒に行く等、当たり前に手伝ってきました。 子供ができてからも常に一緒にいて遊んであげるし、できるだけ妻の負担にならない様に自分なりに頑張ってきているつもりです。 それにプラスして、結婚してからは周囲とは疎遠になり(当たり前ですが)全くと言っていい程遊びにすら行きません。 個人的に1人で出掛けるのは月に1度あれば良い方。 それも数時間買い物に出掛ける位。 家にいてPCを1時間程度眺めていたり、庭でバイクをイジッていたりしていると「娘の面倒をみてくれない」と言われます。 私の言い分は、ここまでやっているのに何でここまで言われなきゃいけないの?と話した事があります。 答えは「そんな事を言ったら私にだって丸っきり自分の時間がない」と。 正直、共稼ぎだったらその言い分は分かるけど、第一妻は専業主婦だし、それでも休み中は私も自分の時間が無い位に家族の為に時間を割いています。 最近ではPCの電源を入れるだけでも頭の中がいろいろと巡ってしまい疲れてしまいます。 最近良きパパを演じるのが疲れてきました。 家族の事は好きだけどストレスに思う事もあります。 皆さんは家族の為にと思って良いパパでいますか? 常に一緒にいてあげてますか? 長文読んでくださりありがとうございます。

  • 買い物依存症でしょうか…

    大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう