• ベストアンサー

子犬の初飛行機

子犬(トイプードル)を大阪~宮古島の里親に引渡しにいきます。 今、生後1ヶ月です。 不安なので2回目のワクチンが終わり、体もある程度しっかりするまで待ってもらおうと思っています。 私も同行するつもりです。 でもやっぱり不安で・・・ 大阪から那覇、那覇~宮古島と乗り継ぎの際にワンちゃんに会わせてもらうことはできますか? 調べたところ、できたという方と、できないと断られた方がいるみたいで・・・ また、ケージの練習は自ら入っていくようになるくらいまで練習した方がいいですか? 是非、経験談を聞かせて下さい!!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burerio30
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

うちの子は、ブリーダーさんのもとから、飛行機でやってきました。 2ヶ月の子犬でしたが、子犬の場合、長時間車での移動よりも、 飛行機の方が時間も短く、ストレスが少ないと聞きました。 (車や飛行機、船は子犬によっては酔うものでもありますし) 最初は飛行機?と私もすごく不安でしたが、 引き取りに行くと、酔った様子もなく、とっても元気でした。 ペットは基本的にはカーゴという貨物専用の飛行機ではこばれますので。 人間と一緒というわけにはいかないと思います。 貨物便といっても、客室と同じく、ペット専用に空調管理されたところなので安心なのだそうです。 ちなみにケージのトレーニングは、生後一ヶ月、2ヶ月足らずでは 無理かと思います。大好きな食べ物で誘導してあげるくらいでいいと思います? 乗り継ぎの間に会えるかどうかは?のですが・・・ 里親さんが引き取りにきたときに、わんちゃんが、この人たちが 自分のことを守ってくれる家族なんだ~と自然に受け入れられるように あまり過保護になりすぎない方がいいような気もするし、 でも、水分補給とかトイレとかも心配ですよね。。 無事に里親さんのもとにいかれることを願ってます。

aeoijeiu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます  お礼が遅くなりもうしわけありません なんとか、無事里親さんの元へいくことができ、喜んでいただけました。 幸せに暮らしてほしいです

その他の回答 (1)

  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

 運行状況によりけりでしょうね。 基本的に、荷物扱いですから何らかの原因で運行時間が遅れた場合等でない限り、面会は出来ないようです。 ゲージには慣れさせておいた方がストレスにならないでしょう。  尚、航路移動という手段もありますが、那覇から宮古島は空路移動しか無いようです。フェリーですと、ペットルームがあって安心出来ると思いますが、時間と料金が微妙なところです。

参考URL:
http://mwmnhr.blog79.fc2.com/blog-entry-22.html

関連するQ&A

  • 飛行機乗り継ぎについて

    セントレア空港から那覇空港がSKY、 那覇空港から宮古島までJTAなんですけど 飛行機の乗り継ぎって1時間あれば大丈夫ですか? 一旦、荷物をとって、また預けてってするので心配で(´・_・`) チケットもネットで予約したやつなので、 結構な時間がかかるのでは ないかと不安で。

  • トイプードルの子犬について

    トイプードルの子犬「今生後51日目」を兄妹犬2匹で引き取る予定です そこで質問なんですが 里親さんは 1回目のワクチンが生後2ヶ月「3月下旬」 2回目のワクチンが生後3ヶ月「4月下旬」 3回目のワクチンが生後4ヶ月「5月下旬」を打って1週間後「140日目」に引き渡しと言われたのですが 私達的には2回目のワクチン生後3ヶ月「4月下旬」のあと2週間後ぐらいの引き渡しを希望したいのですが どちらが子犬にとっていいのですか? よろしくお願いします 引き取りに行く場合里親さんは新潟県で私達は埼玉県です 空輸だと成田空港にしかつかないので家まで4時間から5時間かかります 直接引き取りに行くと3時間30分「休憩を1時間ごとに入れると4時間から5時間ぐらい」です どちらがいいですか?

    • 締切済み
  • 子犬の空輸について

    こんにちは。先日捨て犬を拾い里親様の元へ空輸で引き渡しをしようと思っています。 そこでいくつか不安なことがありましたので、質問させてください。 岡山から東京の羽田空港へ子犬を空輸します。その際以下のことで相手にどこまできくべきかわからず・・。 1 私側が空港でする手続き方法  (相手の個人情報はどこまで記入しますか?たとえば年齢、住所、生年月日など) 2 相手が受け取る際に必要なもの  (年齢の確認や住所の確認等はありますか?ケージは空港のものを借りているのでケージも持参ですよね?) 3(相手も初めてだそう。)羽田空港のどこで引き渡しですか?電車で羽田まで行くそうです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 子犬の下痢

    生後1ヵ月半のトイプードルが家にやってきて、今日で6日目。初日は健康な便が出てたのですが、おとついから、便がゆるくなり、回数も増え、今日は寝起きに6回出ました。一回の用をたすのに何回もきばっています。人間でいう「しぼり腹」状態です。 餌も大さじすれすれ弱ぐらいしか与えてないし、缶づめもやめて、整腸剤も飲ませました。 食欲は、すごくあり、よく遊び、元気です。 ちょっと思い当たるのが、おとつい、ケージに入る練習をやり始めた頃から下痢気味です。ケージに入るのを嫌がってたのですが、昨日からはちょっと慣れた様子だったのですが、それがストレスになっているのでしょうか? トイレに慣れてもらう為のケージだったのですが、やめておいたほうがよいでしょうか? そうか、もっと別の理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

    成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。 私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。 私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから 今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく 里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。 我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。 (繁殖引退犬というらしいです。) 経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。 その方はダックスを多頭飼いされていますが、 このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。 しかし、実際我が家に来てからは 私達家族(主人・私)には全く甘えません。 ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。 近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。 居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。 室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。 (ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。) 先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、 必要以上に構わず、好きなようにさせています。 トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。 ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。 その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。 そして、もともと食の細い子だったそうですが ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。 前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり おやつを多くあげていたそうです。 (私はそんな事をしたくないのですが…。) その上、ここ数日で分かった事なのですが ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると (抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです) ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と 大声で吼えます。 この事を前飼い主さんに伝えたところ、 初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで 人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。 だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。 とてもショックでした。 里親になるのが初めてで、よく分からないのですが 私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。 しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、 一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると ワンちゃんには申し訳ないですが、 今では可愛いと思えなくなってしまいました。 ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて 微笑みかけますが 怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。 何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。 前飼い主さんにそれとなく相談しましたが この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい というばかりです。 里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、 怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう 私は里親失格なのは重々分かっています。 でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。 勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は 出来るのでしょうか? その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの犬について!

    来月から犬を飼うことになりました! mixiで知り合ったブリーダーさんからタイニーサイズのトイプードルを譲っていただけることになり3月17日に引き取らせていただく予定なのですが そのワンちゃんは生まれたのが1月20日でまだ一カ月とちょっとしか経っていません 私は犬を飼うのは初めてなのでそんなに違和感はなかったのです 犬を飼っている友達にしたところ それはちょっとおかしい、 引き取るの早すぎる ワクチンがすべて住んでから普通飼い主の手に渡るんじゃないの とかとか、 圧倒的にもう少しブリーダーさんに預けといたほうがいいとのことでした もう少し後の方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になりたいのですが・・・

    どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。 ★★★ 犬を飼いたいと思っています。 ペットショップで、と言うのではなく、里親になって育て主に困っている犬を飼いたいと思っています。 ネットで、【犬の里親募集】のページがあり、閲覧してみました。例えば個人のかたが保護しているとある犬の場合は、なのですが: 1) エントリーの段階で、こちらの個人情報を開示する事になっているのですが、心配なので、エントリー段階では、氏名を全部ひらがなやかなかな書きとしておき、段階が進んだら、漢字表記を開示する、等ではダメなものなのでしょうか? 2) これまで保護されてから2ヶ月程度ようですが、保護費(飼育費の事です)が2万円との事。これって妥当なものでしょうか?引き渡しまでに日数がかかる場合、更に金額が上がる事が通常なのでしょうか? 3) 里親は、先着順ではなく、飼育環境など最も適した里親を、との事です。が、引き渡しまでにかかった医療費(去勢/避妊やワクチンなど)は、別途請求とあります。費用はボランティア価格で、とはあるものの、実際どのくらいの金額になるのかが不安です。この場合、実際の病院の領収書等に記載の金額を払う、と要請するのは失礼な事なのでしょうか? 4) 上記以外に、このようなネットでの里親探しで注意しなくてはならない/した方がいいポイントなどありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬がケージのトイレを嫌がるように。どうしたらいいのでしょうか?

    生後1歳半のトイプードル(女の子)がおります。 トイレトレーニングも成功し、我が家に来て1カ月もすると、おしっこのときはトイレに行ってきちんとするようになりました。 ところが今週初めより、何か嫌なことがあったのか、全くトイレでしなくなり、トイレのあるゲージ近くのフローリングでするように なってしまいました。 様子を見ていると、なんだかいつも使っていて慣れているはずのトイレを嫌がっているように見えるのです。(トイレに乗ろうともしません) 取り急ぎの対応として、頃合いを見計らってケージに2つトイレを並べ、トイレでせざるをえない状況を作り出して、そこに連れていって させています。 突然、慣れているはずのトイレでしなくなるなんて、何か原因があるのでしょうか。 元通り自らトイレに行ってするようになるためにはどうすべきなのでしょうか。 同じような経験がある方、ご意見・ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の排泄と夜のあかり

    こんにちは。 初めて犬をかうことになりました。(生後60日です) 排泄とあかりについて質問です。 (1)まだワクチン接種してないのですが(近々予定しています) 生まれたお家では朝昼晩と外に出してあげて 用を足させていました。 シートに全然してくれないので、前の飼い主さんにならって外に出すと ぽんと用を足してくれます。 ワクチン前は外に出さない方が良いと分かっていますが、 トイレが近いと外に出たいと主張をしてきます。 おうちはケージの中にベッドとシート半々です。 外だとスムーズなのでついつい出してしまいます。 それでもやはり中でさせたほうがよいのでしょうか。 室内ではしないので便秘しないかしんぱいです。 (2)夜寝るとき、室内の明かりはつけたままがいいのでしょうか。 夕べはお休み電球で暗くして寝かせました。 ケージの半分は布で覆って暗くしてありますが、 電気がついてると明るくて眠りが浅くなってしまう気がします。 かといって、消してしまうと不安がって鳴くので、どっちが良いかわかりません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ 噛みます。吠えます

    一週間ほどまえにトイプードルの男の子を飼いました。 初めての犬です。 今まで動物を飼ったことはありません。 現在生後3ヶ月です。 共働きのため朝9時から18時まではお留守番をさせています。 土日はお休みのため、基本的にお留守番なしです。 ごはんは朝、昼2回。 ペットショップにいた時点から朝、昼2回だったそうです。 留守番中はお昼ごろ一度旦那が様子を見に家に帰ってきています。 だいたい15分程度です。 ケージはトイレ、ベッド、おもちゃ4つ、おみずを常備しています。 長々書きましたが、ここからが本題です。 めちゃめちゃ吠えます。 ケージに入れている時のみです。 ケージからだすと鳴き止み部屋を走り回ったり、かまって!!とわたしや旦那にむかって突進してきます。 ただケージにいれるとまあ吠えます。 最初のころはそんなこと今よりましまだったのですが、一週間ほどたち、すさまじくほえるようになりました。 悲痛の叫びのように聞こえてきてしまいます。 20分ほど放置するとなんとか鳴き止みますが、トイレの掃除やふと目が合ってしまうとリセットしてまた吠えます。 ケージにいれるのがしつけなのはわかっているのですが、かまってあげられる時間が少ないこともあり、ケージからだして、遊びたくなってしまいます。 運動させてあげないとストレスになるのでは、、、と不安になって結局だしてしまいます。 また、最近ケージからだし、遊ぶとものすごく興奮してしまいわたしの手や足を甘噛みするようになりました。 そのたびだめ!としかるのですが、うまくいきません。 お互いが幸せに暮らせる犬との距離の取り方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? すごくすごく可愛いです。 その分なんだか悲痛の叫びみたいななきかたで怪我しそうなくらいぴょんぴょん飛びながらだしてと鳴いているすがたや、ひくい声でおもちゃふりまわしてる姿をみると、うちにこなきゃ幸せにだったのかなと落ち込んでいます。 また、噛まれるようになったのがすごくショックで、、、。 主人だと思われてないですよね(._.) 長々書いてしまいました。 アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう