子犬のトイレ問題に悩んでいます。対処法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • トイレトレーニングを成功させた子犬が突然トイレを嫌がるようになった理由や対処法について教えてください。
  • 突然トイレでしなくなった子犬に対して、頃合いを見計らってケージに2つのトイレを並べる方法で対応していますが、根本的な原因や解決策が知りたいです。
  • 子犬がトイレを嫌がる理由として考えられるのは、何かトラウマや嫌な経験があったからではないかと思っています。同じ経験がある方は、どのようにして解決したのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬がケージのトイレを嫌がるように。どうしたらいいのでしょうか?

生後1歳半のトイプードル(女の子)がおります。 トイレトレーニングも成功し、我が家に来て1カ月もすると、おしっこのときはトイレに行ってきちんとするようになりました。 ところが今週初めより、何か嫌なことがあったのか、全くトイレでしなくなり、トイレのあるゲージ近くのフローリングでするように なってしまいました。 様子を見ていると、なんだかいつも使っていて慣れているはずのトイレを嫌がっているように見えるのです。(トイレに乗ろうともしません) 取り急ぎの対応として、頃合いを見計らってケージに2つトイレを並べ、トイレでせざるをえない状況を作り出して、そこに連れていって させています。 突然、慣れているはずのトイレでしなくなるなんて、何か原因があるのでしょうか。 元通り自らトイレに行ってするようになるためにはどうすべきなのでしょうか。 同じような経験がある方、ご意見・ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも1時期、トイレでしなくなりました。 生後3ヶ月で完璧にトイレを覚えてある日急に出来なくなって凄くショックでした。 ケージを設置しておかなくてはいけないのでしょうか? うちはサークルを利用していたのですが取り外しトイレをビニールシートを敷いてその上に置いています。 初めの時と同じ(躾をした当初)時間を見計らってトイレに連れて行きちゃんと出来たらご褒美をあげる。 次は「おしっこをしておいで~」って声を掛けてちゃんと出来たらご褒美。 これでちゃんと又、出来る様になりました。 もし、ケージを必要とされるのなら、初めは上記のように繰り返し、根気良くトイレに誘導してみたらいかがでしょうか? 初めは、何か原因でケージを嫌がっているのかも知れませんので付いてトイレをさせてみてください。 ワンチャンも心強くなり出来る様になります。 1度、トイレが出来た子は直ぐ出来る様になりますから。

yu-jikunn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは根気よく時間を見計らってトレイに誘導しようと思います。 早くまた自分ひとりでできるようになるといいのですが。 === 1度、トイレが出来た子は直ぐ出来る様になりますから。 === この言葉を信じて頑張ります。

その他の回答 (3)

• eru413
回答No.4

トイレを「楽しい場所」と認識させましょう。 トイレでごはんをあげたり、おもちゃをあげたりしてみれば、楽しい印象がつくはずですよ(*^^)v 子犬ですので、まだ間に合いますよ♪

• ORUKA1951
回答No.3

トイレでしてくれない原因には ・トイレは自分の生活領域内と認識している。   犬は巣穴の外で排泄する。 ・恐怖感がある   たまたま、そこにいた時に怖い思いをした。 >トイレに乗ることも嫌がっているような感じです。  ということは、何か怖い思いをした。たとえばトイレに上った瞬間に、偶然どこかで大きな音がしたとか。  トイレの枠をはずして、シートだけにするなどしてはいかがでしょう。  文面からは、状況がわからないのですが  室内飼いの場合、ケージはトイレトレーニングの時だけ使って、トイレトレーニングができたら、ケージの外--遠くに少しずつずらして--トイレを置くのがよいです。  自然界でも、子犬が成長するにしたがって巣穴から離れた排泄場所を使うようになる。  ケージは自然界における巣穴のようなもので、犬にとって我が家ですから、トイレは外。本当はケージを使わずにクレートのほうが安心する。  ケージに入れて飼うのは日本独特の風習で、アメリカなんかではクレートを寝所にして、必要な場合--来客中のみその部屋を閉じるとか--ケージで囲うとかですね。  我が家も子犬時代を卒業した数ヵ月後からはケージは使ってません。お留守番中は、犬が入ってもよい部屋は開放しています。トイレは人間様のトイレの前に置いてある。--後始末が楽--  昔はそれを知らなくて、ケージをトイレに置いていたら、ケージから出て室内あちこちでオシッコ--涙。犬のみになって考えると確かにかわいそうなことをしました。  今では、家のどこにいても、したくなったらトイレに行ってますし、散歩の前などに「オシッコ」というと飛んでいく。「ウンチ」も同じ・・なくてもがんばってみる。 >頃合いを見計らってケージに2つトイレを並べ、  ではなくてケージを広くして、隅っこに置くかいっそのことケージを開いて外に置くとか・・。  

yu-jikunn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレはケージの外ですか・・・ 今までそのような発想がなかったのですが、確かに生活空間にトイレがあるのはいい気がしないかもしれませんね。 早速試してみます。

• ORUKA1951
回答No.1

トイレに乗ることはできますか? それともトイレに近づくことも嫌がる?

yu-jikunn3
質問者

補足

トイレに乗ることも嫌がっているような感じです。