• ベストアンサー

服装がダサい彼氏

こんにちは、ちょっと最近彼氏の服装について悩んでおります… 相談させてください~。 私は今年21で、彼氏とは付き合って三年ほどになるのですが…服にまったく興味がないんです…。 彼は今年23で、バンドをやっています。クウォーターなので顔は彫が深く、背も190ちょっとあります。ここまでならちょっとかっこいいかも、と思っちゃうんですが… 服がダサいんです!! 夏はTシャツにゆるめのデニムというフツーのカッコでも背が高いこともありパッと見そこまでひどくないんですが、そのTシャツは中学の頃から着ているそうです;オードリー春日かって感じです; さらに問題は冬なんです。これまた学生時代から着ているらしい安っぽいファーのフードジャケットとか、毛玉だらけの中学生が着るようなパーカー…ちょっと最近うんざりしてきました。。 そんな状態を改善するべく毎年誕生日やクリスマスには服をあげてます。 でも、自分で買ってるのは見たことありません。本人曰く「俺が着られるサイズがない」とのことで…まぁ確かにそうなんですが。 季節が変わるたび私が「今年は新しいの買えば?」などと言うんですが、「まだ着られる」「これが気に入ってる」と返ってきます。 普通に母親が買ってきた服とか着てますし、たまに服屋に連れて行くとありえないだろ!!っていうものを「いいなぁ~これ」と言ったりします。 おそらく私が服や小物、化粧にお金や時間を割いていることが理解できないと思います。 興味が無い上に、センスも無いんです… 私自身がおしゃれ大好きなので、ちょっと気にしすぎなのかなーとも思いますし、別にダサいからって別れたいなんて思ったこともありませんが…やっぱりおしゃれ好きな人は彼氏・彼女にもおしゃれでいてほしいですよね!?!? そしてクオーターで背が高いなんてスペックの男子、ちょっと手を加えればめちゃくちゃカッコよくなるはずなんだけどなぁ…ともったいない気もします。 「どうしたらかっこよくなるか」ではなくて、「どうしたらかっこよくなろうと努力してくれるか」=「どうしたら彼が服に気を使うようになってくれるか」がわからなくて悩んでます;; 最終的に人は外見より中身だ!!とは思うんですが、やっぱりダサい人よりはおしゃれな人の隣を歩きたいものです…笑 同じような事でお悩みの方、また彼氏改造計画成功したよ!って方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.6

某メンズブランドの元ショップスタッフの男です。 これはもう「彼自身の意識改革」しかありませんよ。 周りがいくら言っても「俺は俺」です。洋服に関しては。 実は私も二十歳位まで洋服にはまーーーったく興味がありませんでした。 貴女の彼氏さんと同じでしたね。母親が買ってきた服や、弟の入らなくなった服を着てましたから。 そんな私が「ショップ・スタッフ」になるくらい洋服に興味を持ったきっかけですが・・・ それは単純に「モテたい」という理由からです(笑)。 元々営業職だったんですが、ある日仕事(外回り)の途中で入った喫茶店で読んだ雑誌の記事 「女性に聞く。こんな男は願い下げ!」という記事の「服装部門」がまるで私を見て書いたような記事だったんです。 髪型・服装・小物にいたるまで「まんま俺じゃん・・・」。 その時の衝撃?はもう「ハンマーで殴られたような」ショックでした(笑)。 次の休みには丸井で全身コーディネイトですよ。スタッフのお兄さんの言うがままに。まるで数年前に話題になった「電車男」です。 それがきっかけで洋服に興味が出て数ヵ月後には「ショップ・スタッフ」です(笑)。 女の子と違って、男は「洋服に興味ある・ない」が極端に分かれます。 興味ある奴は1カ月何万も使うし、興味無い奴は1年間に数千円とか。 つまり、男にとって洋服は「趣味の範囲」で、女の子のような「生活の一部」ではないんです。 なので、「大きなきっかけ」が無いと変わらないのですね。 解決策ですが。。。 ここは気長に変えていくしかありません。 つまり「そんな服はだめ。ダサいからこれを着ろ」というような感じではなく、貴女がプレゼントした服を「徹底的に誉める事」です。 それと効果的なのが、貴女のお友達(女性数名)から「その服オシャレでいい!」「●●君にスゴイ合ってる。カッコいい~」とか誉めてもらうんですよ。 男なんて単純ですから、女の子がそう言えば「え?そ、そうかな?」と勘違い(失礼。「思い込んで」ですww)して、変わって来ます。 そこが女の子と大きな違い。女の子の多くが異性より同性からの目を意識して服を選びますから。 だからメンズショップに女性スタッフが多いのに、レディースショップに男性スタッフは少ないのです。 ポイントは「誉めて育てる」ですよ(笑)。 頑張ってください。

alstro
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます!! さすがショップスタッフのご経験からか、ドンピシャなご意見で大変参考になりました!!ありがとうございます。 「モテたい」それ大事ですね!!笑 彼はバンドをやっているので、恋愛対象云々以前にやはり女の子からモテたいと少なからず思ってはいるようなのです。 ので、解決策以下に書いていただいた「女の子からほめてもらう」という作戦、非常に効果がありそうです!!さっそく女友達にも相談してみたいと思います。 おっしゃるように誉めて育ててみます笑 これでポジティブに服装改革を進められそうです♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• moumou20s
回答No.8

あー、自分もそうだったなあと思いコメントしてしまいました。 最近でこそ随分良くなりましたが、昔って標準体型以外の洋服や靴って 本当に「どこで買ったらいいの?」という感じでした。街でふらっと 洋服を見ようと思っても、そもそも自分に合うサイズがない…となると、 どうしても「もういいや。今着てる服だってまだ着れるし。」という気分 になってしまいがちです。服装も化粧ももちろんセンスは必要ですが、 それを磨くには場数もある程度必要じゃないかなと思いますが、そういう 点でもハンデを背負ってるなと思います。 まずひとつは「ここなら自分の体型にあったものがある」というお店を いくつか見つけることでしょうか。選ぶ楽しさを知るとまた取り組み方 も変わるんじゃないかと思います。できれば価格も手軽な範囲からで。 それと、内心コンプレックスがあったりするかもしれないので「あなたの ファッションには大変不満がある」といったネガティブな会話は避けた 方が良いと思います。元々後ろ向きな人は発奮するよりも、意固地に なってしまう事が多いと思いますんで。

alstro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! moumou20sさんも大柄な方なのですね!! 私自身が標準サイズで、まわりにも服のサイズが無いレベルまでの大型男子がいないので、彼氏のような方の気持ちを知ることができて大変参考になりました。 <元々後ろ向きな人は発奮するよりも、意固地に なってしまう事が多いと思いますんで。 これ、まさにそうなんですよ笑 これからは彼氏の気持ちも考えつつ、いろいろ見に行ったりしてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.7

既婚女性です。 ウチのダンナも、ぜーんぜんファッションに興味がない人でした。 理由は、彼氏さんが言われたのと同じ。 >本人曰く「俺が着られるサイズがない」とのことで ウチのダンナ曰く、 洋服のサイズも、靴のサイズもとにかくなくて、 店で「ちょっといいな」と思っても、 ことごとく「サイズがない」と断られ続けたため、 すっかり消極的になってしまったそうです。 大きいサイズ専門店って、デザインがちょっと、年齢層高め?な所も多いですし、大きいサイズとなると急に「お腹が太った人」向けのシルエットになっていて、体に合わなかったようです。 最近は海外のアウトドア系ブランドの、日本向け通販を利用しています。 これだとサイズも豊富だし、デザインもいいし。 お店に足を運んであれこれ見て回るのを面倒くさがる男性には、 手始めに、お家でゴロゴロしながら、通販サイトや雑誌を見て あれこれ興味を引いてみてはいかがでしょうか? ウチのダンナはこの手で、すっかりあれこれ自分で買い物する様になりました。

alstro
質問者

お礼

まず、ご意見ありがとうございます!! そうなんですよね、XL以上になるとなかなかカッコいいものが無くて… 私の彼氏も「細長い」方なので、may-maymayさんの旦那さまと同じでやはり大きなサイズ専門店のような服はちょっと合わないようで… その点、海外のアウトドア系ブランドというのは良さそうですね!! 探してみたいと思います。 さっそくお家で通販サイトや雑誌からはじめてみます!! 参考になりました!!ありがとうございました。

• shipei
回答No.5

はじめまして。 きっと彼氏の方が優位だからじゃないでしょうか?? かっこ良くないと、フラレれてしまうと思うなら かっこ良くなろうと努力するはずですよ。 人の気持ちを変えるのは難しいです。 自分を変えて、人の気持ちも変えていくと言うほうが楽だと思います。 とりあえず、自分磨きから初めてはいかがでしょう♪

alstro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かに「服装がかっこよくないからって振られることはあるまい」みたいに開き直っている節はありますね…優位に思っている所もあるかもしれません。。 服のセンスで別れたりするつもりはありませんが、確かにそういう危機感を持てば気にするようになるかもしれないですね! 私自身が中も外も素敵になる努力をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

結局はお金だと思います。 収入が多いか少ないかではなく、ファッションにお金をかけるか、それなら他に回すと考えるか、優先順位の問題です。 よほど余裕がないと、すべての欲望を満たすことは出来ませんから。 興味はあるけど、何を買ったらいいのか、どんな服が似合うのか、分からないからダサい…というなら、彼女の意見や希望に乗っかるかと思いますが、根本的に興味がないなら難しいのでは?

alstro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! おっしゃるとおりで、彼の財政で服に対しての優先順位はかなり下の方みたいです…そういった金銭感覚って人によって本当にバラバラなものですね。お答え頂いて改めてそう思いました。 他の方のご意見も参考にしながら、happeanutsさんのお言葉も念頭において置きます。ありがとうございました!

• aeoijeiu
回答No.3

以前、服装に全く興味のない人とお付き合いしてました。 普段は別に気にはなりませんでしたが、やはりTPOはありますので・・・ そういう時には、一緒に雑誌とか見てる時とかお店で「この服かっこいい!!」とか、 チョットましな(言い方悪いですが)服の時には「今日かっこいいやん!写真とっていい?」「かっこいい人おるなと思ったら○○クンやったわw」 とか・・・・とりあえすおだてまくり!!w すると褒めてもらったのと同じような服を着てきてくれるようになりました。 あと、サプライズのプレゼント・・・ 「買い物行って○○クンに似合いそうやったからつい買っちゃった。 このお店他にもいっぱい良いのあってん。今度いこー!」 みたいな感じで行きましたね。 でも相手の服ばかりでは向こうも不満に思ってしまうので、 「私のも一緒に見るのついてきて」など彼の男をたててあげてください。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

確かに彼氏にしてほしい服装はありますが、彼氏がその気でもないのに無理矢理はかわいそうですよね。 なのでNO.1さんと同じになりますが、こういうの似合うんじゃない?とかの方が素直に聞いてくれるような気がします。 それで試着なんかしてみて、やっぱり似合う・かっこいい!と言ってあげればいいんではないでしょうか。

• mazra
回答No.1

僕は男性なので参考にもなるか分かりませんが、一度彼氏とファッション誌を読んでみたらどうでしょう? そこで「あ、あたしこういうの感じのスキ」とか、「こういうの似合うと思うよ!」と言ってみるとか(ついでに軽く解説したり) あるいはハイセンス過ぎて興味ない人にはわからないものをあえて「いいよねぇ~」とかいって、彼氏に疑問を抱かせる そこで「どこが?」あるいは分からなそうな表情をしていたら解説するとか ただ、しつこかったり、彼の機嫌が悪いとケンカになるかもしれませんが・・・ alstroさんの彼氏が穏やかな人であってほしいです。。。