• ベストアンサー

フェラーリ ディーノ の価格を教えて下さい

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ディーノになるとプレミアが付いているっすからね。ザックリ言うと可動車で2000~5000万、不動車でも200~300万円でも買う人いるんじゃねえっすかね。 ただし#2さんが提示している308GT4はオートマチックで4人乗りっつー、純粋なスポーツカーであるフェラーリの中では異質とされ、 「これに乗るならポルシェやアルファロメオに乗るよ」 っつって新車当時から人気のなかったモデルなんっすわ。 っつーのもディーノってクルマ自体創始者のエンツォ・フェラーリの一粒種ディーノ・フェラーリが設計したエンジンだったんっすよ。これがクルマとして販売されるまでに紆余曲折があってですね、結果的に「なんでも鑑定団」的なプレミアが付いちゃったんっすよ。 ざっくり言うと、元々フェラーリは8気筒以上のレーシングエンジンを積んだ市販車っつーのが売りだったんだけどディーノは 「軽いエンジンのほうがコーナー攻める時、クルマが遠心力ですっ飛ばなくて、いいんじゃね?」 っつって6気筒のエンジンを作ったんっすよ。 でも元々レーサーだったエンツォは6気筒なんてしょぼいエンジン、フェラーリじゃねえよっつったんっすけど完成度が高かったので敢えてフェラーリの名称は与えずに『ディーノ』としてフェラーリの工場で生産を始めたんっすよ。 前の質問(http://okwave.jp/qa5451278.html)で190馬力を「しょぼいエンジン」という記述があったんっすけど、新車当時の1960年代後半ではまさに化け物級のエンジンだったんっすよ。今の感覚に置き換えると「300馬力」くらいのインパクトがあった夢のエンジンだったっす(フェラーリの8気筒以上のエンジンは「300馬力超」くらいのインパクトっす)ね。 だから最初の206は生産台数が少なかったんっすけど、運動性能の良さと切れの良いV6の走りは父エンツォも認める所となって246は結構な台数が作られたんっすわ。息子が父親越えをした瞬間っすね。 ところがディーノは若くして急死、結局エンツォの息子はこの世に1台だけのクルマを傑作車として世に出したんっすよ。 父エンツォは一粒種の遺志を汲んで70年代に入るとフェラーリの名称でV6エンジンを積んだ308GTB/GTSを発表するんっすよ。これがまた稀代の名車になったんっすけど、本来の「ディーノ」を「フェラーリ」にしちゃったから308に積んだV6で別バージョンのGT4を作ったんっすよ。 でも最初にも言った通りこっちのディーノは全然売れなかったんっすわ。 このドラマでもなかなか書けないクソ感動的な展開の逸話がさらにプレミアを加速させる要因にもなってるんっすわ。 今買うとなると。。。大変っすよ。もし質問者様が「エンジン掛ける時にはチョークを上げとけよ」っつって「チョークって、なんっすか?」だと絶望的っす。 今は電子制御でクルマが勝手にやっている事っすけど、キャブ車だからエンジン掛け始めの時はチョークっつーバルブを開けて燃料チョイ濃い目にして回転数上げるんっすわ。で、エンジンが暖まって回転数がチョイ落ちたらチョークを戻してようやく発進。。。と。昔はみんなこういう感じだったっす。 それに昔のキャブのツインカムは微調整が非常にメンドクセエ。今じゃクルマで勝手にやってくれてる事っすけど、カムシャフトの角度がチョイずれるとどんな高性能車でもバカ車になっちゃうっす。この調整はしょっちゅうやる事になるから自分でできなきゃ工場に持っていく、だから嫌でも維持費が掛かっちゃうんっすわ。 別にディーノだからっつーんじゃねえっすよ。キャブの時代のツインカムなら日産サニーだってそうだったんっすからね。俺のオヤジがよく隣のおじさんと微調整してるの、よく見たからね。いや、ツインカム車のオーナーならそこら辺で微調整してたっすよ。だからクルマをいじる事ができるおっさん達、尊敬したし憧れたモンっすよ。 っつー事でディーノを維持するなんて、いろんな意味で夢っすね。