• 締切済み

西欧諸国はなぜ死刑制度を廃止したのか

日本では、一考に廃止の機運が盛り上がらない死刑制度ですが、西欧諸国はほとんど廃止したと聞きます。 これは、日本とは何が違うからなのでしょうか? 聞くところによれば、向こうの無期懲役は本当の無期で終身刑務所暮らしだから、死刑囚がそれに変わるようになったんだと。日本では本当の無期はありませんからね?でも、なぜ日本では本当の無期は作れないのでしょうか? また、被害者家族にとっては、死刑廃止は非常に厳しい精神的試練を強要しますが、それを差し引いても廃止すべきだと言うことなのです。この精神的な土台と言うのはどういうことなのでしょうか?

noname#105097
noname#105097

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.6

>西欧諸国が死刑制度を廃止したのは やはり冤罪による誤りがあとで発覚した事件が実際にあった(英国?)ということの反省からでしょう。西欧諸国はモラル的にはほぼ一体のくにのようなものですから、皆それに習ったのだろうと思います。アメリカは妙な意地があってヨーロッパと一線を画するところがありますが。 ”事実”はそれほど重いのです。 日本でもそういった事件が起こったら、やはり世間は死刑廃止へ動くと思います。 いっても日本は死刑執行には慎重です。戦後では”これは臭いな”と思った死刑囚には執行せず、自然死(獄死)を選んだふしがあります。 冤罪による執行は限りなく0にすることができます。 理論上は0には出来ませんが。 このあたりをどう考えるかで小。 ご参考まで。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冤罪に慎重になるべきである。殺しちぇえばそれまでだから。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

宗教以外に、どうも人権意識や「権利の意識の違い」がありそうな気がします。 それも宗教を含めた歴史や文化と言ったらそれまでなのかもしれませんが。 西洋人と言っても個人差はあるかもしれません。 また、米国はキリスト教徒が多いですが、州によっては死刑がありますね。 日本人だと「犯罪者に人権なんて」と思うフシが、多かれ少なかれあると思います。 拷問はいけないと思いますが、待遇が良すぎるのもどうなのよ、など。 これももちろん、日本人と言っても、人それぞれ考え方が異なりますが。 西洋人は何となく、 犯罪者にも権利があるし、権利があるならその権利は守られるべきだ、と思っているんじゃないかな? という気がします。 (もしかしたら西欧でなく北米的なのかもしれませんが・・・・これはクリスチャンに限らないです。 また、「欧米」と言いますが欧と米では違う部分が色々あるようです) キリスト教と言いますがこれも時代によって変わるのは周知の通りで、 16世紀あたりのスペインの異端裁判はキリスト教関係でしたよね。 イギリスでは絞首刑どころでない残酷な死刑もありました。 (興味のある方は「四つ裂き」でネット検索してください) 残酷さの基準は時代によって変わるのかも? 日本だってさすがに打ち首獄門はもうやっていないでしょう。 ちなみに死刑があることによる犯罪抑止力効果は実証されていないと聞きます。 日本で終身刑を作ろうとすると、「税金で犯罪者の面倒を見るのか」という意見が出ます。 それが終身刑が作られない理由ではないと思いますが(法律変更に手を付けるのが大変なだけなのでは・・・・)、もし作ろうとなった場合、必ずそういう意見は出て来ると思います。 以下は個人的意見になってしまいますが、 日本は「死んでお詫びを」という言葉がありますね。 抑止力が無いと言われても、死刑廃止はなかなか難しそうな気がします。 死刑廃止に賛成!とまでは言えないが、冤罪だと困るとも思います。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるお考えです。わたしも、アメリカには死刑があるじゃないかと思ったのです。ましてや、近年まで西欧でも死刑は広く行われていたわけです。純粋に宗教的な問題ではないはず。 おっしゃるように、人権思想的なのでしょうね。犯罪者と言うものに対しての、温かみと言っては変ですが、なにか人間として存在価値を社会的に容認している。国家が個人の価値を奪うことはできない。つまり個人の価値≧国家である。 これが、近代、あるいは現代社会になるにつれて現実のものとなってきたのではないでしょうか。 日本では、おっしゃるような、生かしておく価値はない的な思考法から現状になっている気がします。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

NO.3の続きです。 死刑廃止論というのは、実は「宗教論」なのだとういことを覚えておきましょう。 あくまでも「キリスト教」という宗教が土台にあってこその「死刑廃止論」です。 犯罪遺族のドキュメンタリーなんか見ていても、必ず神や教会が出てきます。そういう風土ができている国での死刑廃止なのです。 キリスト教の信者でもない連中が、うわべの制度だけを真似して、進歩人を気取っているのが、日本の死刑廃止論者です。 中身が無いから、誰もついていかないのです。 実に滑稽です。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前には死刑制度を実施していたわけは、やはり、抑止効果というものが必要あった、それだけ社会が凶悪化していた、と言うことがあるのでしょうかね。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

>これは、日本とは何が違うからなのでしょうか? キリスト教国であるかないかの違いです。 死刑廃止国と宗教の分布図を世界地図で当てはめると、ものの見事に死刑廃止国とキリスト教国は重なります。 死刑廃止というのは、あくまでも「キリスト教の考え」なのです。 キリスト教では人間の生死を決める事ができるのは「神」だけです。 ですから人間には「死を宣告する権利は無い」。 これが、欧米における死刑廃止の基本的な考えです。 当然、被害者の遺族もこの考えを持っています。 日本で死刑廃止を叫ぶ連中は、この部分を「意図的に」隠し、あたかも先進国の常識であるかのように摩り替えます、が、上手く行ってはいないようですね。 当たり前です、人の死に対する考えはその人間が生きてきた風土や文化に影響されることが大ですから、いきなり自分達とはなじみの無い外国の宗教の「教え」を振りかざされても素直に受け入れられる訳がないのです。 死刑廃止は別に先進国だから廃止しているのではないのです。 キリスト教の国だから死刑廃止なのです。 そこのところを混同しないようにしましょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も宗教的価値観は大きいと思います。 先進国=と言うわけではないですかね。 一昔前までは、おおくのキリスト教国でも、やはり「見せしめ」「抑止効果」という考えのほうが勝手死刑制度を実施していたようですが、だんだんと、社会意識の成熟とキリスト教理念が台頭したんでしょうかね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

西欧諸国の死刑廃止のひとつの理念のようなものとして、 =犯罪の原因には社会的な背景が必ずある。= ・犯罪を犯してしまった人間の経済的な要因。 ・犯罪を犯してしまった人間の教育環境的な要因。 ・犯罪を犯してしまった人間の生活環境。 ・犯罪を犯してしまった人間をとりまく人間関係。 犯罪を犯してしまった背景に、その人間を曲げてしまった社会的な背景があるのではないか? であるのならば、凶悪犯人だからといって見せしめ的に死刑にしても問題は解決する事はない。 (日本の死刑制度は見せしめ的な犯罪抑止力です。) その人を死刑にしたからといって、同じような状況で「生きる、育つ、生活する」人間は、同じような犯罪を繰り返す。 社会全体をどうやって変えていくか、どうやって、心豊かで、安心、平和に暮らせるのか? ということを考えなければ、凶悪犯罪を無くす根本的な解決にはならない。 と言う理念が根本にあるため、死刑を廃止しています。 死刑廃止の国は、高い税率で、高福祉の国が多いのも納得行くところです。 蛇足ながら、決闘法は、 ・決闘を申し込んだ者。 ・決闘を受諾した者。 ・決闘の場所を提供した者。 ・決闘の審判を行った者。 を、処罰する法律です。 決闘法は決闘の禁止を規定した法律です。 下記、中段参照。 http://marukado.web.infoseek.co.jp/motiword.html

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「見せしめ」という原始的な社会通念を捨てて、もっと社会全体を包含する問題意識を持っていると言うことですね。それは、本当の文化国家ではないでしょうか。日本とはレヴェルが違うと思います。 社会意識というのが、日本では根付かないようですね。なんとも後進レヴェルに専念しているようで情けない気がします。 一方、西洋のそれは、党の被害者の意識を犠牲にして、もっと崇高な理想に向かうという冷たさもありますね。しかし、死ぬまで出られないと言うことで満足しろと言われれば、それでどうでしょうね。

回答No.1

思想というか宗教観の違いですね。  西洋では懲役数百年(埋葬してもらえない=死を認めない)という刑罰があります。それから終身刑(一生牢獄)です。ですが、日本の宗教観では死んだら誰でも黄泉の国へ行くです。死を認めないという考えがありません。  日本には決闘法(現在でも生きてます)があります。申請すれば決闘が出来ます。親を殺された子が国が代理報復してくれないとなった場合、もしかしたら決闘の申し出をするかもしれません。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死刑制度とイケメンさん

    心みにくき女たちは、イケメンをよいしょする たとえそれが死刑囚だったとしてもだ 死刑の次が無期懲役だから紛争が起きるんだわ 日本人は基本的にサルなので死刑を廃止できない だったら無期懲役を廃止して、終身刑に代えるべきだと思う 無期懲役と終身刑を混同しているヤツがいまだにいるのには驚きだが 裁判所の判決には有名人などのイケメンさんを、えこひいきする 法の精神からすると有名人だからこそ社会に与えた影響は大きいので 厳しい罰を与えるべきだ 沢尻エリカみたいなクソっぽい女に壇上から説教をしてプラマイを 帳消しにしようとするオタク系裁判官も存在しているのだから恐ろしい 無期懲役という、あいまいで基準に乏しい刑を、日本はいつまで 保とうというのか?廃止はできないのか? 無期懲役いらない派な私に、誰か裏づけとか反対とかして くれたら一生恩に着ます、る~

  • 死刑を廃止したらどのくらいのカネがかかる?

    死刑を廃止して最高の極刑を無期懲役刑、次を保護観察付の仮釈放有の無期懲役刑としたならば刑務所のコストは何倍に増えますか? 死刑囚の絶対数がわかりませんが死刑囚だった人一人当たりいくらぐらいが加算されるのでしょうか。 死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。 教えてください。

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 死刑制度廃止後の殺人について

    例えば、殺人を犯した場合、死刑制度が廃止されると今日の日本で最も重い刑罰が「無期懲役」になると思いますが、この時の刑罰は無期懲役になりますよね? ここで、疑問なのですが 無期懲役は「服役期間が10年経過し、社会復帰の可能性があれば仮釈放される」 これは殺人を犯した者にも適用されるのですか? (法改正なく、現在の法制度において) 理解しにくい文章ですが、教えて下さい。

  • 死刑廃止派に質問。

    死刑を廃止して無期懲役も廃止して(終身刑は禁止)、有期刑の上限を『20年以内』にすることに賛成ですか。死刑廃止のノルウェイの最高刑「21年」と同じにするに賛成ですか。 死刑廃止派の言うメリットがかなえられます。 1.≪冤罪≫による≫死刑も獄中死もなくなります。 冤罪で逮捕後30年も40年もぶち込まれた後、無罪と判明しても≪取り返しは付きません≫よね。 2.有期刑にしておけば、刑期終了後釈放された後に、冤罪闘争を裁判に訴えられますね。 無期懲役で50年もぶち込まれた後、冤罪とわかっても、ぼけ老人寝たきりになってしまっていたら、大金の賠償もらっても、何の役にも立ちません。 3.懲役20年なら、金で≪時間を買える≫と言えますよね。

  • 死刑制度は廃止するべきだと思いますか?

    質問1→死刑制度は廃止するべきだと思いますか?存続させるべきだとおもいますか?その理由は? 質問2→欧州諸国は死刑制度をすでに廃止している国が多いですが、日本もいずれ死刑制度が廃止されると思いますか?個人的には国際世論が高まれば日本もいずれ廃止になる(いいか、悪いかは別として)と思っています。

  • 死刑制度廃止に賛成の方はその考えを貫けるのか

    私は死刑制度存続自体は賛成の立場です。 回りくどい言い方ですが、死刑制度で万事解決とは行かないものの、死刑制度があることに意義があると思っているからです。選択肢は多いほうが事態に対処しやすいはずなので終身刑も取り入れてもいいのではと思ってます。 そこで死刑制度廃止に賛成の方たちに伺いたのですが、たとえば家族など大事な人が無残に殺されても無期懲役などで犯人の罪は償うことは可能であって、犯人を死刑にしてほしいとは思わないのでしょうか? それとも廃止に賛成と個人の気持ちは別物ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 死刑廃止国の犯罪率や論議

     日本からすると死刑がないというのは恐ろしいことで、自分も正直死刑にならないなら、ぶっ殺してやりたいやつがいるので、死刑がないのならやってやろうと思ってしまいます。  日本でも実際に「一人なら死刑にならない」と一人殺して無期懲役or懲役刑狙いの犯罪者がいますが、死刑廃止国ではそういう問題はないのでしょうか?。  そして、遺族感情はどう扱われているんでしょうか?

  • なぜ欧州諸国では死刑廃止がかなったのか

    日本は死刑を廃止すべきだ、いや存続すべきだ、という議論があります。 近年になって、さらに関心が高まってきたような気がします。 それは、日本で残酷な事件が立て続けに起こっていることと、あと 死刑を廃止した欧州諸国の声があるからなんじゃないかな、と思いました。 「死刑は野蛮だからやめー」と云われると、 国際関係考えたら、政治経済にも関わってきて、あんまり無視できません。 そこで疑問に思ったのは、どうして欧州では死刑廃止にこぎつけることができたのかな、ということなんです。 ・人権思想発祥の地であるから ・キリスト教思想が根付いているから と聞いたのですが、抽象的でちょっと分かりにくかったのです。 どなたか、詳しいご意見お聞かせくださいませんか。

  • 死刑廃止法案は可決されますでしょうか?

    死刑廃止議連にて、死刑判決がしにくくなるような法案を 作成して今国会に提出する準備をしているという報道が 一部マスコミでありました。 死刑そのものは廃止にしないようなのですが、 今までのように2人以上殺したとしても、必ずしも、 死刑にはならないような仕組みにになっております。 死刑賛成派と死刑反対派、 どっちの意見も尊重すると、こういう法案になるのでしょう。。。 その判決の次に重いのが、通常であれば、 無期懲役という刑になると思うのですが、 死刑と無期懲役の間があまりに格差が大きいので、 仮釈放がない「重無期刑」という、いわゆる終身刑を新たに創設するという案が 盛り込まれているそうです。 日本の場合は、国民の多くが、人殺しに関して、 死刑を容認しています。 しかし、一部の人権派の方たちは、死刑は国家による殺人であるという スローガンの元に、加害者の人権を守るべく運動をしてきています。 その長年の活動の結果、悲願とも言うべき法案がこのたび国会に 提出されることになったので、 これで、日本も本当の意味で先進国になれると言っている方も いるようなのですが・・・。 実際問題として、この法案が今国会に提出されましたら、 当然可決されますよね? ちなみに私は、死刑制度賛成派です。