• 締切済み
  • 暇なときにでも

生命保険

母死亡に伴い、息子である私が受け取る保険料があるのですが、この受け取った保険料は税金対象なのでしょうか。 また、長期間入院していたので医療費用を申請しようと思っているのですが、生命保険の払い戻しを受けると控除しても無駄になるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

死亡保険金にかかる税金については、契約者(保険料負担者)、被保険者、保険金受取人がそれぞれ誰になっているかで異なります。 ・パターン1 契約者:お母さん  被保険者:お母さん 受取人:質問者さん→「相続税」 ・パターン2 契約者:質問者さん 被保険者:お母さん 受取人:質問者さん→「所得税(一時所得)」 ・パターン3 契約者:お母さんや質問者さん以外の人 被保険者:お母さん 受取人:質問者さん→「贈与税」 >長期間入院していたので医療費用を申請しようと思っているのですが、生命保険の払い戻しを受けると控除しても無駄になるのでしょうか。 医療費控除のことでしょうか? 医療費控除は、支払った医療費から給付金などを差し引いたその残りが対象になります。