• ベストアンサー

音楽をCD-Rに録音する方法

音楽CDをCD-Rに焼く方法、もしくは、PCで音楽をダウンロードしてCDーRに残すという方法があるそうですが、 どうやるんでしょうか? 何か専用のソフトのようなものを購入しないとダメですか?なにぶん初心者なもので、専門用語など良く分かりません。過去ログで探してもイマイチ理解できないので、 どなたか易しく教えて下さい。 あと、MDに録音しておいたものを、CD-Rに録音することは できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.4

補足欄を見た限りでは、色々と誤解されているようなので、もう少し分かりやすくアドバイスします。 ※3番の方のご指摘の通り、Windows98時代のパソコンでCD-Rを使うのは厳しいかもしれません。ドライブなどの機器を買う場合は、店員さんなどと相談した上で、決めてください。 (1)「CD-R/RWドライブの確認」  CD-Rを作るためには、「CD-R/RWドライブ(パソコンについている、CDを読みとる装置です)」が必要です。flameveinさんのパソコンのCDドライブを見てみてください。「CompactDisc Recordable・Rewritable」というようなマークが付いてますでしょうか。 マークが付いている場合は(3)に、ついていない場合は(2)へ進んでください。※おそらく(2)です。 (2)「CD-R/RWドライブの購入」  別途、「CD-R/RWドライブ」の購入が必要です。簡単な方がいいとのことですので、「USB接続タイプ」をおすすめします。焼く速度がやや遅い(80分のCDで15分ぐらい?)のが欠点ですが、初心者の方におすすめです。下にアイオーデータというメーカーのアドレスを載せておくので、よかったら参考にしてください。  →(3)へ (3)「ライティングソフト」  「CD-R/RWドライブ」は手に入りましたね。ただし、ドライブがあるだけでは不十分です。CD-Rを作るためのソフトが必要になります。 こうしたソフトを「ライティングソフト」といいますが、「CD-R/RWドライブ」に必ず付属してくるので、別途購入する必要はありません。有名なライティングソフトに、「Easy CD Creator」「B’s Recorder Gold」「WinCDR」などがあります。 ※「ドライブを購入した場合」  →ドライブに付属のライティングソフトを、インストールする必要があります。 ※「ドライブを購入しなかった場合」  →『「スタートボタン」→「プログラム」』とクリックしてください。どこかにライティングソフトが入っているはずです(2番の方の回答は、おそらくNECのパソコンの例です)。 (4)「音楽CDの作成」  ここから先のことは、ライティングソフトの種類によって、方法が若干変わってきます。ということで、必要なものがそろいましたら、またご質問ください。 『補 足』  ・エイベックスとソニーは、最近コピーガードのかかったCDを作っています。CDドライブの種類によって、ガードが効いたり効かなかったりします。ガードが最初から効かないのであれば問題ないですが、ガードが効いて再生できないからという理由で細工するのは違法だそうです。 ・ダウンロードですが、レコード会社のサイトから正規の手続きで購入し、パソコンで再生するのは合法です。ただし、CD-Rへのコピーは違法だそうです。  ・MDの曲をCD-Rに焼くのは簡単です。MDとパソコンをケーブルでつないで、「いったんパソコンのハードディスクに録音→その後でCD-Rに焼く」となります。  ・CD-RとCD-RWの違いについては、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544233 を見てください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-iu48s.htm
flamevein
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい説明、ありがとうございました!なるほど。、「CD-R/RWドライブ」を買わないといけないみたいです。早速電気屋さんにいってこようと思います。本当にありがとうございました! また行き詰まったら質問させていただきます。 助かりました!

その他の回答 (4)

• Keiko816
回答No.5

#2です。 #1さんへのお礼欄のところに >付属のソフトを見てみたのですが、 「rewritable」とか「recordable」と書いてあるものはありませんでした。 とお返事されていますが。勘違いされていらっしゃるようです。CDを出し入れする「CDトレイ」のところに「rewritable」という字が書いてあるかどうか確認してみてください。もし無いようでしたら読み込み専用のCD-ROMドライブだと思います。 現在のPCはCDーR/RWドライブやDVDドライブ搭載はあたりまえですがWin98当時はCDを読み込むことしか出来ないCD-ROMドライブと、書き込みも出来るCDーR/RWドライブ搭載の両方のPCが販売されておりました。トレイの前面に「rewritable」という文字がなかったらCD-R/RWドライブを購入するしかない事になります。 したがってCD/RWドライブ搭載でないPCならどこを探してもソフトも見当たらないのは当然です。 (申し訳ありません。アプリケーションとかインストーラーNXというのはNECのPCだけのようです) 「アプリケーションの追加と削除」のなかにソフトを確認する事もできます。 他の方もアドバイスされておられますがこれからCDーR/RWドライブを購入されるのであればよく店員さんと確認されながら購入される事をお勧めします。 XP対応のものがほとんどになってきていますので。

flamevein
質問者

お礼

あーーそうなんですね! 私すっかり勘違いしてました! CDトレイの所を見たら何も書いてませんでした。 アドバイスの通り、詳しい店員さんに聞いて、 自分のPCに合ったCD-R/RWドライブを購入したいと思います。 ありがとうございました!感謝です!

回答No.3

「rewritable」とか「recordable」が無いのでしたら焼く必要がないので、ライティングソフトも当然必要ないので入っていません。 CD-RW機を購入するのも早くしないと98対応はしていてもサポートがなくなったりするかもしれません。 本などもXp基本のものになっていますし・・外付けの機械を買っても転送スピードが遅いし、接続するUSBが足りないと思うんですよね・・いろんな意味で98はギリギリです(-_-;)

flamevein
質問者

お礼

98ってもう古いんですねー(泣) 早く電気屋さんに行ってきます! サポートとか、Xpとか、よくわからないですが、 とにかく店員さんとか詳しい人に聞いてみます! ありがとうございましたー! できるといいなぁ・・・。

• Keiko816
回答No.2

お持ちのPCはCD/RWドライブが搭載されていますでしょうか。まずそれをご確認ください。 もしCD/RWドライブ搭載のPCでしたら必ず付属のライティングソフトが付いているはずです。 CD-R作成にはそのライティングソフトを使います。 ライティングソフトがPCにインストールされているかどうか確認するには「スタート」→「プログラム」→「アプリケーション」→「インストーラーNX」を開いて「CD書き込みソフト」に〇印が入っていればOKです。 (私のWin98の場合ですのでOSが違っていれば似たようなものを探してください) 本当はここから詳しくご説明したいのですが全く初めてとなると説明が膨大になってしまいます。 下記のサイトを参考にしてください。 Easy CD Creator というライティングソフトの使い方説明ですがソフトが違っても基本は同じです。もし違うソフトならそのソフトの使い方のサイトがあるはずです。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/cdr/cdr_rec.htm
flamevein
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 付属ソフト、ないみたいなんですけど、 私が使っているのはWindows98です。 windows98でもついてない事ってあるんですか? 紛失してるのか、見落としているのか・・。 しかも、プログラムからアプリケーションっていう 項目がないんです。。。どういうことでしょう?? 本当に何も知らなくてすみません(泣)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 別に専門的でもなんでもないですよ。 お使いのパソコンに、CD-R書き込み対応のドライブがついていれば、 問題なく書き込めます。 (書き込み用のソフトがあるはずです) CDトレイの全面に「rewritable」とか「recordable」と書いてあればオーケー。 ついていない場合は購入する必要があります。 (値段は1万円前後から) これもソフトは付いてきます。 音楽CDは少々書き込み方が特殊ですが、その辺は実際に使用するソフトの説明書を見れば済みます。 音楽をダウンロードして...というのはダウンロード購入と考えますね。 その場合、大抵セキュリティが働き、書き込むことが出来ません。 MP3という形式なら書き込めるのですが、 市販の楽曲を無償でやりとりするのは「違法行為」ですので、ここで紹介するのは避けておきます。 (でも、知っている人は大抵使っていて、あなたが聞いたのはきっとそのことです) MDの音源をPCに移すことは可能ですが、 一度アナログ変換することになります。 それ用の便利なツールは結構ありますが、 この場では割愛します。 (きっと今聞いても意味不明でしょうから。まずはCD-Rを使いこなしてからです) というわけで、あなたのパソコンがCD-Rに書き込めるかどうか。そこから調べて下さい。

flamevein
質問者

お礼

早々のご解答、ありがとうございました! 付属のソフトを見てみたのですが、 「rewritable」とか「recordable」と書いてあるものは ありませんでした。購入しなければいけないのですね! 1万円もするのはびっくりしました。 音楽をダウンロードするのは違法行為なんですね! 知りませんでした・・。 色々分からない事だらけで四苦八苦してますが、 頑張ってCD-Rを使いこなせるようになりたいと思います。