• ベストアンサー

音楽用CD-R

過去の質問も見ましたけどいっぱいあってわからなかったので書いてあるのに見落としてるかもしれませんが教えてください 今後もさらに違法コピーをするのが難しくなるバージョンアップしたCCCDが出て、ほとんどのCDがCCCDなると思うんですけど 音楽用CD-Rにはこれからもずっと録音できるのでしょうか? ちなみになぜ悩んでるかと言うとカーオーディオを購入するんですけど スペースがないため、CD,MD、HDDのどれかしか付けれないんです… メインは購入したCDなんですけど シングルなどはレンタルしてまとめて録音して聞きたい HDDはCCCDが録音できなかったら今後は… てな状態なんです… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1sh
回答No.2

cccdが発生した直接的な原因は、WinMXなどによって、 音楽データをネットワーク上に流す行為が蔓延しつつあったためです。 そのため、cccdはあえてCDの規格から外れた技術を使って 音楽データを抜き取る行為(リッピングといいます)だけを防ごうとしたのです。 (そのため、CCCDには一般のCDに使われているロゴマークがありません。) 基本的にレンタルCDをMDに落として楽しむのは違法ではありません。 MD自体に音楽著作権料が含まれていますし、音楽データをリッピングするわけではありませんから。 音楽用CD-Rも同様です。 また、 >音楽用CD-Rにはこれからもずっと録音できるのでしょうか? とありますが、これはパソコンを用いずに記録できる専用のレコーダーを使って記録した場合に限っての話です。 パソコンを使って音楽用CD-Rに録音するためには、一度ハードディスクまたはメモリの中に保存しないといけないため その時点で一時的にでもリッピングデータが発生するから、いけないという理論です。 また、ずっと使えるかということについては定かではありません。 普通のCDプレーヤーの中にも、CCCDが聞けないものがあるくらいですから。 そのため、現段階でのお勧めはMDですね。 専用レコーダーを持ってらっしゃるならもちろんCD-Rでもいいと思います。 HDDはやめておかれたほうがいいと思います。 余談ですが、僕はCCCDをパソコンで聞こうとして(違法ではありません) 何の確認メッセージも出ないまま勝手に専用プレーヤーをインストールされ それからパソコンの動作が不安定になった経緯があるので、 CCCDに関しては不買運動を決め込んでいます。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/cccd/main.htm,http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/18/11.html
yukimiti
質問者

お礼

レスありがとうございます CCCDは自分も納得いきません コピーできないからとかじゃなくて 再生できないプレーヤーがいっぱいあるのにCCCDにするって…すべてのプレーヤーで聞けるようにもっと開発してから出したり、確実に再生できるプレーヤー出てからとかに発売してほしいです とりあえずCCCDで出して内の売上げが上がればあとは再生できなくてもプレーヤー潰れても責任とらない ってのがムカツキます

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

パソコンで行う場合、音楽用CDは著作権料が含まれたCD-デバイスであってCCCDが再生できなければ音楽用CD-Rへの書き込みも出来ません。 レンタルして録音して利用すること自体が問題なのでCCCDが生まれたのであってCDは購入して聞く物です。 いろいろな判断がありますが違法コピーして聞くこと自体の質問はここでするべきではないですよ。

yukimiti
質問者

お礼

レスありがとうございます 自分は合法コピーでして行きたいと思っていたんで質問したんですが CDをコピーする自体が問題なんですね… けどそれだったらCDもっと安くして欲しいもんですね…シングルCD1000円は高いと思うのは自分だけでしょうか…