• ベストアンサー

音楽用CD-R

過去の質問も見ましたけどいっぱいあってわからなかったので書いてあるのに見落としてるかもしれませんが教えてください 今後もさらに違法コピーをするのが難しくなるバージョンアップしたCCCDが出て、ほとんどのCDがCCCDなると思うんですけど 音楽用CD-Rにはこれからもずっと録音できるのでしょうか? ちなみになぜ悩んでるかと言うとカーオーディオを購入するんですけど スペースがないため、CD,MD、HDDのどれかしか付けれないんです… メインは購入したCDなんですけど シングルなどはレンタルしてまとめて録音して聞きたい HDDはCCCDが録音できなかったら今後は… てな状態なんです… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1sh
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

cccdが発生した直接的な原因は、WinMXなどによって、 音楽データをネットワーク上に流す行為が蔓延しつつあったためです。 そのため、cccdはあえてCDの規格から外れた技術を使って 音楽データを抜き取る行為(リッピングといいます)だけを防ごうとしたのです。 (そのため、CCCDには一般のCDに使われているロゴマークがありません。) 基本的にレンタルCDをMDに落として楽しむのは違法ではありません。 MD自体に音楽著作権料が含まれていますし、音楽データをリッピングするわけではありませんから。 音楽用CD-Rも同様です。 また、 >音楽用CD-Rにはこれからもずっと録音できるのでしょうか? とありますが、これはパソコンを用いずに記録できる専用のレコーダーを使って記録した場合に限っての話です。 パソコンを使って音楽用CD-Rに録音するためには、一度ハードディスクまたはメモリの中に保存しないといけないため その時点で一時的にでもリッピングデータが発生するから、いけないという理論です。 また、ずっと使えるかということについては定かではありません。 普通のCDプレーヤーの中にも、CCCDが聞けないものがあるくらいですから。 そのため、現段階でのお勧めはMDですね。 専用レコーダーを持ってらっしゃるならもちろんCD-Rでもいいと思います。 HDDはやめておかれたほうがいいと思います。 余談ですが、僕はCCCDをパソコンで聞こうとして(違法ではありません) 何の確認メッセージも出ないまま勝手に専用プレーヤーをインストールされ それからパソコンの動作が不安定になった経緯があるので、 CCCDに関しては不買運動を決め込んでいます。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/cccd/main.htm,http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/18/11.html
yukimiti
質問者

お礼

レスありがとうございます CCCDは自分も納得いきません コピーできないからとかじゃなくて 再生できないプレーヤーがいっぱいあるのにCCCDにするって…すべてのプレーヤーで聞けるようにもっと開発してから出したり、確実に再生できるプレーヤー出てからとかに発売してほしいです とりあえずCCCDで出して内の売上げが上がればあとは再生できなくてもプレーヤー潰れても責任とらない ってのがムカツキます

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

パソコンで行う場合、音楽用CDは著作権料が含まれたCD-デバイスであってCCCDが再生できなければ音楽用CD-Rへの書き込みも出来ません。 レンタルして録音して利用すること自体が問題なのでCCCDが生まれたのであってCDは購入して聞く物です。 いろいろな判断がありますが違法コピーして聞くこと自体の質問はここでするべきではないですよ。

yukimiti
質問者

お礼

レスありがとうございます 自分は合法コピーでして行きたいと思っていたんで質問したんですが CDをコピーする自体が問題なんですね… けどそれだったらCDもっと安くして欲しいもんですね…シングルCD1000円は高いと思うのは自分だけでしょうか…

関連するQ&A

  • ミニディスク(MD)の音楽データをCD-R(あるいはHDD)に録音したい!

    MD(ミニディスク)に録音した音楽データをCD-Rかハードディスク(HDD)にコピーする方法をご存知の方教えてください。 アルバムやCDシングルを録音したMDを多く持っているのですが、最近はメッキリ再生プレイヤー(カーオーディオ含む)が減ってきています。 宜しくお願いします。

  • MDかCDにするかで

    MDかCDにするかで 僕はよくその月で発売したシングルCDなどをレンタルして、A面だけを、MDに録音してたのですが、なんかMDが時代遅れとか聞いたので、CD-DA形式で録音しようとしたら、やはりぜんぶ入りませんでした。MDで25曲入れたすると、CD-DAでは、18曲ぐらいでしか入りませんでした。ちなみにMDはすべてLP2で録音してま。 そこでMP3CDを録音してたのですが、家のコンポでしか聞けませんでした。 僕はよくカーオーディーで聞くのでどうにかなりませんでしょうか?カーオーディオはCD(CD-DA形式のみ)とMDです。 やはりMDのほうがいいのでしょうか?又ほかにCDに録音してカーオーディオで聞く方法はありませんでしょうか? ちなみにipodや携帯に入れて聞くのはカーオーディオでは使わないつもりなので視野には入れておりません

  • 音楽CDの著作権について

    CDのコピーの仕方が分からないと言う質問に答えていらしたnubewoさんにお聞きしたいのですが、レンタルCDを借りてきてMDにコピーしても違法とは言われないのに(もちろん個人が楽しむためにだけです)なぜ、CDにコピーしたら違法になるのですか? 実は、私もCDのコピーが出来たらいいな、と思っていたのです。 PCでCDは聞けますがMDは聞けません。だから、音楽CDを借りてきてコピーできたらPCでいつでもお気に入りの音楽が聴けるのに・・・と思っていたのです。

  • レンタルCDについて

    今度レンタルCDをかりたいのですが気になる事があります。 それはダビングするにあたっての違法性です。 以下に疑問点を書きますのでどうぞよろしく御願いします。 1、コピーガードがかかったCDについて 最近CCCDなどのコピーガードがかかったCDが増えてきてますが、これらをCDにダビングすることはコピーガードを破る行為にあたるので違法だと思います。 そこで教えて欲しいのですが、MDやカセットにダビングする際もやはり違法なのでしょうか?後補足なのですが、MP3ファイルにするのもやはり違法ですか? 2、コピーガードがないCDについて コピーガードがないCDについてはMDやカセットにダビングするのは合法だと過去ログを読み理解しました。ですがCDにコピーするのはコピーガードがなくてもやはり違法になるのでしょうか?後、MP3ファイルにすることは違法になりますか? 違法行為はしたくありませんので、レンタルする前にどうしても知っておきたいので御願いしますm(_ _)m

  • CDからCDへのダビング

    レンタルDVDを録画用DVDへコピーする行為は違法ですが、レンタルCDや購入したCDを録音用のCDへコピーするのは違法なのでしょうか?

  • DVDにやくのは違法ですか?

    レンタルもしくは購入したDVDを、DVDにやくことは違法ですか?コピーしようと思ってたのですが、無断で複製することは禁止します。とありました。もちろん上映・販売目的ではありません。「レンタルCDをMDに録音する」とまったく同じことがしたいのですが、、、。もし違法であればもちろん。「レンタルCDをMDに録音する」ということも違法になりますよね?

  • MDをCD‐Rに録音

    過去にも同じような質問がありましたが、いまいちよく理解できなかったので、質問させていただきます。 シングルCDの曲などを録音したMDをCD‐Rに録音したいと考えています。 どうしたら可能でしょうか。 近々、HDDナビを購入するのですが、MDが聴けない為、いったんCD‐Rに移して、ナビに録音したいと考えています。 よろしくお願いいたします。 PC:富士通FMV NB70E OS:Win XP MD:KENWOODのコンポ

  • 車載用CDプレーヤーとCCCD

    さっきレンタル店で借りてきたCDが、実はCCCDでした。 で、帰宅時に車のCDデッキで聴きたかったのですが、「CCCDを再生することでCDデッキが不具合を起こす場合があり、その場合でも誰も一切責任を負わないようになっている」とサイトで知りました(全くとんでもない話です)。 短時間の再生ででもCCCDはCDデッキを傷めるんでしょうか? やはりCD-Rなどにコピーして聴く(PCを使わずに合法的なコピーで)のが安全ですか? ちなみに車にはMDデッキはありません。 そしてここの質問はCCCDの違法なリッピングの方法に触れる目的ではありません。

  • CD-Rへの長時間録音できますか?

    カーオーディオで音楽を楽しむときにCD-Rを利用しているのですが通常は最大で80分程度しか録音できないので、たくさんのCD-Rが必要なのですが、保存形式を変えたりすれば80分以上の録音が可能なのでしょうか?録音できたとしてもカーオーディオで再生できなければ自分としては意味がないのですが・・・ カーオーディオは、CARROZZERIA(Pioneer)のFH-P616MDで4~5年前に購入しました。

  • 複数の曲を1枚のCD-Rに入れるには・・・?

    CCCDをコピーは出来るのですが、シングルCDの場合どの様にして1枚のCD-Rに入れたらいいのか悩んでます。 何かいい方法はあるのですか?