• ベストアンサー

著作権について教えてください

音楽CDをレンタルし、それを個人で楽しむ為にMDにダビングする分には違法ではないという認識なのですが、 レンタルしたDVDビデオをダビングするのは個人で楽しむ範囲であっても違法になると言われているのは何故でしょうか? コピーガードを破ることが法に抵触しているのでしょうか。 もしそうならCCCDをダビングするのは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

>レンタルしたDVDビデオをダビングするのは個人で楽しむ範囲であっても違法になると言われているのは何故でしょうか? アメリカの圧力やいろいろあり、改正著作権法でコピーガード外してのコピーは違法とされたからです。 >コピーガードを破ることが法に抵触しているのでしょうか。 その通りです。 ---------------------------------------------------- (私的使用のための複製) 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。   一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合   二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合 --------------------------------------------------- このその二に接触します。

その他の回答 (2)

回答No.2

余談になりますが、 今年買った私のノートPCでは、CCCDは普通のCD同様に動きます。 (WMPで再生可) 何故だかは不明。

• yambejp
回答No.1

以下参考になるかも まぁなんつうか複雑です

参考URL:
http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html