• ベストアンサー

CDをCD-Rに録音する方法

パソコンにかんなり疎い者です。 「録音」で過去の質問を検索しましたが、どの質問も専門用語だらけで良く分からなかったので、質問させてください。 CDをCD-Rに録音する場合、 録音したいCDを入れた状態で、読み取るまでは出来たんですが、その後CD-Rを入れて、こちらに録音しようとしましたが、出来ませんでした。 (1)CD-Rを入れてからの手順を教えていただけますか? (2)もう一つ疑問なんですが、パソコンに詳しい方は、どうやって情報を収集してらっしゃるんですか? 例えば、CDを録音する方法などが載った本は書店に ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meronpa
回答No.9

No.7の方と8の方の回答から、その後を説明させていただきます。 8の方の仰るように、バックアップ目的でコピーとし、違法コピーではないとします。 Drag'n Drop CD+DVDでのコピーについて。 詳しく書くと確かに長くなってしまいますので簡単に書きます。 まずDrag'n Drop CD+DVDを起動。 デスクトップ画面に箱型のものが3つ現れます。 その一番上の「Music」をダブルクリックすると、Audio CD Layout Windowというものが開くと思います。 開いたらCDを入れます。 入れたら左枠の中(音楽CDトラック情報)にCDの中身が出ると思います。 出たら真ん中辺りの4つのボタンのうち上の2つのどちらか「選択トラックをリストに追加(選択したトラックがあれば)」もしくは「全てのトラックをリストに追加」を押します。 するとちょっと時間がかかるのですが、CDのトラック情報データを一時的にPCに抽出します。 終わったらCDを取り出し、空のCD-Rを入れます。 入れたら右下の「書き込み」ボタンを押せばOKです。 コピーしてる時間もちょっとかかりますが、終わればCDオーディオでも聴けるようになります。 あと分からないところがあれば、最初に出てきた箱型を右クリックして「ヘルプ」を出して調べてみてください。 私もよくこのソフトを使っているので、覚えてしまうととても簡単ですよ。 うまくできるといいですね^^ 頑張ってください!

jijimoon
質問者

お礼

早速やってみました。 meronpa様の説明通りにやると、私でもできました! ありがとうございます。 PCに詳しい方は、本当に尊敬してしまいます。 今日で私も一つ賢くなったので(ホントか?)、このソフトを活用していきます。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Kenoyan
回答No.8

MG-12Bならば、CD-RW/DVDドライブ搭載なので、CD-Rに録音可能です。 CD-Rに録音するためのソフトとして、Drag'n Drop CDというソフトが入っています。これを使って、音楽CDからデータを取り出して、CD-Rに録音する事が出来ます。 実際の作業方法ですが、ここで書くにはちょっと長すぎる気がします。Drag'n Drop CDを起動して、そのヘルプがあるので、それを読んでみて貰えますか。音楽CDへの録音(CDのコピーとなっていると思います)の方法も、多分項目として判りやすく書かれていると思います。 Drag'n Drop CDは、起動すると四角い箱が3つ並んだ、妙なヤツがデスクトップに現れるソフトです。 あと、形式的に。質問者さんが購入された音楽CDのバックアップ目的で、という前提とします。違法コピーはダメです。それと最近はCD-Rへのコピーを禁止した音楽CDも存在します。レーベルゲートCDとか、CCCDとか言われています。もしそのCDに、レーベルゲート或いはCCCDの文字が書かれていたら、上記ソフトを使用しても正常にコピーできません。その場合は、CD-Rへのコピーは残念ながら諦めて頂くしかありません。

jijimoon
質問者

お礼

やっぱり、Drag'n Drop CDというソフトなんですね。 やってみます☆ >質問者さんが購入された音楽CDのバックアップ目的で、という前提とします。違法コピーはダメです。 はい、カラオケに行くために借りてきたCDをコピーする予定です。 今MDコンポがないもんで… ご回答ありがとうございます!

• Arado
回答No.7

No.5・6です。 お使いのPCが補足されていましたので、富士通のサイトで調べてみました。(↓) それによれば、ライティングソフト(CD-RやDVD-Rなどにデータやファイルを書き込む為のアプリケーションソフト)がインストールされているようです。ソフト名は「Drag'n Drop CD+DVD」となっていますので、それをお使い下さい。(どこに入っているか分からない時は「スタート」⇒「すべてのプログラム」と辿れば、プログラム一覧が表示されますので、その中から見つけて下さい。) と言う事で、ドライブもCD-R/RWに対応したものですので、あとはソフトの使い方をマスターすれば大丈夫です。ソフトを起動し、「ヘルプ」で調べれば大体はお分かりになると思います。恐れずにチャレンジしましょう! PCが壊れるなんてことはありませんから…。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/mg/method/index.html
jijimoon
質問者

お礼

ご丁寧に富士通のHPで調べてくださって…うれしいです。 「Drag'n Drop CD+DVD」はどこかで見た気がします! 「ヘルプ」を使うんですね、わかりました☆ 何度もご回答していただき、ありがとうございます。

• Arado
回答No.6

No.5です。 カテゴリがXPですね。(失礼しました。) メディアプレーヤー(バージョン10)を使って音楽CDを作成する手順は↓を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/burn_how_to.aspx
jijimoon
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!

• Arado
回答No.5

お使いのPCにCD-R/RWドライブが搭載されている事が大前提となります。これがないと焼けませんので、まずはこれを確認して下さい。 CDからHDDへ読み取る(リッピングと言います)事は出来たと書かれていますが、メディアプレーヤーでリッピングした物でしょうか? そうするとファイル形式はWMAと言う形式になっている可能性が高いので、そのままCD-Rに焼いたとしても一般のCDプレーヤーでは再生出来ません。 お使いのPCのOSが書かれていませんが、一般のCDプレーヤーで再生出来るようにするには、WAV形式で焼く必要があります。 PCにライティングソフトがインストールされているかどうかも不明ですが、もう一度お使いのPCにライティングソフトが入っているかも確認して下さい。これが入っていれば、CD-R/RWドライブになっているものと思います。 >CDを録音する方法などが載った本は書店にありますか?⇒これらの本は書店のPCコーナーにいくらでもありますよ。またPC関連の雑誌などにも時々掲載されますので、折りを見て、書店で確認して下さい。一例は↓(ちょっと古いですが…。)

参考URL:
http://www.ai-pub.co.jp/contents/book/guetc/music_cdr.html
jijimoon
質問者

お礼

CD-R/RWドライブが搭載…? HDD…? WMA…? WAV形式…? ライティングソフト…? >これらの本は書店のPCコーナーにいくらでもありますよ。 この一文だけは理解できました! がんばります☆

• meronpa
回答No.4

アプリケーションソフトを何を使用しているかによりますね。 一般的だとWindows Media Playerあたりでしょうか。 あとは質問者様のPCに入っているソフトにもよりますが・・・。 >録音したいCDを入れた状態で、読み取るまでは出来たんですが こちらの「読み取る」というのはどんな状況でしょうか? CDを入れて、「マイコンピュータ」をクリックした状態で「DVD/CD-RWドライブ(この名前はPCによって違いますが)」をクリックし、その後に展開されたのを「読み取る」と言っておられるのでしょうか? それでしたらそこからどのアプリケーションソフトを使うかで決まってきます。 あと、お持ちのCDドライブが、読み取り専用の物でしたら書き込み(録音・コピー)はできません。 いろいろと方法がございますので、PCのメーカーと型番や、ノートPCなのかデスクトップPCなのか、書いてくださると他の方も答えやすいと思います。 OSはどうやらWindows XPのようなので。

jijimoon
質問者

お礼

FMV-BIBLO MG12Dで、ノートPCです。 こんな低レベルな私の質問に、あっという間に回答が寄せられて感動しています。 よろしくお願いいたします!

• hirokazu5
回答No.3

インターネットで調べる(姿勢が立派!!)と、どうしても専門用語ばかりで初心者には辛いですものね。 でも、CDを録音する方法は、書店にいくらでも並んでいます。 心配は要りません。 たまたま私の手元にあるのは、工学社というところから出ている、 WindowsMediaPlayer10攻略ガイドブックという本で、平成17年3月20日発行のものです。 書店に行って、易し~く書いてあるな、と思える本を買うといいでしょう。 か、「サルでも分かるwindowsXP」みたいなノリの本だったら、必ず載っているはずですよ。お探しの録音手順が。 どうぞ、ご安心ください。

jijimoon
質問者

お礼

やっぱり本を見てらっしゃるんですね。 これからは本にも興味を持とうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

そもそもあなたの使用しているPCに CD-RWドライブは搭載されているのでしょうか? って多分それすらもわかってないんでしょうね。 まずはあなたがお使いのPCの機種型番を明かしてください。 多分そのレベルから話をしないとだめでしょうから。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/016/1_1/
jijimoon
質問者

お礼

機種はFMV-BIBRO MG12D です。 え!?これって機種じゃないですか? すみません…

noname#168857
noname#168857
回答No.1

「CDをCD-Rに録音」ってより、「CDをCD-Rにコピー」ですよね? まず、コピーする際、なんのアプリケーションソフトを使用していますか? 話はそこからです。。。

jijimoon
質問者

お礼

アプリケーションソフト…(汗 調べてみます。 疎くてすみません!