• ベストアンサー

英語教材の録音(MD、CD-R)について

DUOという英語教材(単語・熟語)のCDをMDに録音しようとしたところ録音できませんでした。 エラーメッセージを説明書で調べたところ、デジタル録音されたCD-Rから録音はできませんということのようです。 ちなみに教材はCD-Rではなく書店から購入したものです。 仕方ないので、CD-Rにアナログ変換で焼けないかと調べているのですが、やり方がわからないので普通に焼いたのですが、今度は焼いたCD-Rがオーディオで再生できませんでした。(PCではOKです。) そこで質問なのですが、そもそも英語教材などは音楽CDと違って、MDに録音、あるいはCD-Rに焼くこと自体不可能なのでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#85625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorax
回答No.3

CD→MDをアナログ録音すればいいと思いますよ。 説明書にMDの録音モードをアナログにする方法が書いてあると思います。英語の教材でしたら。デジタルの高音質が必要ないと思いますので。(音楽であっても思ったよりきれいに録音できますよ)昔のカセットテープに比べたら気になるレベルではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログ録音だと大丈夫なんですね。 ただ、自宅のプレイヤーには録音モードにアナログ録音という機能がないみたいなので、友達のプレイヤーを借りて試してみます。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

音楽CDで、コピープロテクトが施されていて、古いプレーヤーで作成できない問題を聞いたことがあります。そういったプロテクトがかかっている可能性があるかもしれません。 >そもそも英語教材などは音楽CDと違って、MDに録音、あるいはCD-Rに焼くこと自体不可能なのでしょうか? 通常のCDプレーヤーで再生できているなら上記のようなことがなければ、個人使用目的のバックアップ取れるはずですよ? もっとも、使用規約にいかなる複製も認めずとかなっていたら駄目でしょうけど。

質問者

お礼

3年ほど前のプレーヤーなので、確かにプロテクトに引っかかっている可能性があるかもしれません。 他のプレーヤーで録音を試してみるのもいいかも知れませんね。 と思ったのですが、今説明書に「発行者の許可なく転載・複製することを禁じます」と書いてありました。 やっぱりダメみたいです。 ありがとうございました。

• briony
回答No.1

DUOは持っていないのですが、一応CDROM等ではなくCDのようですね。 >そもそも英語教材などは音楽CDと違って、MDに録音、あるいはCD-Rに焼くこと自体不可能なのでしょうか? MDに焼いたことはありませんが、私はかなり沢山の英語教材のCDを持っていますが、勉強するときはCDプレーヤーではリピート等の操作が面倒なので、一度すべてMP3ファイルに変換し、PCのハードディスクに保存して、WinAMPやMedia Playerなどで再生しています。 変換や再生ができなかった、英語教材のCDはありませんでした。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通勤時に勉強をしたくて、MDウォークマンを買ってしまったので、何とかMDに録音したいと思っているのですが、他の英語教材とは違い、DUOのCDは特殊なんでしょうかね。 こんなことならMP3にしとけばよかったです。 MP3に変換なら多分できると思いますので、そちらの方向でも検討してみようかと思います。 ありがとうございました。